農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

今日でラジオ放送200回

エフエムたいはくで毎週火曜の18:00~18:30放送している、平間兄弟のラジオ番組が本日の放送で第200回になります。

200回記念のゲストに、塩釜のベイウェーブのラジオパーソナリティー、 アサノタケフミさんをお迎えして収録しました。
ゲストと言ってもこちらが伺ってアイフォンで録音するスタイルですが。
収録は多賀城のカラオケボックス。
d0072903_07242999.jpg
d0072903_07243105.jpg
こちらがお願いする立場なのに200回お祝いに浦霞いただいちゃいました。
気遣いがオトナ。

アサノさんは塩釜や多賀城の近辺2市3町を拠点として活動しているミュージシャンで、ご当地ヒーローのテーマ曲を作っていたり、地域おこし活動を一生懸命やっている人です。
ラジオ毎日やっているだけあって話を拾ったりふったりするのが上手。ゲストなんだけど実際はまわしてもらってる感じでしたね。


エフエムたいはくは仙台近辺で78.9Mhzで聴けます。
200回というと4年ですね。
ただふたりで世間話してるだけの放送なんですが、よく流してくれてるなと思いますw



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
# by hiraqT | 2017-09-26 07:24 | ・日常ネタ | Comments(0)
女川にいる山ちゃんが、女川の飲食店の人達を連れてざおうハーブにハーブ見学ツアーに来てくれました。
あちこちに点在するハウスを巡って、ハーブを解説してお持ち帰りしたいハーブを摘み取ってもらいました。

d0072903_09245125.jpg
その後はざおうハーブのハーブともち豚ではーべきゅー。

午後からセミナーがあるので、私はそちらには参加できずに抜けました。
私のスケジュールの都合でしっかりお話する時間なかったですが、飲食店の人達に良いアイディアが浮かぶようだったら良いですね~


飲食店に限らずハーブを摘み取りつつの農場見学ツアー企画するのはアリだな思いました。
ざおうハーブの売店ハウスがあるエリアはあくまで農場の一部で、あちこちにハーブ農場が点在してるので、それ巡る機会作ってみるのも良いかも。
最後ははーべきゅーで締めるイメージで。


【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by hiraqT | 2017-09-23 09:24 | ・農場ネタ | Comments(0)
10/15(日)に東北食べる通信さんと無印良品さんの主催で、伊豆沼農産さんでソーセージ作りを体験するイベントが開催されるのですが、そこにざおうハーブのハーブもコラボさせようと、色んなハーブを自分でブレンドしてソーセージに入れるワークショップにする事になりました。

それでちょっとどんなものになるのか試作する為に伊豆沼農産さんに行って実際に作ってきました。

d0072903_09011778.jpg

d0072903_09011498.jpg

d0072903_09011929.jpg

ソーセージ様のスパイスブレンドというのがあるんですが、ハーブの風味を分かりやすくするのに、塩とハーブのみで作ってみようかとやってみたら、それでも全然イケるので、塩とハーブのみのシンプルなものにする事に。


7種のハーブ(バジル、イタリアンパセリ、ディル、パクチー、セージ、タイム、ローズマリー)を用意したので、それぞれ単品で入れた場合どうなるのかを作ってみました。
d0072903_09012158.jpg
d0072903_09012458.jpg

それぞれに個性があって美味しかったです。
ディルがとても美味しかったのが意外。風味が優しいから豚肉にあわせても豚肉の風味に負けちゃうかと思ってたんですが、しっかり個性が出ててうまかったです。
新しい可能性を感じました。
塩とハーブだけでもこんなに美味しくできるのねってのも新たな発見。素材となっている豚が美味しいのが大きい気もしますが。


できたのお土産にいただいて焼いて食べました。

d0072903_09012628.jpg
ハーブの分量が普通より抜群に多いので見た目もかなりハーブ感出てますねw

ソーセージを家庭で作るのはちょっとハードル高いので、ハンバーグだとかミートボールとかつみれ的な感じで提案できると面白いかな~



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
# by hiraqT | 2017-09-22 09:00 | ・食ネタ | Comments(0)
9/16に開催された泉マルシェに出店してきました。

ここ2年くらい物販と並行して、自社農場のミントを使ったモヒートを販売していたのですが、保健所からダメって言われたので、今年は物販のみでの参加。

d0072903_18564996.jpg
ボリューム感出さんと話にならないでしょうという事でいっぱい持って行ったら、持って行きすぎて並べるの大変でした(^_^;)

ここのお客さんは良いお客さんが多くポンポン売れました。
いつも通り休む暇がなくてえらい疲れましたが。泉マルシェは1年間で一番時間が早く過ぎる日ですね。

過去にここでモヒート飲んだお客さんが、今年もやってると思って買いに来てくれたりして(友達の分も頼まれれ来たなんて人もいました)ちょっと申し訳なかったです。
どうなるかわからないけど、来年も保健所に相談しに行くようにはします。


帰りは茂庭の福来苑に。
d0072903_18565302.jpg
d0072903_18565120.jpg
去年の泉マルシェの帰りに初めて寄ったお店ですが、お気に入りのお店になっていて、1~2ヵ月に1回は食べに行ってます。
山椒がガッツリきいた四川麻婆が好きなんです。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by hiraqT | 2017-09-21 18:56 | ・仕事ネタ | Comments(0)

食品加工のセミナー

みやぎ産業振興機構主催でキースタッフさんが講師をしている食品加工セミナーに参加しました。
全7回のセミナーで食品加工について学びます。

主にドレッシングについての講座になるようです。ドレッシングは他の加工品と比べると参入ハードルが低く、しっかり学べば小さい農家でもできるようなので、これを機にしっかり学んで商品化まで持って行きたいなと考えています。

d0072903_10225443.jpg

講座では各地のドレッシングの試食もしました。
d0072903_10225666.jpg
それぞれに個性がありますね~
素材の風味がしっかり残っているので、素材の魅力を日持ちさせて流通させる手段として有効ですね。
生野菜にだけ使うのではなくその素材を活かした調味料と考えると提案の幅が増えそう。素材にあわせたハーブのドレッシングとか作れたら良いな~



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村



[PR]
# by hiraqT | 2017-09-20 18:20 | ・仕事ネタ | Comments(0)
アトリエデリスさんの月一料理教室。
今回は豚肉とジャガイモのカツレツと、さつまいものムース。


豚ヒレ肉を叩いて伸ばして、その中にマッシュポテトとチーズを包んでカツにしました。
d0072903_10050410.jpg
d0072903_10051874.jpg
d0072903_10052004.jpg
d0072903_10052532.jpg
d0072903_10052664.jpg
d0072903_10053199.jpg
d0072903_10053378.jpg

ジャガイモが入ってる事とヒレを使っている事で、食べごたえがありつつクドクないです。


さつまいものムースは焼いたサツマイモをクレームアングレース(カスタードクリームの素みたいなの)と混ぜてミキサーにかけ、ホイップした生クリームとリキュールをくわえて混ぜて、冷やして完成。

d0072903_10050803.jpg
d0072903_10051048.jpg
d0072903_10051206.jpg
d0072903_10051479.jpg
d0072903_10051681.jpg
d0072903_10053955.jpg
リキュールが入る事でキレのある甘みになって良い感じ。
モンブランに近かったです。栗むくの大変だから、こっちの方が手軽で良さそうw




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
# by hiraqT | 2017-09-18 10:02 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
毎月第一月曜はゆるトーーク。
ただ集まって話をする会です。

d0072903_09422529.jpg
今回はジェノベーゼライスを作ってみました。
d0072903_09422745.jpg
d0072903_09425025.jpg
見た目はイマイチですけど、美味しいです。パスタだとかっこいいんですけどね~
ジェノベーゼパスタも良いけど、ご飯好きなので米でたべたいなって事で。
パエリア作る要領で、サフランの代わりにバジルペースト使う感じ。

なんの話したか覚えてないけど、なんだかんだ3時間くらい話しても話が尽きないんですよね~



[PR]
# by hiraqT | 2017-09-17 09:42 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT