農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ミヤギノチルドレン ( 8 ) タグの人気記事

10/30に岩出山のあ・ら・伊達な道の駅で文化祭イベントがあったので、ミヤギノチルドレンとして出演、出店してきました。

朝のリハーサルの風景。
d0072903_1591570.jpg

出店は3社合同で。
d0072903_1592337.jpg

d0072903_1592432.jpg

d0072903_1592614.jpg


ステージイベントが思ったより充実してて驚きました。
手作り甲冑の集まりとか、日本舞踊とか、スコップ三味線とか、演歌とか。
d0072903_15930100.jpg

d0072903_1593196.jpg

岩出山芸達者の人多いな~
手作り感や地元感がしっかりある所も直売所でやるイベントとして良い。
見てて楽しかったです。

道の駅としてステージを常設しているという遊び心が良いですね~
こういう色んな人が絡んでる所だと売り上げに関係ないとか言って反対する人いたりしそうなのに。バンドの音響機材もしっかり揃ってるのもすごいし、それをセッティングして操作してくれる人がいるのもすごい。


我々の演奏の方は、あたたかい雰囲気のおかげかちょいちょいミスがありつつも、良い感じにできたと思います。
歌手活動もやっている生産者の粟野君にもらった魔法の薬のおかげで喉の調子も良かった(^^)
ステージから見える風景が空がバーンと広がってる感じでとても気持ち良かったな~


ギャラとしてお米いただきました(^^)
d0072903_1593386.jpg

バンドとしての初ギャラですw


とりあえずミヤギノチルドレンのライブはこれで今年は終了。
3月に結成して半年ちょっとでライブ4回。よくそんなにやらせてもらえたな~
これから農閑期になるのでこの時間を活かしてスキルを上げたいと思います(>_<)






【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-11-06 15:04 | ・日常ネタ | Comments(0)
だいぶ前の話になりますが、10/15に河北新報本社で開催されたかほくNEWS CAFEまつりにざおうハーブとして出店し、ミヤギノチルドレンとして出演してきました。

ステージイベント会場の後ろでノンアルコールのモヒートを販売していました。
d0072903_10395686.jpg


イベントは新聞社の文化祭というテイスト。

創業者の一力さんの人生を語る紙芝居
d0072903_10401176.jpg


河北新報に子どもの教育についてコラムを書いている畠山さんの講演&ワークショップ
d0072903_10404046.jpg


地元で長い事活動しているすずめ踊りのサークル
d0072903_1040161.jpg


伊達武将隊と仙台弁こけしとかほぴょん
d0072903_10402756.jpg

と、売り子しながら見てて楽しいイベントでした。

お昼頃にミヤギノチルドレンでライブ。
d0072903_10451657.jpg

メンバーみんなが過去にないくらい緊張してちょっとグダグダな感じになっちゃいました。
こんなに口の中が乾く事があるか?ってくらい口のなかカラカラになりました。
練習ではもうちょっと上手にできてたのにな~
本番余裕で出来るようになる為にはもっともっと練習が必要なんでしょうね(^_^;)

新聞を読みたくなるハーブティーのワークショップもやりました。
d0072903_10505260.jpg

d0072903_10505982.jpg

新聞読むシチュエーションがそれぞれに違うだろうという事で、新聞読む時間帯やシチュエーションのアンケートをとりつつ、朝、午後、夜のそれぞれのシーンに合いそうなブレンドハーブティーを作って試飲してもらって、どれが好きだったか?を聞きました。
これもとに新聞読みたくなるブレンドハーブティーを開発しようかと思います(^^)

出演する時は新聞に関するものを見につけて欲しいなというお話があったので、新聞ハットを作ってかぶろうとなったら、奥さんが夜なべして作ってくれました。
d0072903_10544331.jpg

d0072903_10544462.jpg

d0072903_10544689.jpg

しっかりカープに関する記事を選んで貼ってくれました。河北新報だと楽天中心の記事になるからカープの記事探すの大変だったろうなぁ。
汗でノリが溶けるとまずいという事で裏地にガーゼをまいて汗対策もしている芸の細かさ。すごいなぁ。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-11-03 00:37 | ・仕事ネタ | Comments(0)
8/9のイツフェスにミヤギノチルドレンとして出演してきました。
例年五橋酒場というお店を手伝ってたんですが、今回はそれがないので、純粋に出演者として参加w
d0072903_18013084.jpg
d0072903_18013647.jpg
d0072903_18013448.jpg
周囲の人達に迷惑かけないように終わり時間がシビアな中で演奏中に弦が切れるなんてアクシデントもありつつ、なんとかやりきました。
大崎の時と比べるとだいぶ良かった。直前の練習と比べるとう~ん(-_-;)って部分もありましたが。
時間がないと思ってた所に急に間をつながないと行けなくなってどうしたもんか?と止まってしまったのが大きな反省点ですね。とっさの事態にMCでつなぐ技術も必要だな~
今思えばハーブの話とか蔵王の話とかすれば良かった気がする(^_^;)
やるたびに課題が出てくる。とにかくひとつひとつ場数を踏んでスキルを上げてくしかないなぁ。
反省点が色々ありつつも、喜んでくれていた人がいたのが救いですね。ミスチル部に入りたいって人もいたし。みんなで歌って楽しめるような感じになれば良いな~


イツフェスはフードメニューが充実しているのが特長的。アトリエデリスのスペアリブ、よっちゃんなんばんの焼き鳥、カピトーロのアンチョビポテト。
d0072903_19154078.jpg

マルブン食品さんのホヤメンチに、マグロメンチ。
d0072903_19154599.jpg
蔵王のゆうきやの燻製ナッツ。
d0072903_19154925.jpg

ギタリストとして那須からやって来たオトードが、夏祭りで美味しい料理食べて演奏もして、こんなにしっかり夏を堪能したのはじめてだな~と言ってました。
自分も若い頃そんな事してなかったなぁ。青春が遅れてやってきてる感じですね。




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-08-10 06:58 | ・日常ネタ | Comments(0)
カラオケでミスチルの曲をひたすら歌い続ける活動ミスチル部から派生したミスチルのコピーバンド、ミヤギノチルドレンがアースデイみやぎ大崎で初ライブを行いました。

ライブ前にみんなで。
d0072903_8364810.jpg

演奏したのは名もなき詩とinnocent worldの2曲。
d0072903_837335.jpg

その後会場にいた粟野さんと82さんをステージにあげて、みっちゃんをメインボーカルにtoU。
d0072903_8371338.jpg

アンコールで終わりなき旅をやりました。

写真はよっちゃんのお友達のデザイナーさんが撮ってくれました。
d0072903_8371542.jpg

d0072903_8371618.jpg

d0072903_8371718.jpg

d0072903_837191.jpg

d0072903_8372628.jpg

d0072903_8372192.jpg

本職の人が撮ると違いますね。アーティストっぽく見える(笑)
私がボーカルで、よっちゃんがドラム、みっちゃんがキーボードとボーカル、ねの吉さんがベース、りえちゃんがタンバリンとキーボード、圭介さんとオトードがギター、ヒラードがパフォーマーという構成。

色々反省点はあるんですが、会場のあたたかい雰囲気に助けられてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。野外ステージとっても気持ちいいんですよね~機材もしっかりしてるか音もそれっぽい音で聴こえるし。
野外の生演奏で歌えるってミスチルファン的には最高のシチュエーションですね(^^)
私もギター演奏できるようになってそういうファンを招いて歌ってもらえる会とかやれると良い気がする。

イベント中はずっとうまい人が演奏してて、この流れで僕ら出るの(^_^;)?って感じでしたが、一度閉会式で締めた後でオプション的にスペシャルバンドとして出たのでまだ良かった。お馴染みな人達が聴きに来て盛り上げてくれたのでだいぶ助かりました。

上手な演奏聴かせるっていうよりは皆で楽しみましょうってスタイルで行くしかないんだけど、それにも一定の水準に至らないと楽しんでもらえないと思うので、とにかくスキルを上げないとな~
歌詞間違わないようにと声出すので必死でどの写真見ても難しい顔してるから、余裕を持って笑顔で歌えるようになりたいものです。

動画撮ってあるけど色々やらかした自覚があるから怖くてまだ観れてないけど、うまくなる為には観ないと(^_^;)





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-06-06 12:40 | ・日常ネタ | Comments(0)
6/5(日)に大崎の化女沼古代の里で開催されるアースデイみやぎ大崎にミヤギノチルドレン(よっちゃん農場・ねの吉・ざおうハーブ)として出店、出演します。
d0072903_7271178.jpg

ミスチル部のメンバーでバンドやろう!って事で始まったミヤギノチルドレンですが、この日がライブデビューになります。
出店名もミヤギノチルドレン。出番までソワソワして物販どころじゃないかも(^_^;)
d0072903_727557.jpg

ちょくちょくスタジオに集まって練習はしています。
やっぱり私のギターは間に合わないという事でボーカルに徹して、昔バンドやってた一番下の弟(那須在住)を助っ人として呼んでやってもらう事になりました。
彼は高校生の時ギターばっかり弾いてる子でして、私が風邪ひいて寝てる時にエレキギターでえんえんと同じ所弾いて、我慢できなくなって“いい加減にしろ!”って怒った事があったけど、今回はそれに助けられる事になるな~
ヒラードもパフォマーとしてステージに出るという事なので、平間家の男三兄弟勢ぞろいです。



私らの演奏はともかくとして、楽しいイベントだと思うので遊びに来て下さい(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-06-01 07:48 | ・イベント告知 | Comments(0)
ミスチルコピーバンド、ミヤギノチルドレンの第1回目の合同練習を行ないました。

会場は五橋公園隣のスタジオ。
今回はinnocent worldをやりました。
d0072903_14441759.jpg

d0072903_14441938.jpg

d0072903_14442095.jpg

d0072903_1444207.jpg

いや~想像はしてたけどしんどいですね。

録音したの聞いたら笑うしかなかった(^_^;)
演奏していると自分の事で頭いっぱいで気づかないけど、録音しているの聞くと音がなくなったりするの気づくんですよね。
まぁ初回のわりにはマシかなって気もするけど、ライブのスケジュールが決まってるからなぁ。

ギター弾きながら歌うのは想像以上に難しくて現状まったく出来ないですね(^_^;)
独りでコード確認しながら弾いてたのとは違って、曲がどんどん進んでいくので全然間に合わない。まず暗譜する事と手元見ずにコードをパッとおさえられるようにするのが急務だな。
歌の方もキーが高くて最後声出なくなるし。発声法も学ばないといけないかも。課題が多い…

まぁでもこういうのってもがいてる間に急にできるようになったりするものだと思うので、そのかすかな光を胸に進んでいこうと思います。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-31 23:43 | ・日常ネタ | Comments(0)

ギターの特訓

ミヤギノチルドレンで6月にライブに出る予定があり、それまでにギターを覚えないといけなくて、最近は仕事終わってからギターの練習をしています。

とりあえずyoutubeでギター講座の動画を見て練習しているのですが、昨日は圭介さんと二人でカラオケボックスに行ってギターを教えていただきました。
d0072903_16314745.jpg

d0072903_1631482.jpg

歌も少し歌うつもりだったけど、結局ずっとギターの練習に費やしました。5時間くらいはやってたかな~
すごく噛み砕いて教えてくれるのでわかりやすく、以前よりはだいぶマシになりました。

何も知らない状態でコードをおさえてボロンと音鳴らして、この音で良いのかな?とか独りで悩んでいるのはちと苦痛でしたが、ちょっとつながるようになってくると楽しくなってきますね。
曲も好きな曲だし(^^)

技術が達しなかったらボーカルに専念するという逃げ道もあるかな^^;とは思いつつもまずはやれるだけやってみる事にします。曲の事考えると弾けた方が良いんだよな~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-15 22:54 | ・日常ネタ | Comments(0)
ミスチル部のメンバーで新しくミスチルのコピーバンドをやる事になりました。バンド名はミスターチルドレンに語感が似てるからミヤギノチルドレンにしようかな?となっています。宮城のMでミスチルっぽいパクリロゴも作れそうだし。

メンバーはベースねの吉さん、ドラムがよっちゃん農場のよっちゃん、キーボードがよっちゃん農場のみっちゃん、ギターがミライトス鈴木さん、ボーカルが私。

先日第1回目の打ち合わせを行いました。
d0072903_16165223.jpg

d0072903_16165141.jpg

ミスチル部はカラオケでミスチルの曲をえんえんと歌うだけの活動だったのですが、去年からバンドやろうって話は出てて、ギターがいなくてギターは最悪エアかな?なんて話してましたが、鈴木さんが入る事で解決(^^)
私は楽器できないのでボーカルという高校生とかのバンドにありがちな展開に。


ただ、ミスチルの曲はギターが2本要るという事になり、楽器できないからボーカルだった私がギターも一部やらないといけなくなっちゃっいました。
d0072903_16165232.jpg

確かに桜井さんギター弾きながら歌ってるわ(^_^;)
鈴木さんが噛み砕いて教えてくれそうなので、練習してみてどこまで行けるか?だな。目の前の壁から逃げていたのではミスチルの精神に反するのでまずはやるしかない(>_<)
キツイと思うけどな~


みなさん行動力があって人脈があるオジサン達なので、まだ楽器も買っていない(よっちゃんは少年ジャンプを叩いてドラムの練習してる)のにイベントでデビューする事が決まっているというヒリヒリする状態なんですが、まぁ経験者がいるからなんとかなるのかな。

あとはみんな事業主だから、無駄に外枠作る術は知ってて、グッズ作るか?とかそんな議論は進むんですよね。カモミール畑でドローン使ってPV撮ろう!とか、アー写撮ろうとか、Tシャツ作ろうとか、MCで何しゃべるか?とかそんな話ばかり盛り上がる(笑)

まず演奏ありきですが、せっかくだから遊べるだけ遊べると良いですかねw




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-04 18:12 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT