農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ハーブ ( 495 ) タグの人気記事

先週三春ハーブ花ガーデンさんでハーブ講座やってきました。
d0072903_17333775.jpg

テーマは初心者向けのハーブティー講座。

d0072903_17334131.jpg
d0072903_17334493.jpg
d0072903_17334676.jpg
ハーブティー用のハーブを色々持って行って、実際にお茶にして飲み比べていただきました。
なかなかこういう事やれる機会ないと思いますね~
どうせならどれが一番好きかアンケートとれば良かったな(^_^;)


今年初めて行きましたが、隣にあるビュッフェレストランもちょっと改装されてたし、カフェも変わってたし、どんどんオシャレエリアになっている感じがしますね。




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2017-04-13 17:42 | ・仕事ネタ | Comments(0)
毎月第1月曜はゆるトーーク。
ただ集まって話をするだけの会です。

今回はハーブを使ったフライドポテトを作って食べました。
d0072903_07350032.jpg

まずローズマリーとタイムを油で揚げて、油に香りをうつします。

d0072903_07350613.jpg

そしてポテトを揚げます。

d0072903_07350808.jpg

d0072903_07351239.jpg

できたポテトはフレッシュハーブと一緒に食べました。
d0072903_07354784.jpg
使ったハーブはセルバチコ、ディル、チャービル、イタリアンパセリ。
ハーブサラダ的に食べられます。

さらにアンチョビとニンニクとオリーブオイルで炒めてアンチョビバージョンも作りました。
d0072903_07351629.jpg
これも良い感じでした。



今回も集合写真撮るの忘れちゃったな~




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-03-07 07:34 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
ハーブ苗のアイテムが多すぎてわかりづらいので、月ごとにおススメなハーブ苗を提案しようという事でPOPを作ってみました。
d0072903_16160217.jpg
売れ筋のものなので、このPOP掲示しておいてこの辺のアイテムを重点的にチェックしてなくなったら発注いただけると良いかと思います。
3月のおススメハーブセットというセットでも出荷するので、とりあえずハーブ苗1箱(2トレー)売り場に置いてみようかなとい方はそちらで発注していただくのも良いかと。

POPのJPEGはこちらから⇓ダウンロードできます。





【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-03-01 16:37 | ・仕事ネタ | Comments(0)

斑入りオレガノ

個人的に好きなんだけどあんまり売れないハーブ苗シリーズ。

斑(ふ)入りのオレガノです。
d0072903_10463049.jpg
オレガノの斑入り葉のもの。斑入りというのは葉に別の色の模様が入ったもの。
ま緑のものと比べると葉緑素が少なく、光合成量が少ないので生育が遅いので、食用に使うには効率が悪いのであまり使われませんが、葉の美しさを楽しむガーデニング素材としては有用です。ハーブ植えておくとほとんどが緑になっちゃいますからこういうのがちょいちょい入ると良い感じになるんですね~

斑入りのものって花が咲いてない状態でも色をつける事ができるのが良いんです。基本的には花ありきの人が多くなかなかこの主旨は伝わりづらくて、あまり評価されない感じではありますが。

このオレガノは緑も明るく、白の部分もちょっとクリームがかってる感じで、ちょっとパステルな感じで好き。育つの遅いので生産量少なめではあるんですが。
あまり背が高くならないので、寄せ植えの素材におススメです。

もちろん普通のオレガノと同じように料理の香りづけにも使えます。






【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-22 10:59 | ・農場ネタ | Comments(0)
花粉症対策ハーブ苗のPOP作ってみました。
d0072903_12280597.jpg
d0072903_12280620.jpg

花粉症のハーブ苗セット発注いただいたら、耐水紙(暑さ0.20mm)に印刷して同梱します。耐水紙はちょっとペラッとしているんですけど、1ヵ月近くは持つと思うので、商品のアシ考えればそれだけ持てば大丈夫だろうという事で。
こっちの方がユポ紙より印刷の質が良いんですよね。

こちらからJPEGデータをダウンロードできます⇓






【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-17 12:27 | ・仕事ネタ | Comments(0)
クリーピングタイム白花の株分け作業をやりました。

d0072903_11110512.jpg

しばらくすると根がパツパツになっているので、それをほぐします。

d0072903_11110791.jpg
d0072903_11110966.jpg

うまい事根がついてる所で割ってあげます。割る時の力加減が独特で初めての人は難しいかも。力はかけるんだけど、ゆっくりじわっと力をいれる感じで。えいってやるとちぎれます。

d0072903_11111175.jpg
d0072903_11111366.jpg
土に植えつけて水をかけて終了。
クリーピングタイムは横にはっていって節(葉の付け根)から根が出るので簡単に株分けできます。ミントも地下茎で伸びるので楽。
横に拡がる系じゃないものは根元の方でうまく分けないといけないから難しい。
根をほぐしたい時は分けるというよりは根を崩して捨てて新しい土を入れる植え替え作業になりますかね。








【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-11 11:21 | ・農場ネタ | Comments(0)
いただきもののミントティー。
d0072903_1442987.jpg

d0072903_14421042.jpg

なんだか毒々しい色です(笑)
〝ちょっとこれはw”ってテンションでくれたので、期待はしないけど参考までにと思って飲んでみました。

ブルーにしたくて着色料入れてるんでしょうね。香料もがっつり入ってます。
着色料とか香料が悪いとは言わないけど、そもそもこれきれいとか美味しいとか感じます?って思うけどな~

世の中ハーブだからってキツク香りをつけ過ぎちゃってる商品が多い気がします。
それが好きな人もいるんだろうけど、私の好みとは合わないんだよなぁ。よく売ってるブルーなミント味のアイスも苦手。
ハーブそのものはそんなエグイ風味しないんだよなぁ。ミントの色はグリーンだし(>_<)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-02 14:55 | ・食ネタ | Comments(0)
パクチーがキッチンにあったので、みどりのたぬきを食べる時に入れてみました。
d0072903_10333157.jpg

これがなかなか良い感じ。
パクチー好きな人はなんでもパクチー入れちゃうって聞きますけどなるほどね。
パクチーに限らず他のハーブでもイケると思います。セルバジコとかディルとかイタパセとか。

インスタントなものにちょい足しハーブ需要もありそうだな~
みんながみんな毎日手作りのものを食べられているわけでもないし。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-30 10:44 | ・食ネタ | Comments(0)

窓辺のハーブ

自宅の窓辺に置いてるイタリアンパセリです。
d0072903_839311.jpg

ちょいちょいつまんで使っています。

ハーブを室内に持ってくると、光が足りなくてヒョロヒョロに伸びちゃう傾向があるんですが、そんな事もなく育っています。
気温の高い時期だと光が少ない所に高温なので徒長しちゃうけど、冬は気温が低いので光が少なくてもベロベロに伸びないので、生育が遅いだけでバランスよく育つみたいですね。
完全に外に置いちゃうと生育は止まっちゃうので、冬期間のみ室内というスタイルは思ったよりいい感じになりそうですね。


冬以外の季節に関しても、生産者目線だとちょっとこれカッコ悪く育っちゃったなと思うけど、普通の人からすれば多少バランス悪くても気になんないかもなとも、最近考えるんですよね。

あんまり細かい事言わずに窓辺に飾るハーブの提案してみるのも良いのかもな~
室内だとちょっとカッコ悪く育つってだけでハーブ飾る事やめるのはもったいない気もする。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-20 08:38 | ・仕事ネタ | Comments(0)
ハーブ苗の販促POPの新バージョン作ってみました。
d0072903_947225.jpg

d0072903_9472199.jpg

d0072903_94723100.jpg

ホームページ(会社案内→園芸店様→園芸店POP)からJPEG データがダウンロードできます。

今までは印刷する事も考えると汎用性を持たせたいとか、生産量少ないアイテム載せて欠品してて怒られると嫌だなとか考えてアイテム絞って載せてましたが、印刷は耐水紙にPCですれば良いからロット考えるのやめよう、POPに載ってるのないからって怒るような取引先ってないなという事に気づいてアイテム多めに載せる事にしました。
この方が新しいハーブに出会う機会を増やす事にもつながるかもしれないし。

とりあえずメジャーどころ作りましたが、余裕があればコツコツ増やしていくつもりです。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-19 09:59 | ・仕事ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT