農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ
ハウスでシチュー今年も開催します。
d0072903_10304053.jpg

ざおうハーブのビニールハウスで佐々木シェフのシチューをビュッフェ形式でいただく会です。

日程 3/19(日)、3/20(月)
時間 12:00~14:00(受付開始11:30)
場所 ざおうハーブ・わいわいハウス
会費 2500円

参加希望の方はメール(info@zaoherb.com)で、①氏名②参加日③参加人数をお知らせください。

去年開催した時の様子です↓
http://hirakyu.exblog.jp/22909494/



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by hiraqT | 2017-02-03 10:35 | ・イベント告知 | Comments(0)
いただきもののミントティー。
d0072903_1442987.jpg

d0072903_14421042.jpg

なんだか毒々しい色です(笑)
〝ちょっとこれはw”ってテンションでくれたので、期待はしないけど参考までにと思って飲んでみました。

ブルーにしたくて着色料入れてるんでしょうね。香料もがっつり入ってます。
着色料とか香料が悪いとは言わないけど、そもそもこれきれいとか美味しいとか感じます?って思うけどな~

世の中ハーブだからってキツク香りをつけ過ぎちゃってる商品が多い気がします。
それが好きな人もいるんだろうけど、私の好みとは合わないんだよなぁ。よく売ってるブルーなミント味のアイスも苦手。
ハーブそのものはそんなエグイ風味しないんだよなぁ。ミントの色はグリーンだし(>_<)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by hiraqT | 2017-02-02 14:55 | ・食ネタ | Comments(0)
毎月第四金曜は映画部。
月替わりプレゼンターおススメの映画をみんなで観てテキトーな感想を語る会です。

今回の映画は中野さんプレゼンツの「私をスキーに連れてって」
d0072903_11133925.jpg

d0072903_11134042.jpg

忘年会の時に中野さんと圭介さんでこの映画の話で盛り上がってたので映画部で観てみる事に。

存在は知ってましたが、私は世代じゃないし、なんとなくにおってくるチャラチャラ感とバブル期の浮かれ感みたいなものを感じて、観ようと思った事すらなかったのですが、これがかなり良い映画でした。
観もしないでなめててごめんなさい(笑)

まず当時のスキー文化というのをさりげなくもしっかり撮ってて面白かったです。スキーのはき方の色んなバージョンとか、スキー板とストック使って椅子作ったりする感じとか、高速バスで現地に向かってペンションに泊まる感じとか。

作りも丁寧で、ギャクシーンかなと思ってた所があとで伏線としてしっかり回収されてたり、なんか観てて楽しいし気持ち良かったです。

スキーシーンの撮影もしっかりしているし、カーアクションもすごかった。日常シーンにいきなりカースタントみたいなの持ってくるから、アクション映画でカーチェイス出されるよりよっぽど衝撃を受ける感じ。

主人公の三上博と原田知世のちょっと不器用な恋愛模様も良かったなぁ。
女の子のスキーにガチでダメ出ししている三上博が無粋で笑えます(自分も昔はそっち側の人間だったけど)。

当時の日本を観るのも楽しいし、スキー楽しそうって思えるし、最高な映画じゃないですか(^^)


10年くらい行ってないスキーにまた行ってみたくなりました。
当時は混むのが嫌で平日の夜にひとりで行ってたけどやっぱり日中行った方が楽しそうだなw

もっと早く、できれば高校生くらいにこの映画に出会いたかったな~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by hiraqT | 2017-02-01 11:36 | ・日常ネタ | Comments(0)
パクチーがキッチンにあったので、みどりのたぬきを食べる時に入れてみました。
d0072903_10333157.jpg

これがなかなか良い感じ。
パクチー好きな人はなんでもパクチー入れちゃうって聞きますけどなるほどね。
パクチーに限らず他のハーブでもイケると思います。セルバジコとかディルとかイタパセとか。

インスタントなものにちょい足しハーブ需要もありそうだな~
みんながみんな毎日手作りのものを食べられているわけでもないし。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by hiraqT | 2017-01-30 10:44 | ・食ネタ | Comments(0)
先日アグリビジネス実践講座のフォローアップ研修会というのに参加してきました。
d0072903_13435467.jpg

宮城産業振興機構が主催している農業者を対象にしたビジネス講座で、私は10年前に参加しましたがその後もこの事業は続いていて卒業生が173名にもなるそうです。
そこでその卒業生どうしの交流の場として企画されたようです。

講師の鳥巣先生と卒業生6人のパネルディスカッション。
d0072903_13372052.jpg

それぞれの体験談を聞きました。
起業の話、親子の事業継承の話、兄弟の役割分担の話、農協との話、メディア露出の話、震災の風評被害の話など、実際にやっていると起きる生々しい話が聞けて大変参考になりました。
講演会とか勉強会ってビジネスプランそのものの狙いどころの話とかうまく行った話はよく聞くけど、意外とこういう泥臭い話って聞けないですし。

その後はみやぎフラワーパートナーの今野さんによる農業経営者の覚悟の話。今野さんの辿ってきた人生を聞きました。
小学生の頃から農家になるって決めてた所だったり、行った大学や業界が同じだったり共通している所がたくさんあるんだけど、そこにいたるアプローチは違ってて面白かったですね。なるほどそういう考え方もあるのかという感じで。
スゴイ人です。

その後は白幡さんによる経営者としての基本的な考え方についての講座。組織のマネジメントについて参考になる事がたくさんありました。少し気合を入れなきゃいかんなという気になりました。


久々に会った人もたくさんいて楽しい会でした。久々に話する事で次のヒントになる事もあったし。
勉強会ばっかり行ってると実践する時間なくなるんだよなと思ってあんまり行かなくなりましたけど、やっぱりたまにこういう勉強会行くのも良いですね。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by hiraqT | 2017-01-28 13:36 | ・仕事ネタ | Comments(0)

クラゲカレー

変なカレーを見つけてはお土産に持ってくる友人(以前オホーツク流氷カレーを持ってきた)が、今度はクラゲカレーなるものを持ってきました。
d0072903_13592159.jpg

d0072903_13592224.jpg

クラゲがしっかり入ったカレーのようで、原材料の欄みたらクラゲが一番最初に書いてありました(加工品の現在量は使用重量の多いものから書く)。

食べてみると、プルプルした触感がアリっちゃアリなんですけど、クラゲって食欲がそそらないんだよな~
教えられない方が美味しくいただける気がする。
それにこの触感を活かす加工品がカレーなのか?といく気もするな。
そもそもクラゲ食べたいというマインドにはならないんだけどw




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by hiraqT | 2017-01-25 14:04 | ・食ネタ | Comments(0)

不完全燃焼

ハウスの屋根にのる雪を少しでも溶かそうと雪が多めに降る時は、無加温ハウスでは灯油ストーブを持って行って炊きます。
そのうちの一つに着火させた時に不完全燃焼だったのを気づかなかったらしく、翌朝見たら大変な事に。
d0072903_9244775.jpg

d0072903_9244898.jpg

こんなにススが出るんですね~
人がいる所で起きたら気づくので、なかなかこんなになる事ってないんじゃないかな(^_^;)


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by hiraqT | 2017-01-24 09:29 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT