農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:わいわいハウス ( 61 ) タグの人気記事

3/20(日)21(月)の二日間、ハウスでアトリエデリスさんのパエリアを食べる春のパエリアまつり開催しました。
d0072903_17101637.jpg

d0072903_17101930.jpg

シェフがその場でガシガシパエリアを作って行って、参加者はそれをビュッフェ形式で食べまくるというスタイル。こんなにたらふくパエリア食べられる所ないだろうな。
両日とも大盛況でした(^^)

次は何やりますかね~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-21 23:06 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

ハウスでシチュー開催

4年ぶりにハウスでシチューを開催しました。
d0072903_15221321.jpg

d0072903_15222031.jpg

ビニールハウスでアトリエデリス佐々木シェフのシチューをたらふく食べる会です。前回の様子

今回は3種類のシチューが用意されました。
d0072903_15222332.jpg

d0072903_15222244.jpg

d0072903_15222577.jpg

蔵王のブランド豚ジャパンエックスを使ったクリームシチューと、チキンのモロッコ風煮込み、ホタテとエビのカレー風煮込み。
それぞれ違った味で美味しかったです。

きざんだハーブをトッピング。
d0072903_15582249.jpg

クスクスやパンと併せていただきました。

デザートは自分でクレープを焼いて食べます。
d0072903_15222679.jpg

写真撮るの忘れましたが、クリームと蔵王のイチゴを包んで食べました。


気取らない雰囲気で本格的なお料理をお腹いっぱい食べられるのが、佐々木シェフのいる蔵王ならではなんですよね。
また企画するので今回参加できなかった人は是非次回に参加ください(^^)

さしあたって3月にパエリアを食べる会をしようという事になっています。
日程決まり次第また告知します。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-02-20 22:16 | ・食ネタ | Comments(0)
先日岩出山の生産者の方々がざおうハーブに視察にいらっしゃいました。
岩出山の駅前の直売所のメンバーで、その直売所は有名なあら伊達な道の駅より早くできた老舗なんだとか。岩出山の直売所と聞いて道の駅の方だと思っちゃったけど、もっとあるのね。

簡単に会社の紹介とわいわいハウスでやっている事の紹介をして、ランチはアトリエデリスの佐々木シェフによる蔵王の食材がほとんどなケータリング。
d0072903_8462512.jpg

d0072903_8594612.jpg

d0072903_8595496.jpg

前菜はお弁当形式で、メインディッシュは現場で仕上げ。
d0072903_90451.jpg

d0072903_901620.jpg

みんな大満足でした(^^)

個人的には大根のグラタンがお気に入り。
鶏のひき肉と玉ねぎをバターで炒めてブイヨンを加え、大根のスライスをのせてブイヨンを足して、また大根のスライスを足してというのを繰り返して、オーブンで焼いたそうです。

自分でもやってみようかな。
蔵王は大根が豊富ですから(^^)


わいわいハウスをたまり場にしている話をしたら、高齢者にもたまり場が欲しいという話が出て、なるほどな~と思いました。
私が小学生の頃はもっと気軽にお互いの家を行き来してお茶飲みする文化があったけど、今はそういうのしなくなったもんな。よそに勤めに行く人がほとんどになってそれぞれに事情があるので、今はそんな事しづらいだろうなぁ。

お互いの家に行くのはちょっと気を遣うけど、行政機関は時間が決まってるし、ルールもあって使いづらいので、気軽に集えるパブリックスペースがあるとたまりやすいですね。

高校生に聞いてもたまり場がないと言われるし、みんな溜まりたいんだな~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-11-20 08:38 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

ハウスでもちつき2014

土曜にハウスでもちつきやりました。
d0072903_15381123.jpg

d0072903_15415763.jpg

d0072903_1541598.jpg

毎年平間家では30うすくらいつくんですが、その恒例行事を皆と共有するイベントです。
朝からずっともちついてるから、都合の良い時間に来てみて~って感じ。

毎年来るお馴染みさんもいて、今となってはノンアルコールの忘年会のようですね。

今回も野呂ファミリーが来てくれて、ヒップホップダンスを披露してくれました。
d0072903_178860.jpg

背も伸びて筋力がついたのか、体のキレがまた一段と増した印象です。
今度ヒップホップダンス始めるんですよって話を聞いてから、何年も経つんだよな~と感慨にふけったりしつつ...

竹内さんはヒラードのサッカー漫画診断を初体験。
d0072903_17124561.jpg

d0072903_17124762.jpg

バイク好きだからバイクに乗ったライバルが登場する俺フィーをおススメしてました。10数巻読まないとそのライバル出てこないけどね(笑)

あとは皆でぺったんぺったん。
d0072903_17142122.jpg

d0072903_17142348.jpg

この日は9うすつく予定だったんですけど、多分1日かかると思って早めにスタートしたら、思いのほか早く進んでしまって、みんな来る前に終わってしまう(>_<)って状態になったので、途中からかなりのんびりモードにして、みんな来るまで待ってから最後の3うすつきました。
技術が上がってるんだな(^o^)~


また来年もやります(^^)


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-12-29 15:37 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

直売所の現在

直売所の現在です。
雪で潰れちゃったハウスはとりあえず骨組みをとって、潰れなかった奥の方はビニールでふさいで生産に使っています。手前はとりあえずそのまま(^_^;)
d0072903_10125394.jpg

まだ骨組みの資材が届かない事と、出荷が忙しくてちょっと手をつける余裕がないで。

その代りにレジを置いてたわいわいハウスの休憩所のスペース削ってハーブ苗販売コーナー作ってあります。
d0072903_10124465.jpg

遮光幕やぶっちゃってまだ補修してないもんだから、ちょっと暑いですが。。。

奥の休憩スペースはそんなに使っていなかったから、半分削っても大丈夫な気がするので、今度からはこっちに商品置くようにしようかな~
イベントの時だけ動かせば十分。

そうするとあっちこっち行かなくてすむし。
常連さんはまっさきに壊れたハウスの方に行っちゃうんですけどね。


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-04-10 10:21 | ・農場ネタ | Comments(0)
土曜にジュニアエコノミーカレッジという取組の受入れをしました。
去年も受け入れしましたが(過去記事)、小学生に商売を教える取組みで、小規模ながらお金を出資してもらって販売会もして収益を配当するという面白い取り組み。
d0072903_11105959.jpg

d0072903_1195042.jpg

今回は軽く自社紹介をして農場を見てもらいました。

前回はシェフの料理教室だったんですけど、シェフのスケジュールが空いていなかったので今回はBBQ。
ざおうハーブの野菜にもち豚です。
d0072903_1194866.jpg

d0072903_1195181.jpg

d0072903_1195315.jpg

d0072903_1195231.jpg

近所でほとんどの素材が揃っちゃうのが蔵王の良い所。

こういう所に参加するような子だから育ちが良いんだろうけど、礼儀正しい子が多かったな~



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-09-22 12:10 | ・仕事ネタ | Comments(0)
4/7日曜にざおう森の回廊主催でパエリアパーティーを催しました。
d0072903_13325871.jpg

嵐になるんじゃないかという予報の中、40人以上の人が参加してくれました(前回に引き続き、記念撮影は撮ったタイミングが人が少し帰ってからなのでちょっと少なめ)。

アトリエデリス佐々木シェフのパエリアです。
d0072903_13384984.jpg

d0072903_13355233.jpg

d0072903_1336148.jpg

見た目も華やかだし美味しいし、心が躍る料理です(^-^)

セルフでわけて食べまくります。
d0072903_1337583.jpg

d0072903_13405351.jpg

d0072903_13405758.jpg

お酒持ち込んで宴会になっている所も(>_<)

デザートはプリンの他に蔵王のクリームチーズムースとチョコレートムース。
d0072903_1342276.jpg

d0072903_1342343.jpg


ドリンクはハーブティー飲み放題。
d0072903_1343784.jpg


シェフのパエリア作りデモンストレーション。
d0072903_134339100.jpg


5月から行う農作業イベント、ざおう梨物語の説明もしました。
d0072903_13441343.jpg

d0072903_13441452.jpg

下の画像は梨生産者の上野園芸さん。梨づくり100年の歴史があるそうです。
こちらの詳細はあとでまたブログで告知します。


最後はヒラードに捧ぐ野呂ブラザーズのヒップホップダンス。
d0072903_13462861.jpg

d0072903_13464250.jpg

来るたびにうまくなってる感じが良いですね~

この日は峩々温泉竹内さんがレフ版も持参してきて撮影してくれました。
d0072903_1348352.jpg

その様子はフェイスブックページのアルバムに入れてありますので見てみてください(フェイスブックやっていない人でも見れます)。

たくさんの参加ありがとうございました。次回もお待ちしてます(^^)
d0072903_13503669.jpg


ちなみにパエリアはアトリエデリスさんに数日前に予約すれば4人前からは作れます。以前友人達で5人でぷちパエリアパーティーやった事あります(^^)
花見のオードブルとして頼んだ事もあったな~



今後の森の回廊のイベントスケジュール
5/25に梨物語の1回目
6/1・6/2にざおう森の回廊フェスティバルwith蔵王ハーブまつり
となっています。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-04-09 13:55 | ・蔵王ネタ | Comments(1)
月曜に第3回ゆるトーーク開催しました。
d0072903_2172058.jpg

ざおうハーブに泊まり込みでお手伝いしてくれているみっちーが初参加。

今回も今野バークシャー牧場の今野さんの差し入れが。
d0072903_2173024.jpg

d0072903_217346.jpg

5mm厚の黒豚バラ肉。
食べごたえもありつつ脂がしつこくなく美味しい。いや~ホント贅沢です(*^^*)

今野さんの黒豚、白石のヤマザワで販売しているらしいという情報をゲットしたので、今度買いに行かねば(>_<)

食材の仕入にたまたまやって来たnacreeさんのシェフにも参加していただきました。
d0072903_2181154.jpg

豚肉に関してちょっとした疑問があった事があったらしく、今野さんと豚肉トーーク。

飲食店についてのトークもあり、もてもてざおうハーブやるとしたらどうする?の話もありで、いつもより熱い話になったような気がしますね。
d0072903_2181674.jpg



次回は5/6ですね。
d0072903_2182754.jpg

お待ちしてま~す(^^)/



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-04-05 21:35 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
堤さんという野菜ソムリエでマラソンをやっている方の企画で、蔵王でランニングをした後にわいわいハウスでお弁当を食べて、ハーブ寄せ植え講座をやるというぷちツアーがありました。

一度わいわいハウスに車を停めて、蔵王の田園風景を15kmくらい走ってきたみたいです。
確かにのどかで良い風景だから、蔵王でのランニングは気持ち良いと思いますね~
私はそんな体力ないですけど...


その後に私の方で講座を。

3つ植えるんですけど、どんなハーブを選ぶか?という所で、一通り簡単に説明をします。
d0072903_854183.jpg

ちょっとちぎって味見なんかも入れつつ。

選んでもらったものを寄せ植え作ってもらいます。
d0072903_8541150.jpg

自信がないから作っちゃって、という声が多くほとんど私が植えました(^_^;)

その後は簡単なハーブの育て方講座。
d0072903_85418100.jpg

持って帰ってからどう育てるの?という所が欲しいですよねという事で。

だいたいこれで90分コース。

初めてやりましたけど、このコースはいけそうな気がしますね。
座学が長いと参加者も疲れちゃうからなるべく現場で現物に触れてっていうのがポイントかな(^^)


次はカモミール畑のカモミール摘みを含めたハーブティー講座かな~

自社企画でもできるからそれはそれで考えてみます。





Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-03-27 09:39 | ・農場ネタ | Comments(0)
先週鳴子の方から生産者の方々がざおうハーブに視察に来ました。
蔵王を何カ所かめぐったみたいです。
d0072903_1073779.jpg

新たな作物としてハーブはどうかな?という所と、温泉熱を利用した乾燥機を作るらしく、乾燥する素材としてハーブはどうかな?というのもありつつ。
簡単に今やっている事とか、事業に対する考え方とかをお伝えしました。基本それぞれに条件があるから、うちのケースをそのままコピーできるわけでもないし、それがプラスになるかもわからないので、あくまで考え方を伝えるのと、具体的にどうやったらハーブ育つの?という話を中心に。
あとは各々の人が自分の条件に照らし合わせてやる事を考えるしかないんですよね。

話を聞くと同じ宮城県でも蔵王町と鳴子では気温や雪の量が雲泥の差みたいですね。朝に雪ある所から出て来て、蔵王に来たらまったく雪がなくて驚いたって話をされました。
まぁ逆の視点から行くと夏に涼しいのかな?という所を活かしたものできないかな~?なんて話に。

まぁ参加者の人達との話では、ハーブは作るの簡単なんですけど、売るのが大変なんですよね~って話にはなりました。実際作ってみて販売した事がある人もいて。
確かに売れる量は少ないですね(^_^;)
以前と比べるとだいぶ定着した感はありますが、普通にスーパーのかごの中にハーブが入っているのか?とか考えればおのずと消費量は見えてきます。
ハーブそのものというよりはハーブプラス○○の部分で、○○(塩だとかドレッシングだとか)を売る付加価値としてのハーブを使うくらいの方がやりやすいんじゃないかな?という気はします。
ざおうハーブに関しては、よそに頼んでとりあえず作って美味しくないの出来るのは嫌だし、自分で作るにしては施設とか投資が必要だしな~って所で止まっているんですよね(^_^;)
なんとかしたいなとは思いつつ。


お昼は蔵夫土さんのお弁当に、私が作ったスープ。
d0072903_1072473.jpg

スープはにんにくとベーコンをダシに、野菜を中心にしたものを作って、ハーブを加えるという感じで作ったんですけど、ちょっとくどかったかな(^_^;)
オリーブオイル若干多かったかも...
食べてからもう少し薄めるかハーブ足してごまかすかすれば良かったなぁと思いつつ、時間がギリギリになってしまったもので修正できず(>_<)
申し訳ない。


最近視察の申込み増えたな~
特殊な事はやっているけど、特別儲かってるわけでもないんですけどね(笑)


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2013-03-26 10:27 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT