農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:こせがれ ( 50 ) タグの人気記事

木曜にこせがれキッチンがありました。
今回は岩出山のほっかぶりJAPANチーム(http://ameblo.jp/hokkaburi-japan/)。
岩出山の生産者グループで、月に1回ほっかぶり市というイベントを開いています。私も初回出店しました(過去記事)。
あの時は強風と豪雨で大変だったな(^_^;)~
あれからしっかり続けて、とうとう次回で1年。
1年という事で10/19、10/20と大ほっかぶり市を開催するそうです。私も20日にお客さんとして遊びに行く予定。

そのほっかぶりメンバーが集まりました。
d0072903_10334346.jpg

d0072903_10334259.jpg

d0072903_1033414.jpg

お客さんのドレスコードもほっかぶりです。

お料理ほっかプレート。
d0072903_10333914.jpg

d0072903_10334524.jpg

それぞれの生産物を使ったお料理。

あとはリーダー彦坂さんの卵と使ったたまごかけご飯。
d0072903_10334768.jpg

d0072903_10334988.jpg

よっちゃん農場のよっちゃんなんばんをかけて食べます。

前日飲み会だったので疲れてて早めに帰りましたが満足(^^)
とにかくこちらのメンバーは魅力的な人ばかりなんですよね~

そんな人達に会う為にほっかぶり市行ってみてください(^O^)
とりあえず次回は10/19、10/20です。



ゲストで来てた高知県職員の方が高知野菜体操なるものを披露してくれて、みんなで踊りました。
d0072903_10334644.jpg

これかなり面白い(^^)

youtubeにあったので貼っておきます。


ざおうハーブ体操も作りたい所です。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-09-15 10:33 | ・食ネタ | Comments(0)
仙台市長町の伊達餃子楼さんでこせがれチャイナが開かれました。
d0072903_6375689.jpg

伊達餃子楼の黒森さんがこせがれの食材でたくさんのお料理を作ってくれました。
d0072903_6375936.jpg

d0072903_6375871.jpg

d0072903_638196.jpg

d0072903_638477.jpg

どれも美味しいです(^^)~

たくさんあって紹介しきれないので、ざおうハーブのハーブを使ったお料理を紹介しておきます。

バジルを使ったエビの炒め物。
d0072903_638267.jpg


トマトとイタリアンパセリの塩焼きそば。
d0072903_638367.jpg


オムレツのイタリアンパセリソースかけ。
d0072903_638544.jpg


うちの食材は洋食系の人が使う素材が多いんですが、中華だとこうなるのねというのが新鮮でした。
あんかけのあんに使うというのはなるほどです。きちんとハーブの風味も活きてましたしね。
この手法使えますね(>_<)

伊藤牧場のものすごく高価なお肉を使った数量限定餃子をかけたじゃんけん大会もおこなわれました。
d0072903_638699.jpg

じゃんけんの相手は氏家さん。
じゃんけんは負けましたが、同じテーブルの人がゲットしたおこぼれをいただきました。

シェフの黒森さんの話もすごく良かったです。餃子にたいする想いとかも聞けてすごく感銘しました。
ハーブ餃子に関しても、せっかくだからハーブをただ混ぜるよりは、ハーブを入れてから少しおいて肉に味をしみさせた方が良いよ、とアドバイスいただきました。
確かにそれはありそう。
試してみます(^^)


フットサル終わりは必ずこのお店行ってたんですけど、最近閉店時間は早まって行けなくなっちゃったなぁとか思ってたけど、別の機会作って行くようにしていきたいですね。
話を聞いてよりファンになりました(^O^)


ランチにそばの大食いイベントに参加したもので、いや~ちょっとお腹キツイかもなぁとか思ってましたが、行って良かったな~
勉強になったし。
野菜とか食べたらかえって調子が良くなりました(>_<)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-07-29 06:57 | ・食ネタ | Comments(0)
昨日は今年初のバーチャルラボin宮城に参加してきました。
宮城の一次産業者と東京の加工飲食業者をつないで新商品の開発を考える会です(過去記事)。
d0072903_8375299.jpg

去年1年やって竹鶏ファームの卵を使ったカスタードフォンデュという商品ができましたが、今度は第2弾としてざおうハーブのハーブとブレンドをしているシーズニングのプロをつないで、新商品を作ろうという事になっています。

ざおうハーブではまず乾燥ハーブティーを作って、今までにないフレッシュな風味のするハーブティーですよ~と販売していますが、その技術でお料理に使うようなハーブのドライ商品も作っています。
d0072903_8375620.jpg

まだ試行錯誤の段階で、直売所で販売しているだけですけど。

去年のバーチャルラボで試作しているハーブを渡したらとても気に入っていただいて、ブレンドしたものを試作してもらったらすごく良かったんですよね(過去記事)。
シーズニングのプロもすごく驚いていたのを見てこれはイケるなと思って料理用の乾燥物もてがけるようになったんですよね。
自分では全然違うと思うんだけど、これって主観が入ってるのかな?とか考えていたんですけど、プロにこのリアクションさせるなら間違いないと思いまして。

色んな人が関わる事によって既存のラインとは違ったスタンスでの提案商品ができると思います。
今後に期待。

こちらはバーチャルラボで知り合ったさくら工房さんに使っていただいているハーブティー。レモンバーベナを使っています。
d0072903_8375873.jpg

こんな感じの包装のものを数種組み合わせてギフトボックスに組み込んでいるそうです。
このタイプの包装もありですね。
ボックス型になると箱に入れやすいし。



この会は誰でも参加できるみたいなので、素材を作っている方で興味ある方いらっしゃったらつなぎますのでお知らせください。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-05-08 08:52 | ・仕事ネタ | Comments(0)
5/3にCafe Honokaさんで催された、HonokaFarmersMarketに参加してきました。
d0072903_984195.jpg

ハーブガーデンつきの店舗であるCafeHonokaさんですので、屋外でみんなで楽しくBBQをしようという事で企画されたみたいです。
今回は宮城のこせがれネットワークのメンバーもたくさん参加して、のべ参加数50名以上の盛況ぶり。

ざおうハーブからはフレッシュハーブティー用のハーブと、バーベキューの薬味として使えるようなハーブを持参していきました。
d0072903_985838.jpg

d0072903_985137.jpg

ティー用(奥)はジャーマンカモミール、レモングラス、レモンバーム、レモンタイム。
薬味用(手前)はバジル、マスタード、セルバチコ、ディル、イタパセ。

こんな感じにつながりのあるメンバーが出店もしています。
d0072903_98445.jpg

竹鶏ファームブース。最近開発されたカスタードフォンデュも販売していましたね。

現在開発中の竹鶏地鶏も初めて食べました。
d0072903_99121.jpg

d0072903_99845.jpg

固めでかっちり味があるって感じでしたね。うまいです。ハーブソルト持っていけば良かった(というか忘れた)~
皮旨い。
焼きすぎると固くなるので火の通し方がキモになりそう。


天賞さんの甘酒でモヒートやイチゴのカクテルも提供されてました。モヒートのミントはもちろんざおうハーブです。
d0072903_99578.jpg

d0072903_991617.jpg

うまかったですね~
割材変えるだけで色々バリエーション増えそう。

ワークショップもありまして、ざおうハーブでは好きなハーブを選んでハーブ寄せ植えづくりをしました。
d0072903_9910100.jpg

数十種類のハーブ持って行って一通り説明して、鉢を選んでもらって作ってもらいます。


4時間ほど楽しく過ごしました。


最後にゲストで来てた宮治さんに挨拶をいただきました。
d0072903_992565.jpg

新規就農にあるハードルになるもの(農地、施設、ノウハウ、コミュニティ)を全て持っている農家のこせがれは実は選ばれた人達なのでは?という話をしてて、なるほどな~って思いました。
やっぱり良い事言いますね~
私としては農業好きでもない人にやらせても無理だから新規でもやりたい人のハードルをどう下げられるか?という事を普段考えているんですけど、こせがれは最初から持ってるんだもんな~
まぁどっちのやり方もあって良いんだろうけど、こせがれにやらした方が早そうではあります。
私は田舎にいて田舎にネガティブな考え持っている人にたくさん出会うもんだから、嫌な人に言ってもしゃあないよなって感覚でいますけど、ウマい事そそのかす事ができるならそっちが良いよね(^^)


ラストはほの香高橋君の挨拶で締め。
d0072903_992176.jpg

また定期的にやっていきたいと思っているようなので、次回も楽しみです。
いや~ホント上手に持ってるつながりを活かしてるよなぁと感心します。
うちのハーブティーやハーブ苗も使ってくれてるしね(^^)


こちらも山ちゃんブログで詳細にレポートされてますので、参照ください。


最後の記念撮影。
d0072903_9554457.jpg

楽しかったな(^o^)


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-05-07 09:38 | ・食ネタ | Comments(0)
先日こせがレポーターワークショップに参加してきました。
宮城のこせがれメンバーを紹介するこせがれ図鑑(仮)を作ろうという企画が持ちあがり、どう作るかミーティングを重ねてきました。
それで取材方法のワークショップをやって勉強して、みんなで見学も兼ねた取材ツアーをして文章を書くという、取材する過程も楽しんで共有するようなスタイルをとる事になりました。

それで企画者である元新聞記者のライターみっちーによる取材ワークショップが数回企画されているんですね。
今回は2回目。
第1回目は急きょ北海道に行く事になり参加できませんでした。その時の様子は山ちゃんブログを参照してください。

10名ほどのメンバーが集まってみっちーのお話を聞きました。
1回目は取材という情報の集め方で、今回は文章の書き方の解説。料理でいう所の材料の集め方と、料理の仕方との事。
d0072903_484073.jpg

d0072903_484447.jpg

なにげなく文章って読んだり書いたりしていますが、あらためて解説を聞くと面白いですね。



内容をまとめておきます。


まずは取材のやり方のおさらい。

対象となる人間の情報を縦軸と横軸にわけて考えて、縦軸はその人の時系列の流れ(おいたちとか)、横軸はその人のターニングポイントになった所を掘り下げてそこの5W1H(なぜ?とか数字とか)の情報を集めます。
この時にある程度の仕上がりのイメージを持ちつつ、必要な材料を集める意識を持ちます。
その為には取材前にターゲットの情報を集めておく必要があるんですね。


そして本題の文章の書き方。

まず材料となる情報の整理。

取材で得た素材をふせんにどんどん書きだします。
そしてそこで出てきたものをグルーピングします。
よく大勢でブレストする時に使う方法ですね。

ここで情報のグループを作る事で言いたい事のポイントが整理できる事と、そのグループに入る情報はその中でまとめる事で、同じような情報があっちこっちに入る事を防ぐ事ができるんですね。
そしてそのグループをつなぐ事で流れが作りやすくなるんですね(AとBとCをどう言う流れで組み合わせるか?みたいに)。
これはすごく参考になるな~
なるほど!!です。

あとは伝えやすい文章のテクニック。

5W1Hをしっかり伝えるという事、あいまいな表現をしない事、こそあど言葉を使わない事、ひと文に詰め込まない事。文章のぜい肉をおとす。

こそあど言葉と使わないってどうするの?って思ったんですけど、これは別の表現で言い換えるんだそうです。ボキャブラリーがものを言いますね。
これは難しいって思ったのが、・・・だろう、・・・と思う、のような婉表現を使わずに言い切り型にするという事。そうする事でスッキリした文章を作る。
これやっちゃってるな~
というかよっぽど自信ないとそれ使っちゃうんですよね。1%でも良いから逃げ道作っておきたい(笑)
人に伝えるならあいまいじゃないしっかりした情報を集めろって事みたいです(^_^;)

面白かったのは修飾語の使い方。
修飾語の順番って決まっているわけではないけど、対象となる単語に対して長い言葉を遠くに、短い言葉を近くにする意識で配置すると分かりやすくなるという事。
例文使って解説してましたが、確かにそうだなって感じ。



そういうの学ぶと実際にやってみたくなりますね(^^)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-05-02 07:26 | ・日常ネタ | Comments(0)
木曜はシェアカフェさんでこせがれキッチンが催されていまして、そちらに行ってきました。
今回は蜂屋さん。
d0072903_7214526.jpg

工場ユニフォームで参戦していました。
d0072903_7214735.jpg

雰囲気でてて良いですね(^^)~

はちやの餃子に、小龍包。
d0072903_7214819.jpg

d0072903_7214935.jpg

あいかわらず美味いです。
野菜がたくさん入ってて、野菜の甘みがうまく活かされているんですよね~
野菜って季節によって味が変わるから、素材にあわせて作りを変えてはちやの味にするって話を聞いた事があります。
それができるから蜂屋の餃子は野菜たっぷりで美味しいんです(^^)

2~3年くらい前に月一蜂屋食堂やってた事ありました(過去記事)が、あの頃と比べてだいぶ手際もトークもレベルアップしてるな~って感じがしました。
蜂屋さんアクティブに色んな所行ってるからな~
はちやの餃子ファンとしてはまた月一くらいでやってくれると嬉しいんですけど忙しそうだし難しいかな(^_^;)


去年の4月に始まったこせがれキッチンですが、これでとりあえず1年は回りましたね。
それぞれ個性があって楽しかったなぁ。詳しく聞いていないけど来月から続くのかな?


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-03-30 07:39 | ・食ネタ | Comments(2)
柳生のCafe Honokaさん(過去記事)にミントのプランター植えを届けてきました。
d0072903_1019260.jpg

7種のミント(スペア、ペパー、アップル、オレンジ、ホワイトペパー、グレープフルーツ、パイナップル)が植えてあります。
トッピングのミントも気分で変えてみるのも面白いかなと(^^)
これからの季節は暖かくなるので、切っても次の芽が育つので、次々使えると思います。

この日はミーティングがあったので、アフタヌーンセットを頼んでこちらを食べながら打ち合わせしました。
d0072903_1019087.jpg

さりげなくチーズケーキの上にローズマリーの花がトッピングしてあるのがオサレですね(>_<)
打ち合わせと言いながら、しっかり堪能してまいりました。


こちらではざおうハーブのハーブティーを販売していて、もう少し暖かくなったらハーブ苗の販売もする予定です。
今後の動きに期待(^O^)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-03-23 10:34 | ・食ネタ | Comments(0)
土曜の夜にVERANDAさんで、宮城のこせがれネットワークの交流イベントが催されました。

VERANDAさんは仙台の藤崎ファーストタワー4Fにあるオシャレレストランで、宮城のこせがれネットワークとタイアップして、生産者を伝えるような事を今後やっていきましょうという話になっていて、こせがれネットワークのメンバーを集めてこせがれの食材を使ったメニューをみんなで食べながらの交流会です(^^)
こせがれメンバーに加えて、VERANDAオーナーの八尋さんが知り合いの飲食店の方々も集めてくれて、飲食店と生産者をつなぐイベントにもなりました。


いつものようにファイブブリッジりじちょーの畠山さんの進行。
d0072903_12371063.jpg


宮城のこせがれネットワーク代表の志村君の挨拶。
d0072903_12371332.jpg


シェフの奥村さんの料理の説明。
d0072903_12383136.jpg


ステキな料理の撮影に群がる参加者たち。
d0072903_12553680.jpg


ちょっとピンぼけですみません(^_^;)
d0072903_125688.jpg

料理ごとにメニュー名とこせがれの顔写真が。
d0072903_12564872.jpg

お料理達。
d0072903_13174334.jpg

d0072903_12575896.jpg

d0072903_1317506.jpg

d0072903_1318350.jpg

d0072903_13181291.jpg

d0072903_13182030.jpg

d0072903_13182661.jpg

d0072903_1355589.jpg

d0072903_1355832.jpg


d0072903_13554269.jpg

最後のがざおうハーブのハーブが使われている料理で、ハーブの風味のするマッシュポテトにナスタチウムや素揚げしたタイムやローズマリーがそえられています。
素揚げするとハーブも食べやすい。なるほど。

ハーブ屋目線では、豚肉にラベンダーソルトというのも新鮮でした。
聞いた時はえっ?と思いましましたが、豚肉のように味がしっかりしている素材と合わせるのであれば、ラベンダーのような香りの強いものを使ってもマッチするんですね。

デザート。
d0072903_1401368.jpg

d0072903_1404184.jpg

植木鉢モデルのプリンにざおうハーブのミント。
ミントは色んな種類のミントが使われています。ただ“ミント”でなく色んなミントが使われる文化が仙台に生まれたら面白いですね~


美味しかったですね~
せっかくのご縁ですから、ちょくちょく行きたいです(^^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-03-20 14:13 | ・食ネタ | Comments(0)
土曜にhappyという映画の上映会に参加してきました。

d0072903_1049989.jpg


Table for twoという活動がありまして、世界の食の不均衡を緩和すべく給食などの食事からから1食20円の寄付金が出るようにして、それを飢餓に苦しんでいる地域の食糧支援につなげているそうです。

宮城大学内にそのTable for twoの活動に関わっている団体があり、今回はそのTable for two Miyagi Univeresityと宮城こせがれネットワークの2つの食に関わる集まりで、幸せに関する映画を観て皆で幸せについて考えようというイベントでした。


映画に関してはですね、お金じゃない幸せの形があるよねって話のドキュメンタリで、それはここに行くような人はもう気づいている人が多いんじゃないかな~って感じでしたね。
ちょっともうテーマや結論を言葉で言っちゃっている感じがして、それやるとちょっとおしつけがましい印象を受けるような...
あくまで色んな幸せの形の提示(お金による幸せも含め)にした方が伝わりやすいかな~導きたい結論があったとしてもあえてそれ以外の選択も提示するくらいの方が伝わりやすいと思う。

まぁでもそこで伝えられていた幸せ感は私と同じものなので、おおいに共感できるものではありましたね。
やっぱり幸せは各々自分で見つけるものですよね。外的要因がどうこうよりは内的な所でどう自分の気持ちを持っていくのか?がポイントかと。誰かに何かをしてもらうというよりはその誰かに自分がどうかかわる事で幸せを創れるか?という事かな~

日本も出てて、先進国の中で一番幸福度が低い国と紹介されていて、東京の満員電車や過労死した人の事例が紹介されていて、アメリカ人にそんな事言われたくね~ぞ!って思いました(^_^;)
以前中東の人達が来た時に「あなたみたいな日本人もいるんですね」と言われて、「そんな日本人いっぱいいるぞ」って思った事ありますが、海外から見た日本ってガツガツ仕事しているイメージなんだろうな~
国がどうこうというより都市か田舎かの方が大きいかも。


ランチはTable for two Miyagi Universityのメンバーとこせがれのメンバーで食事会。
d0072903_10491053.jpg

食事はこせがれの食材を使って、Table for two Miyagi Universityのメンバーが作ってくれました。
この食事会の会費のうち20円は寄付にまわります。
各々の活動をなるほどこういう事ねと体験させるのに良い企画でしたね。
私もこういう活動があるって初めて知りましたし。



あんまり幸せについてなんて他人と議論する事ないから、こういうのもたまには良いですよね~



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-03-18 12:29 | ・日常ネタ | Comments(0)
月曜に久々に宮城のこせがれネットワークの定例会に参加してきました。
d0072903_19303014.jpg

新しいメンバーも入りつつ、みんなでわいわいと。
ずいぶん集まるようになったよな~

自己紹介や事業報告をしつつ、後半は昔からいる人と新しく来た人に分かれてワークショップ。
昔からいる人間グループでは今後のこせがれネットワークの方向性について議論がなされました。
2年やって宮城のこせがれの認知度もあがってきたみたいで、ちょくちょくこんな事やりませんか?というような話が来るようになったみたいなんですが、それをこなせる人間が足りてないという事から、法人格を取得する事も視野に入れつつ組織の在り方を考えなおしたいという声が上がっていました。

それに関して、「どんどん事業やる為には必要な事だ」とする人もいれば「法人になると今までの良さが無くなりそうで寂しい」というような意見もあり、思った以上に白熱した議論になりました。

私としては法人化するかどうかはあくまで方法論なので、どう転んでも良いかな~って感じですね。
それより具体的に“誰が”“何をする”つもりなのかが気になる。だいたい任意団体ってみんな本業ありながらの活動なので、“誰が?”の部分がポイントになる事が多い。

縛りのある団体でもないんだから、スタンスが変わったら変わったで集まる人間が変わるだけの話ですし。
「つまんなくなったら参加しなけりゃ良いだけの話じゃないですかね~」って言ったら「冷たい!」って言われました(^_^;)

運営に携わっているわけでもない私としては事情を知らないからあんまり強くも言えないんですよね。その立場の人しかわからない事もあるでしょうし。
なので私は実際に運営している人が決める事に従うだけかな。

これから何度か議論する事になるんでしょうね。
まぁ組織の形が変わったからって何かが劇的に変わるわけでもないでしょうけどね(^^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-03-14 20:16 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT