農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

みやぎ蔵王物産まつり

d0072903_962740.jpg

今日は蔵王酪農センターで行われるみやぎ蔵王物産まつりの店番です。
もうちょっと店があれば良いんだけどな。この時期はあちこちでイベントがあるので出店者が分散してしまう。
できれは町のみんなが一緒に出して祭りのボリュームを大きくした方が人は来るんだろうけど、どこにも事情があるだろうから難しいだろうなぁ。
酪農センター単体でも商品のバリエーションが豊富なのでOKなのかも。
[PR]
# by hiraqT | 2006-06-25 09:06 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
d0072903_15141599.jpg

ハーブティー用のレモンバーベナのハウスです。全然収穫してないもんだから、株が2m位まで大きくなっちゃった。
葉が古くなるときれいに乾燥できないので、一度ばっさり切って芽を吹かし直さないといけない。なんかちょっともったいない。
[PR]
# by hiraqT | 2006-06-25 02:14 | ・農場ネタ | Comments(0)
 今日はみやぎ蔵王山麓農楽校の第二回目があり、前回田植えした田んぼのあぜの草刈り、前回摘果した(結構農家さんが修正してくれたみたいだけど)梨の状態確認、ブルーベリー畑の草取り、ハーブの摘み取りをしました。
d0072903_1642244.jpg

稲の生育は早いもので、もうしっかり根付いて大きさも30cmくらいになっていました(画像参照)。手植えのわりにはまっすぐ植わっているかなと思います。
d0072903_1643914.jpg

 草刈りが終わったあと、田んぼの用水路でドジョウやザリガニをとりました。田舎にいながら現代っ子な私はドジョウとりなんかした事がなかったのでとても新鮮でした。このあたりは蛍も出るのだとか。このグリーンツーリズムの会は都会の人に蔵王のよさを知ってもらおう的なスタンスでやっていますが、意外と自分にとっても地元の良さの再認識ができて、有意義な活動になっています。
 
 梨の実も1ヶ月でこんなになるものかと関心するような大きさ。次の摘果をしないといけないのだけれど、これはさすがに素人がやるには技術が必要なので、農家さんがやるのだとか。確かにうちで栽培しているリンゴの摘果もそうだな。
 ブルーベリーの草取りはスギナがやたら生えているのが印象的でした。ツツジ科は土壌を酸性にしないといけないので、酸性土壌好きなスギナがたくさん生えていました。スギナって抜いてもどこかで切れてまた出てくるんだよなぁ。ホント面倒。農業は植え付けや収穫がどうこうよりも、雑草とりや殺菌・殺虫のようなメンテナンスの占める割合が大きいのです。
 
 最後にうちのハーブ畑に来てもらって、ハーブティー用に栽培しているハーブを摘んで持ってかえっていただきました。こんなにハーブもらっても使い切らないんじゃないかなぁなんて思っていましたが、皆さん一生懸命袋に入れてました。思ったより喜んでいただけたようで良かったです。もうちょっと真面目に商売になるように考えてみようかなぁ。

 まだ農楽校は参加者を募集しているので、もし興味がある方は案内資料を送るのでメールください。

 明日は蔵王酪農センターで行われている蔵王の物産祭りの店番をやります。暇だったらツライので時間がある方はドライブがてらそのお祭りに来ていただけると助かります。
[PR]
# by hiraqT | 2006-06-24 16:30 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

どっちもどっち

 今日は蔵王の物産祭というイベントがあり、それに母が行く事になっていたのですが、朝ハウスにでかけてから行方不明。携帯にかけたらすぐそばで母の着メロ(風とともに去りぬのテーマ)が聞こえる(もって行ってない)。携帯を持たずにどっかに行って、行っていた事をやらないというのはよくある話。“まったくどこに行ったんだ。”と父がイライラしていましたが、父もしょっちゅう行方不明になる(1日のうち30分は父の捜索に使っている気がする)ので、お前が言うなよと弟と二人でぼやいていました。
 二人とも超マイペースで自分の思いで動いて、他人との連携がとれない事が多い。周りの人達は彼らはそんなものだと理解してくれていますが、たまに慣れていない人にそんな事情を説明するのがえらい疲れる。何時に帰りますかと聞かれても毎日どこ行っているか分からないからいつ帰るかわかんないんだよなぁ。いつ帰るか分かりませんと言っても慣れていない人は理解してくれない(下手すると怒る)。
[PR]
# by hiraqT | 2006-06-24 09:29 | ・日常ネタ | Comments(0)
やっぱ無理か。川口のスーパーセーブでなんとかもってたようなものだったから仕方ない。川口凄かったなぁ
ジーコジャパンに関して思った事。メンバーに中盤に守備のスペシャリストを入れて(今野とか啓太とか)て欲しかった。三都主は前で使って欲しかった。ラインはもっと高くして欲しかった(中盤のスペース与えすぎ)。フォワードの人選がおかしい(初めは結果出してない鈴木を使い続けた)というのが僕の感想です。内容悪いのになぜか結果だけは出るジーコジャパンだったけど本番に穴が露呈した感じ。まぁ次のフレッシュな代表に期待する事にします。
[PR]
# by hiraqT | 2006-06-23 07:02 | ・スポーツネタ | Comments(0)

中小企業家同友会

 昨日中小企業家同友会という集まりに参加してきました。文字通り中小企業の集りで、お互いの経営状態や悩みを話して議論するような会でした。いろいろな人の話を聞きましたが、基本的に中小企業の悩みというのは共通しているものが多いなという感想です。その中で頑張って悩みを乗り越えた人の話を聞くことで、自分のところの問題点を解決するヒントが出てくるのかなと思いました。
 たまたま小学校と中学校同じだった1コ上の先輩がいてびっくり。今までなかなかそういう人に出会わなかったので。多分地元にいる人もいるのだろうけど、年齢的に会社や家を代表して集りに顔を出すような人がまだあまりいないのかもしれない。今回の集りは若い人が多い事が印象的でした。
[PR]
# by hiraqT | 2006-06-22 08:34 | ・農場ネタ | Comments(0)

楽天不敗神話更新

d0072903_2372835.jpg

今日は取引先からいただいたチケットで、楽天巨人戦を観に行きました。ネット裏は初めてだったので観やすくて感動しました。でも本気で応援するなら、やっぱ外野だな。広島の試合だったらネット裏でしっとり観てらんない。
結果は見事楽天の逆転勝利。これで観に行った試合は5連勝。すごい。
[PR]
# by hiraqT | 2006-06-20 23:07 | ・スポーツネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT