農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハーブを使った料理 ( 113 ) タグの人気記事

毎月第一月曜はゆるトーーク。
ハウスに集まって話をするだけの会です。

今回はお好み焼きを焼いて食べました。
d0072903_16133016.jpg
d0072903_16134294.jpg
d0072903_16134528.jpg
d0072903_16133855.jpg

パクチーとかパセリを散らして食べました。
バジルも合うだろうなと思って収穫しておいたんですけど、どっかに置き忘れて実現できず(>_<)


丸森から初参加の人もいらしたんですけど、写真撮るの忘れました。
さっさと記念撮影するクセつけた方が良いな。

毎回メンバーが変わっても不思議と話題が途切れる事ないんですよね。
わざわざこういう会に来るような人は話題に事欠かないような人が多いのかな~



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-05-09 16:12 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
毎月第1月曜はゆるトーーク。
ただ集まって話をするだけの会です。

今回はハーブを使ったフライドポテトを作って食べました。
d0072903_07350032.jpg

まずローズマリーとタイムを油で揚げて、油に香りをうつします。

d0072903_07350613.jpg

そしてポテトを揚げます。

d0072903_07350808.jpg

d0072903_07351239.jpg

できたポテトはフレッシュハーブと一緒に食べました。
d0072903_07354784.jpg
使ったハーブはセルバチコ、ディル、チャービル、イタリアンパセリ。
ハーブサラダ的に食べられます。

さらにアンチョビとニンニクとオリーブオイルで炒めてアンチョビバージョンも作りました。
d0072903_07351629.jpg
これも良い感じでした。



今回も集合写真撮るの忘れちゃったな~




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-03-07 07:34 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
ちょっとエスニックなものが食べたくなり、パクチーとあうもの作ればそんな感じになるだろうと、大河原の刀削麺のメニューにある豚肉とトマトの刀削麺炒めをイメージした炒め物を作ってみました。

にんにくと豚肉とピーマン玉ねぎを酒とトマトの水煮を加えて炒めてちょっとカレー粉をふって香りづけ。
d0072903_8413586.jpg

食べる時のパクチーをどっさりのせます。
d0072903_8413685.jpg

パクチー良い感じです。あるとないのでは大違い。
娘も食べるので辛くしなかったけど、炒める時トウガラシ加えてもっと辛くするとさらに好みだったかな。

贅沢を言うともうちょっと玉ねぎのシャキシャキ感は残したかったので、野菜の投入のタイミングは修正の余地があるかなぁ。トマトの水分飛ばすのに思いのほか時間かかって、野菜が想定よりながく炒める事になってしんなりしちゃった。悪くはないんですけど。


冷蔵庫にある素材でできるし簡単でおススメです。
ビールがすすみます。
パクチー欲しい人はざおうハーブまで(笑)
意外と売ってないんですよね~


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-16 21:38 | ・食ネタ | Comments(0)

パクチー餃子

パクチー餃子を作ってみました。

フェンネル餃子は刻んだフェンネルと肉をあわせるんですが、今回は刻んだキャベツと肉とすりおろし生姜で普通に餃子のあんを作ってそれに刻んだパクチーをねりこむスタイル。
d0072903_117107.jpg

d0072903_1171135.jpg

d0072903_1171382.jpg

d0072903_1171455.jpg

かじるとパクチーの香りが口の中にひろがります。
私の作る餃子はキャベツ多めのアッサリスタイルなので、バランスとしてパクチー単体の風味が強く出過ぎたかな?という印象。もうちょっとあわせる具材のクセ強くした方がパクチーと合うような気がするので肉の分量比率上げるかニラとか入れてみるとかした方がもっと美味しくなるかも。
タレは普通の餃子食べる時より酢の比率上げた方が美味しい気がします。

普通の餃子に薬味としてパクチーを一緒に食べるスタイルも試しました。
d0072903_1171664.jpg

これでもパクチー感は感じられますね。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-12-01 11:15 | ・農場ネタ | Comments(0)
先日バジルパウダーを使ってピラフを作ってみました。

まずみじん切りにした玉ねぎとニンニクをたっぷりめのオリーブオイルで炒めます。
d0072903_15423218.jpg

玉ねぎがしんなりしたら、解凍したシーフードミックスを加えバジルパウダーをふって炒め、お酒(もしくは白ワイン)を加えて蒸発させてアルコールを飛ばします。
d0072903_15423397.jpg

d0072903_15423562.jpg


軽く洗って水を切っておいたお米を加えて炒めます。
d0072903_15423613.jpg

d0072903_15423734.jpg

お米に汁を吸わせるイメージで。

米と同じ重さの水を加えて炊きます。
d0072903_1542389.jpg

d0072903_1542394.jpg

完成。
d0072903_15424170.jpg

シーフードは素材さばいて作った方が美味しいけど、お手軽バージョンって事で(^^)
粉チーズふったりバター加えても良いですね。

バジル以外のハーブでもイケると思います。
お試しあれ(*^_^*)


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-11-09 15:42 | ・食ネタ | Comments(0)
16日にコピスガーデンでハーブ講座を開催してきました。
d0072903_16361429.jpg

今回のテーマはドライハーブについて。

冬になって傷む前にハーブを収穫して乾燥保存しましょうという事で、ハーブが痛み始める時期や乾燥の方法の紹介、ドライハーブとフレッシュハーブの違いをテイスティングするというような内容。
d0072903_16361869.jpg

d0072903_16361669.jpg

持って行ったドライハーブは、ローズマリー、バジル、タイム、セージ、コリアンダー(パクチー)、ディルの6種。

セブイレブンのサラダチキンのプレーンと、色んなドライハーブをあわせて試食なんかもしました。
d0072903_16361923.jpg

最後には好きなドライハーブをあわせてハーブソルトを作ってお持ち帰りにしました。
d0072903_16362126.jpg

はじめてやってみましたが、これなかなか楽しい(^^)

手前味噌ですが、弊社のドライハーブは風味がかなり強いので、ディルやパクチーのようなものをドライにしてもしっかり香りがしてハーブそれぞれの個性を感じやすい。
これは定番ワークショップにできそうですね。

色んなドライハーブパッキングして売る事も考えてみよう(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-09-17 23:35 | ・仕事ネタ | Comments(0)
オトードが帰省してきたので、一緒に蔵王咲き茶カフェに行ってきました。
d0072903_1720266.jpg

店主のザウルスと一緒に(^^)
ラジオのトークからオトードファンになったそうです。沖縄名物としてスパムというのがあるんだとドヤ顔で紹介してたってだけなんだけどねw

メニューが可愛くなっていました(*^_^*)
d0072903_17202977.jpg

d0072903_17203040.jpg

d0072903_17204333.jpg

d0072903_17204472.jpg

d0072903_17204675.jpg

ハーブを使った新メニューも何気に増えていて、ハーブの良さを感じるカフェとしてのグレードが上がっている印象です。
あとは集客のみw

NoNNKeyさんのお昼の時間を使って、木金土の週3日間営業しています。
d0072903_17301513.jpg

宮城県仙台市青葉区一番町1-5-31 大友ビル 1F
コインパークがすぐそばにあるので、車で行っても大丈夫。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-07-22 17:12 | ・食ネタ | Comments(0)
那須のコピスガーデンさんで恒例のハーブ講座をやってきました。
d0072903_8404216.jpg

今回はルバーブジャムの作り方と簡単な使い方。
d0072903_8404319.jpg

カセットコンロと鍋使ってその場でルバーブジャムを作ってみて、その後食材とあわせて食べてみました。
d0072903_8404450.jpg

d0072903_8404641.jpg

鶏のささみのローズマリー風味と生ハムクリームチーズとあわせて試食しました。


同じ内容のものを7/23(土)に三春ハーブ花ガーデンさんで開催しますので、興味ある方はそちらにいらしてください(^^)


今回は姪っ子ふたりを連れて行ったので、終わったあとに庭の散策。
d0072903_840476.jpg

d0072903_8404875.jpg

アヒルと亀に反応してました。
アヒルとか近くで見れるからすごく興奮してましたね。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-07-15 08:40 | ・仕事ネタ | Comments(0)
9日の夜に東北食べる通信さんの読者の方を対象にした、平間兄弟のハーブ手料理を食べる会に参加してきました。

先日取り上げられた東北食べる通信さんでは、誌面で紹介するだけでなく生産者とリアルに会って交流する機会を読者が多い関東圏で開催されるのが恒例だそうで、じゃあハーブ使った手料理を食べる会をやろうという事で今回のイベントが企画されました。
d0072903_154521100.jpg

吉祥寺のレンタルキッチンを借りて、定員は30名。

正直、30人分の料理作るの大変だぞって事で、お手伝いいただける方はお願いします(>_<)と準備段階からの参加を募集したら、20名弱の人達がお手伝いから参加してくれました。
おかげでだいぶ楽にできました。むしろ手持ち無沙汰になる人が続出するほどに。もはや私の手料理と言えるかわからないレベル(笑)
d0072903_15453137.jpg

d0072903_15453240.jpg

d0072903_15572483.jpg


料理はモヒート、サラダ、石巻の渥美さんのホヤ、スモークサーモンのハーブゼリー仕立て、ジェノベーゼパスタ、ミートソース、ハーブチキンソテー、蔵王塩いも煮、ハーブティー、蔵王の玉浦屋さんのハーブクッキー。

ハーブはもりもりに皿に盛っておいて、薬味的に自由にあわせていただきました。
d0072903_167104.jpg


モヒート。
d0072903_1691711.jpg

いつもはライム果汁でやってますが、今回は生ライムを使って。
やっぱライム果実バージョンの方が美味しいですね。

スモークサーモンのハーブゼリー仕立て。のってるのはスイートフェンネルの葉。
d0072903_1675574.jpg

ハーブゼリーはレモンバーベナティーをゼライスで固めました。

蔵王塩いも煮。
d0072903_16103057.jpg

旬からずれているので、里芋が水煮のものを使ったりして作りました。
関東の人だとそもそも芋煮や芋煮会というものを知らない人が多く、宮城と山形の間とって塩って言われても伝わりづらかったかもなぁ。まぁでも美味しくできました。

ジェノベーゼパスタ。
d0072903_1612278.jpg

d0072903_16122853.jpg

あらかじめバジルペーストを大量に作っておいたものを持ちこんで、ニンニクと玉ねぎとベーコンと一緒に炒めてソースにしました。

ほや。以前取り上げられた生産者の渥美さんのものを石巻から直送してもらって、読者の方にさばいてもらって刺身にしてハーブとあわせて食べていただきました。
d0072903_1614285.jpg

d0072903_161452100.jpg

d0072903_1614334.jpg

イタリアンパセリと一緒にサラッと炒めたものも出てました。
d0072903_1614580.jpg


ハーブチキンソテー。フライパンで大量にソテーするの時間かかりそうだったので、塩とオリーブオイルと鶏もも肉をラップで包んで一度ボイルしてから、フライパンで焼きめつけました。つけあわせにその油を使ってポテトを炒めました。
d0072903_1618267.jpg

d0072903_16182081.jpg

d0072903_16185717.jpg

参加者の方が食用花持ってきて散らしてくれて、なんだかとても素敵な感じに(^^)

ミートソース。
d0072903_16133576.jpg

ディップっぽい感じに、チキンとあわせても良いし、ジェノベーゼパスタにあわせても良いなと思って作ったんですけど、思いの他そのメニューの消費が早くなくなってしまったので、これもパスタにしました。

交流会は全員に自己紹介と“私とハーブ”的な話をしていただきました。
本当は最後に締めのハーブティーとハーブクッキーのつもりだったんですけど、時間がなくなってクッキーはお土産にして配りました。

最後は記念撮影。
d0072903_162211100.jpg

ハーブ好きな人達とお話できて楽しい時間でした(^^)
料理上手な参加者の方が多く、思った以上にすんなりいきました。
余裕かましてたらお湯わくのが想像以上に時間かかってパスタの出来上がりがちょっと遅くなったりする微妙なズレはありましたが(^_^;)

料理も思ったより好評で安心しました。
食通な人が多そうだから、生産者の手料理って事でハードル下げているとはいえ、大丈夫かな?という不安もあったんですけど。
もうちょっと多めに作れば良かったかな~というのが反省点。だいたいひとり200gぐらいで考えて30人前にしてそれを各々のメニューで割ってく感じで計算したんですけど、材料買う段階で肉とかパスタをキロ単位で買ってると量が多く感じられてちょっと減らしたんですけど、減らさなくてよかったかも。


あとハーブTシャツが想像以上に好評だったな~

この日の夜行バスで仙台に向かったんですけど、新宿のバスターミナルで待ってたら、見ず知らずの人に声かけられてこのTシャツどこで売ってるんですか?って聞かれました(^o^)
もっとまじめに在庫して売る事考えてもいいかもw




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-07-11 16:45 | ・食ネタ | Comments(0)
来週の水曜に那須のコピスガーデンさんでルバーブジャムの作り方と使い方をテーマにしたハーブ講座やります。
出来上がったジャムを、パンやヨーグルトに一緒にというのはあまりに普通で面白くないので、ちょっとしたお料理に使えるのが良いなと思って色々試してみました。

鶏のささみを塩ゆでしたものと一緒にルバーブジャム。
d0072903_1534479.jpg


生ハムをとクリームチーズとルバーブジャム。
d0072903_1534613.jpg


鶏と一緒にソテーしてみたりしたんですが、それ以上に直接あわせて食べるスタイルでこのあたりが分かりやすく伝わる感じがしました。

なんだかこの所こういう試作ばっかりやってるな~

普段料理する時は作ろうと思うものがあって、“今回はこのハーブがあいそう”ってスタンスで使っててそれなりに美味しいとは思うんですけど、講座となるとなるべくわかりやすいものにしたいなと思う部分がでてくるので悩む事になります。

良さがうまく伝われば良いのですが(^_^;)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-07-09 05:02 | ・食ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT