農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハーブ講座 ( 25 ) タグの人気記事

7/22に三春ハーブ花ガーデンさんでハーブ講座を開催しました。
d0072903_13153372.jpg
今回のテーマは夏を涼しく過ごすモヒートとアイスハーブティー。

ハーブを水ポットに入れて1日置いて作った水出しのハーブティーと、氷で急冷したハーブティーの飲み比べと、モヒートの作り方の体験と試飲をしました。

水出しで作ると時間がかかるのと、時間がかかると抽出される風味の比率が上がるので、急冷して作ったのと風味が変わってきます。
レモンバーベナで言うとレモンっぽい部分は早めに出て、遅れてショウガっぽい風味が出てくるので、お湯で抽出時間短めで作って氷で急冷したお茶は爽やかなレモン風味が強くでて、水出しで作ったものだとショウガっぽい感じになります。

ハーブに寄っても抽出時間変わってて、ミントなんかはすぐ出るけど、レモンバーベナは出るまで1日~2日くらいかかりますね。

私としては氷で急冷したハーブティーの方が美味しいと思いますが、真夏は氷が足りなくなったりする事もあるし、水出しだと簡単なのでそれはそれでアリかなと。
私のこの夏の水筒はミントかレモンバーベナの水出しハーブティーを入れてました。


モヒートは安定して評判良いですね。
今回はスペアミントの他にキューバで使われているミントのイエルバブエナも比較対象として香りを感じてもらいました。

イエルバブエナは流通しはじめな感じですがもっと広まって行くだろうな~
でも個人的にはスペアミントで作ったモヒートの方が好きw


【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2017-08-01 13:13 | ・仕事ネタ | Comments(0)
今週末4/15(土)に島忠北赤羽店、4/16(日)に島忠葛西店でハーブティー講座開催します。
何種かハーブを持って行って飲み比べできるようにしようかと思います。
その場の空気によっては講座というより試飲会みたいな感じになるかも。

ハーブに関する相談も受け付けますので、お近くの方いらしたら遊びに来て下さい(^^)
d0072903_18014564.jpg



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-04-14 00:01 | ・イベント告知 | Comments(0)
先週三春ハーブ花ガーデンさんでハーブ講座やってきました。
d0072903_17333775.jpg

テーマは初心者向けのハーブティー講座。

d0072903_17334131.jpg
d0072903_17334493.jpg
d0072903_17334676.jpg
ハーブティー用のハーブを色々持って行って、実際にお茶にして飲み比べていただきました。
なかなかこういう事やれる機会ないと思いますね~
どうせならどれが一番好きかアンケートとれば良かったな(^_^;)


今年初めて行きましたが、隣にあるビュッフェレストランもちょっと改装されてたし、カフェも変わってたし、どんどんオシャレエリアになっている感じがしますね。




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2017-04-13 17:42 | ・仕事ネタ | Comments(0)
先日無印良品仙台ロフト店さんで東北食べる通信さん企画のトークイベントを開催してきました。
d0072903_15165187.jpg

d0072903_15165493.jpg

d0072903_15165574.jpg

d0072903_15165751.jpg

こちらでは東北食べる通信さん企画で生産者を紹介するイベントを定期的に開催しているらしく、今回はざおうハーブにそれがまわって来ました。
かるく自社紹介やハーブの紹介をしたあとに、せっかくだからハーブに触れてもらおうという事で、フレッシュハーブとドライハーブを6種ずつ(バジル、タイム、ローズマリー、パクチー、ディル、イタリアンパセリ)持って行ってその風味の違いを感じてもらいつつ、6種のドライハーブを使ってオリジナルブレンドのハーブソルトを作って持ち帰ってもらうワークショップをやりました。

意外と一度にハーブを食べ比べたりする機会ってないので、ハーブを知ってもらえるいい機会になったと思います。
今回の一番人気はディルでしたね。私もこれ大好きなので納得。飲食用のハーブは安定して発注来るけど、苗ではあんまり売れないんですけどね~
詳しい人は知っているけど、家庭にはまだ入ってないって段階なのかな。
やっぱりドライとフレッシュではフレッシュが良いという意見が多かったです。これも納得。うちのドライはだいぶ風味残ってますよというのをウリにしていますが、フレッシュにはかなわないかな。

自分でブレンドするワークショップは色んな所で出来そうな気がする。
お茶のブレンドを自分で作って持ち帰ってもらうパターンもできそう(^^)


無印さんの店舗に書いてあった言葉
d0072903_1517125.jpg

「いつもの生活にほんの少しハーブがあるだけでなぜか気持ちが豊かになるのが感じられるでしょう」
本当にそう思います。ハーブって日々の営みをステキなものにしてくれるんですよね。
「蔵王のハーブでちょっと幸せな生活」、「飾りじゃないのよハーブは」、「なぜならそこにハーブがあるから」by平間拓也もそのうち書いてくれないかな(笑)





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-11-14 15:16 | ・仕事ネタ | Comments(0)
16日にコピスガーデンでハーブ講座を開催してきました。
d0072903_16361429.jpg

今回のテーマはドライハーブについて。

冬になって傷む前にハーブを収穫して乾燥保存しましょうという事で、ハーブが痛み始める時期や乾燥の方法の紹介、ドライハーブとフレッシュハーブの違いをテイスティングするというような内容。
d0072903_16361869.jpg

d0072903_16361669.jpg

持って行ったドライハーブは、ローズマリー、バジル、タイム、セージ、コリアンダー(パクチー)、ディルの6種。

セブイレブンのサラダチキンのプレーンと、色んなドライハーブをあわせて試食なんかもしました。
d0072903_16361923.jpg

最後には好きなドライハーブをあわせてハーブソルトを作ってお持ち帰りにしました。
d0072903_16362126.jpg

はじめてやってみましたが、これなかなか楽しい(^^)

手前味噌ですが、弊社のドライハーブは風味がかなり強いので、ディルやパクチーのようなものをドライにしてもしっかり香りがしてハーブそれぞれの個性を感じやすい。
これは定番ワークショップにできそうですね。

色んなドライハーブパッキングして売る事も考えてみよう(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-09-17 23:35 | ・仕事ネタ | Comments(0)
土曜に三春ハーブ花ガーデンさんでハーブ講座を開催してきました。
d0072903_18142132.jpg

d0072903_18142122.jpg

今回のテーマはルバーブジャムとモヒート作り。この間コピスガーデンさんでやったのと同じような内容。

参加者が30人以上いて驚きました。ルバーブにそんなに興味ある人がいるとは。
聞いてみるとルバーブジャム作った事ある人は少なくて、興味あるけど手を出した事はないという人が思いの他多いのかも。
あんまりルバーブの青果って売ってないですしね。通販で買うのはちょっとハードル高いし。
青果持って行けば良かったな~

ルバーブの良いところは果実でなくて葉柄(茎っぽいところ。葉は使わない)なので、伸びたの使えば年に何回も収穫できるという所ですね。
1年分まとめて作らなきゃってならないし、育てるの簡単だし、庭に植えておくと何気に便利かも。あの独特の酸味が良いんですよね。
あんまり可愛くないのが難点と言えば難点ですが(^_^;)
d0072903_18285275.jpg



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-07-24 18:14 | ・仕事ネタ | Comments(0)
那須のコピスガーデンさんで恒例のハーブ講座をやってきました。
d0072903_8404216.jpg

今回はルバーブジャムの作り方と簡単な使い方。
d0072903_8404319.jpg

カセットコンロと鍋使ってその場でルバーブジャムを作ってみて、その後食材とあわせて食べてみました。
d0072903_8404450.jpg

d0072903_8404641.jpg

鶏のささみのローズマリー風味と生ハムクリームチーズとあわせて試食しました。


同じ内容のものを7/23(土)に三春ハーブ花ガーデンさんで開催しますので、興味ある方はそちらにいらしてください(^^)


今回は姪っ子ふたりを連れて行ったので、終わったあとに庭の散策。
d0072903_840476.jpg

d0072903_8404875.jpg

アヒルと亀に反応してました。
アヒルとか近くで見れるからすごく興奮してましたね。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-07-15 08:40 | ・仕事ネタ | Comments(0)
那須のコピスガーデンさんでハーブ講座やってきました。
d0072903_1547912.jpg

今回はいろんなハーブの味見会。
d0072903_15471081.jpg

ひととおり育て方を説明して、ハーブティーを何種かと、ハーブの味見をしました。
意外とこれは何って解説されながら味見する事ってないよな~と思いまして。

オリーブオイルと酢をかきまぜて乳化させたものに刻んだディルを加えてスモークサーモンと一緒に試食しました。
d0072903_15471127.jpg


写真撮りませんでしたが、同じようにしてイタリアンパセリを生ハムにあわせました。

お刺身にもいけますね。生魚持ち込むのはちょっと気になったので、少し保存ききそうなものを使いましたが。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-17 15:45 | ・仕事ネタ | Comments(0)
日曜に島忠ホームズ川口店でハーブ試飲講習会やってきました。
d0072903_8345685.jpg

色んな人にハーブティーをふるまいつつ、お話するスタイル。
園芸シーズンという事もあってか、興味持ってお話する人多かったですね。長く話し込む方も何人かいましたし。今までで一番忙しかったかも。売り場の方にハーブ好きな人がいて、だいぶ協力していただきました。


ハーブティーの美味しさに感動したけど、私ガーデニングまったくやらないんですって人もいました。まぁそういうパターンもあるよな(^_^;)
すぐ収穫できる大きい株持って行って、育てるんじゃなくてこれを水やりしながら維持して収穫してくださいってスタイルも考えて良いかもなぁ。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-04-13 08:34 | ・仕事ネタ | Comments(0)
土曜に三春ハーブ花ガーデンさんでハーブ講座やってきました。
d0072903_7433826.jpg

d0072903_7433930.jpg

d0072903_7434137.jpg

d0072903_743536.jpg

ここは昔ハーブガーデンだったんですが、今はガーデンセンターになっています。
講座の内容はハーブの育て方の基本的な考え方と、色んなハーブティーの飲み比べと、ハーブの味見。
参加者は20名くらいで、実際にハーブを育てている人が多く、質問とかのやりとりもやりつつ1時間半くらいやりました。
このくらいの人数だと対話形式でやれて良いんですよね~
あんまり多いと距離感が出ちゃうのと、味見させるのも大変だったりするし。


併設されているビュッフェレストランが好評で、待ち時間があるほど。
d0072903_88639.jpg

確かに美味しかったですね~
和洋中と幅広く、子どもからお年寄りまでカバーできそう。天ぷらとかもあったし。
ハーブを使ったメニューが多かったのも印象的ですね。
今度家族を連れて行こうと思いました。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-04-11 07:23 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT