農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:イベント ( 129 ) タグの人気記事

11/11、11/12と毎年恒例の蔵王秋のパンジーまつりを開催しました。

いつもの70種ほどのパンジー・ビオラの開花にあわせての収穫祭です。
お餅をついてふるまったり、ネギ掘りしたり、パクチー掘りしたり、包丁研ぎを受け付けました。

d0072903_15254349.jpg

d0072903_15251645.jpg

d0072903_15252531.jpg

散々もちつきやっているので、そろそろ飽きられるかな?とか思ってる所もあるんですが、喜んでもらえたみたいです。
パクチー掘りもどの程度需要あるかな?と思ってやってみたけど、けっこうヒキがありましたね。


パンジーたち。

d0072903_15255431.jpg
d0072903_15255746.jpg
d0072903_15255945.jpg
d0072903_15260280.jpg
d0072903_15260422.jpg
d0072903_15260707.jpg
d0072903_15260963.jpg
d0072903_15261268.jpg
d0072903_15261582.jpg

パンジーまだあるので欲しい方は農場まで来て下さい(^^)




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-11-14 15:24 | ・農場ネタ | Comments(1)
10/15(日)に東北食べる通信さんと無印良品さん企画で、伊豆沼農産さんとざおうハーブのコラボイベントが開催されました。

東北食べる通信さんの9月号に伊豆沼農産さんがとりあげられまして、ソーセージ作りイベントをやる事になったところ、ざおうハーブのハーブを使って、オリジナルソーセージを作ってみようという事になったそうです。


まずは伊豆沼農産の周りをガイド付きでお散歩する、ふっとぱすからスタート。
d0072903_08253080.jpg
d0072903_08254862.jpg
d0072903_08255018.jpg
d0072903_08255187.jpg

むかっち先生による鳥や地域の文化の解説を聞きながら歩きます。


d0072903_08260296.jpg
d0072903_08260569.jpg
d0072903_08261218.jpg
途中煮物とハーブティーで休憩。
d0072903_08262494.jpg
d0072903_08262062.jpg

帰って来てからソーセージ作り。
d0072903_08262828.jpg


7種のハーブを組み合わせて自分ブレンドを作ります。
d0072903_08263130.jpg
d0072903_08265187.jpg
d0072903_08265850.jpg
d0072903_08270212.jpg

できあがったソーセージはテーブルごとに試食しあって代表を決めて、代表のものを試食してチャンピオンをきめました。


最後は伊豆沼農産の豚肉とざおうハーブのモヒートでBBQ。
d0072903_08270672.jpg
もりだくさんな内容でした(^^)

ソーセージに入れるハーブをアレンジするだけでホントに味の幅が拡がって面白いですね。あまり豚肉に合せたりしないディルが個人的にはすごく良かったりしたし、まだまだ何かありそう。
ソーセージ作りましょうって提案はちょっとハードル高い気がするので、家庭でもできそうなつくねとかつみれとかとハーブを絡めた提案はアリかな~

ガイド付きでお散歩するふっとぱすも良かったですね。
うちの周りと似たような光景ではあるんですが、ガイドをしてもらうと全然別なものが見えてくるので、きっとうちの周りもそういう物語込で歩くとよその人からすると新鮮なものだったりするんでしょう。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-11-02 08:27 | ・食ネタ | Comments(0)
10/14に蔵王のcafe fuaさんを会場に、蔵王時間てづくりマルシェを開催しました。

蔵王時間は地元の人間が蔵王エリアのおススメなシーンを発信する活動で、それを一般の人達に体験してもらおうという事で、去年からマルシェを開催しています。

ざおうハーブではモヒートの販売と、ドライハーブをブレンドしてオリジナルハーブソルト作りをやりました。

d0072903_11052300.jpg
d0072903_11052575.jpg
d0072903_11052729.jpg


お隣の花のさとうさんでは苔玉作りと、ハーブリース作り。

d0072903_11052927.jpg
d0072903_11053030.jpg

ベルツさんのソーセージとベーコン。

d0072903_11053293.jpg
玉浦屋さんの和菓子作りワークショップ。

d0072903_11054216.jpg
d0072903_11054405.jpg

アトレイユさんのヨーグルトボウル。
d0072903_11054526.jpg
蔵王塩いも煮。
d0072903_11054769.jpg

陶芸家の元窯さんのブースにライブ。
d0072903_11053874.jpg
d0072903_11053426.jpg


蔵王のまたぎコーナー
d0072903_11053629.jpg
熊の油とか、熊の爪を使ったストラップとか、とてもワイルドな品揃え。


他にもいっぱいあったんですが、写真撮りそこなったので、当日の様子はこちらの動画を参照してください↓







【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-10-31 10:57 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
9/16に開催された泉マルシェに出店してきました。

ここ2年くらい物販と並行して、自社農場のミントを使ったモヒートを販売していたのですが、保健所からダメって言われたので、今年は物販のみでの参加。

d0072903_18564996.jpg
ボリューム感出さんと話にならないでしょうという事でいっぱい持って行ったら、持って行きすぎて並べるの大変でした(^_^;)

ここのお客さんは良いお客さんが多くポンポン売れました。
いつも通り休む暇がなくてえらい疲れましたが。泉マルシェは1年間で一番時間が早く過ぎる日ですね。

過去にここでモヒート飲んだお客さんが、今年もやってると思って買いに来てくれたりして(友達の分も頼まれれ来たなんて人もいました)ちょっと申し訳なかったです。
どうなるかわからないけど、来年も保健所に相談しに行くようにはします。


帰りは茂庭の福来苑に。
d0072903_18565302.jpg
d0072903_18565120.jpg
去年の泉マルシェの帰りに初めて寄ったお店ですが、お気に入りのお店になっていて、1~2ヵ月に1回は食べに行ってます。
山椒がガッツリきいた四川麻婆が好きなんです。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-09-21 18:56 | ・仕事ネタ | Comments(0)
先日山形県川西町のハーブガーデンで開催されたハーブフェア(7/9まで開催)に行ってきました。
川西町では町としてハーブガーデンを作っていて、ざおうハーブに視察に来たり苗を購入したりしているんですよね。視察に来られた事で知りましたが、ハーブガーデン作ったのは10年以上前なんだそうです。

d0072903_08131711.jpg

d0072903_08131824.jpg

d0072903_08132209.jpg

d0072903_08140386.jpg

d0072903_08140699.jpg

d0072903_08140902.jpg

d0072903_08141533.jpg

d0072903_08142158.jpg

d0072903_08142498.jpg

d0072903_08142620.jpg

d0072903_08143244.jpg

d0072903_08143650.jpg

d0072903_08144064.jpg

d0072903_08144491.jpg

d0072903_11173238.jpg
想像以上にきれいに管理されていて感心。
防草シートとかマルチとか上手に使ってますね。このスタンスだったらうちも色んなハーブ植えても良いかもなぁと思いました。
地元のハーブ好きな人達でサークルがあって、ボランティアでハーブガーデンの草とりをせっせとやって、ガーデンのハーブを収穫して加工品を作って楽しむ事をしているそうです。その人達の力も大きいんでしょうね。
ガーデン作るのは良いけど、草とりだったり剪定がなされずに荒れちゃうケースが多々あるんですよね~
d0072903_08142816.jpg
ハーブフェアの期間中は近隣の飲食店でハーブランチを提供しているらしく、そのチラシもありました。
こういう取組みも地元に波及するモデルで良いですね。

ハーブに対する愛が感じられてすごく良かったです。
考え方も地に足がついてるし。ゼニカネじゃなくてまずハーブのある暮らしを楽しみつつ、それをよその人にも広めているという印象。
夏以降はダリア園のメンテナンスが忙しくて草とりができないとの事でしたが、ハーブガーデンには入れるという事なので、ダリア園とセットで行ってみてはいかがでしょう?




[PR]
by hiraqT | 2017-07-10 11:58 | ・旅ネタ | Comments(0)
6/3(土)に無印良品さんと東北食べる通信さんのコラボイベントで、カモミール摘みとはーべきゅーの交流イベントを開催しました。

ざおうハーブに遊びに来た食べる通信読者の方がうちの父と話した時に、父の「カモミール畑で読者の方と語らいたい」という話を聞いて、じゃあそんなイベントやりましょうと企画してくれまして、それに去年お店で食べる通信企画のハーブワークショップをやって「今度現地行くイベントやりたいですね」という話をしてた無印良品仙台ロフト店さんをつなげて合同企画のような形で実現。

満開のカモミール畑でカモミール摘みをしつつ、その場で摘んだカモミールでカモミールティーを飲みます。
d0072903_13371101.jpg
d0072903_13371450.jpg
d0072903_13372772.jpg
d0072903_13372181.jpg

その後わいわいハウスに移って、ハーブの解説をしつつハーブあてクイズを開催。

d0072903_13373135.jpg

今まで食べる通信さんで紹介された生産者さんの食材と、ざおうハーブのハーブと、隣町のもち豚館のもち豚でハーブたっぷりはーべきゅー。薬味としてハーブを一緒に食べたり、ハーブパウダーをふりかけてみたり。

d0072903_13370460.jpg
d0072903_13374289.jpg
d0072903_13381245.jpg


d0072903_13380354.jpg

女川のサーモンはバーナーであぶりました。これ美味しかったな~

d0072903_13380979.jpg

d0072903_13380690.jpg

ハウス内のハーブも見学。
d0072903_13380702.jpg
参加者の方もカモミール畑にかなり感激していたみたいですし、父もとても喜んでましたし、良かった良かった(^^)


ここまで大規模にしないまでも、小規模ではーべきゅーイベント開催するのはアリだなぁ。
参加者少なかったとしても、集まったメンバーでバーベキューやれば良いだけの話だしw



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-06-17 17:38 | ・農場ネタ | Comments(0)
5/30(火)にJAMHA(日本メディカルハーブ協会)主催の「カモミール摘み&ハーブクッキング」をざおうハーブで開催しました。

満開のカモミール畑でカモミールを摘んでカモミールティーを飲んで、ランチでハーブを使った料理を食べるというイベント。

関東を中心に30名くらいの人が参加。


d0072903_09380531.jpg
d0072903_09391081.jpg
その場で摘んだカモミールでお茶をいれます。


その後ハウスでハーブを使ったランチを。
d0072903_09400169.jpg
d0072903_09400349.jpg
d0072903_09383559.jpg
ノンアルモヒートとサラダはみなさんに作ってもらって、あらかじめ作っておいたバジルペースト使ってジェノベーゼを作り、あらかじめ作っておいたスープとパンでランチ。

サラダにはディル、チャービル、イタパセ、セルバチコ、バジルを使用、ジェノベーゼにはバジル、スープには月桂樹とローズマリーとタイム。
評判は良かったと思います。

反省点としてはパスタをもっと小分けして作れば良かったって所かな~
30人分作らなきゃって事で、でかい鍋で10人前くらいゆでたけど、難しかったですね。5人分くらいを何回もやった方が良かった(^_^;)
少人数分作るのと大勢の料理作るのって全然違いますね~


[PR]
by hiraqT | 2017-06-07 09:55 | ・農場ネタ | Comments(0)
4/23(日)に蔵王町のヨーグルト工房アトレイユさん(関連記事)で開催される1周年イベントにざおうハーブが出店します。
内容としてはモヒートとハーブ苗の販売にしようかと思います。

出店者がバライエティに富んでて、楽しいマルシェになりそうなので、是非遊びに来て下さい(^^)
d0072903_17031601.jpg
d0072903_17031169.jpg





【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-04-01 17:02 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
3/19、3/20の二日間、ハウスでシチューを食べる会を開催しました。
アトリエデリスの佐々木シェフのシチューをビュッフェ形式で食べる会です。

d0072903_18135300.jpg

d0072903_18135756.jpg

今回のシチューは4種。

竹鶏のシャモを使ったクリームシチュー。
d0072903_18151341.jpg

ホタテのカレー風味シチュー。
d0072903_18142953.jpg

蔵王の豚ジャパンエックスと、蔵王のアトレイユさんのヨーグルトを使ったトマト風シチュー。うまく説明できないけどボルシチに近い感じかなぁ。

d0072903_18142749.jpg

ラムを使った中東風のシチュー。クスクスと一緒に食べます。
d0072903_18153414.jpg

ドリンクでノンアルコールのモヒートを作って出しました。
d0072903_18142323.jpg

デザートもあります。
d0072903_18161622.jpg

佐々木シェフはフレンチのシェフですが、料理そのものが好きで、フレンチにとどまらず守備範囲が広いんですよね~
シチューもそれぞれ個性があってとても美味しかったです。

たぶん来年もやると思うので、次回も是非よろしくお願いします。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2017-03-27 18:15 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
12/25(日)のもちつきの時に、アロマハンドセラピストとアロマセラピストの方によるハンドトリートメントを無料で開催します。
d0072903_1050209.jpg

もちつきとハンドトリートメントのコラボって異色ですねw

意外と体験した事ない人多いでしょうから、もちつきのついでにいかがでしょう?
ハンドトリートメントのついでに餅でも食べて行くかってスタンスも良いですね(^^)

先着15名なのでご希望の方はお早めに。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-12-07 10:48 | ・イベント告知 | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT