農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:料理教室 ( 46 ) タグの人気記事

月一で開催されているアトリエデリスさんの料理教室。
今回は豚フィレとじゃがいものクリーム煮ディジョン風とチョコレートプリン。
d0072903_09110132.jpg


d0072903_09110577.jpg


d0072903_09110678.jpg

d0072903_09111293.jpg

d0072903_09111307.jpg


クリームシチューみたいな感じですね。
お好みでディジョンマスタード(辛くないマスタード)を入れて食べます。このマスタードが良い感じ。

今回聞いてへぇと思ったのは、素材を煮る時の温度は高い方が美味しいので、シチューとかカレーとかで野菜煮る時は少しルゥとか入れて、水よりも沸点上げた方が美味しいという事。焦げ付くの嫌だからギリギリまでルゥ入れませんでした。
ルゥ使わないで小麦粉入れて作る時は、素材を炒める段階で小麦粉をふって炒めるんですね。小麦粉しっかり炒めないともたれるって話を聞いてたので、別のフライパンで炒めてから加えるって事やってたけど、そんな事するよりそっちの方が合理的ですね。

毎月行く度に新しい気づきがあります。
一度教わってるのに忘れているというケースもあるかもしれませんが(^_^;)




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2017-06-21 09:21 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
先日アトリエデリスさんの料理教室に行ってきました。

今回はホワイトアスパラのリゾットと、そら豆と鶏のささみのベニエ。

会津直送のホワイトアスパラ。
d0072903_16375866.jpg

立派(^^)

表面の皮をピーラーでむきます。
d0072903_16375999.jpg

煮る時は皮もいれてダシをとります。
d0072903_16381044.jpg

そして冷水にさらして冷やします。
d0072903_16382975.jpg


同時進行でブイヨンも作ります。
d0072903_1638279.jpg

d0072903_1638972.jpg


ベーコンを炒めた所に米を入れて炒め、ブイヨンを少しずつ加えて煮ます。
d0072903_16383373.jpg


煮あがった所にホワイトアスパラを加えて完成。
d0072903_1644376.jpg


ベニエは小麦粉に卵黄オイルとビールを混ぜた記事に卵白を立ててメレンゲ状にしたものを加えて揚げたフリッター的なものです。
d0072903_16452039.jpg

d0072903_1645221.jpg

d0072903_16491274.jpg

d0072903_16491777.jpg

d0072903_16491921.jpg

ソースはキュウリを使ったドレッシング。
d0072903_16494642.jpg



メンバーにイチゴ農家さんがいて、イチゴを持参してくれたのでイチゴスムージーも作っていただきました。
d0072903_16502822.jpg

d0072903_16505215.jpg

素材が良いと美味しいですね~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-06-24 17:06 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
先日の水曜はアトリエデリスさんの料理教室でした。今回はシューファルシーとファーブルトン。
仕事が終わらなくて間に合わなかったので、出来上がったものを食べにだけ行きました。

シューファルシーはロールキャベツですね。
d0072903_17393395.jpg

d0072903_17393891.jpg

ミルフィーユ的にキャベツと具を重ねて行って巨大なロールキャベツを作って、それを切り分けるスタイル。
これドンッって出てきたら盛り上がりますね(^^)
パーティーに使えそう。


ファーブルトンはカスタードを焼いたお菓子で、西洋風がんづきみたいな感じ。
d0072903_17393469.jpg

二日後に食べた方が美味しいという事なので、あとで食べました。
確かにカスタードクリーム固く焼いたようなお菓子でした。フランスだとこれがたくさん売っててお茶菓子的に食べるんだとか。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-04-17 17:39 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
水曜はアトリエデリスさんの料理教室でした。
今回はアクアパッツァとパンナコッタ。

アクアパッツァは魚(今回はタラ)をオリーブオイルで焼いて、ちょっとよけといて、そのオイルでニンニク玉ねぎを炒め、さらにアンチョビとオリーブとケッパーとエリンギを加えて炒めて、トマトを加えて煮込み、最後にアサリと先ほどの魚をくわえて白ワインと水で煮込みます。
d0072903_10134012.jpg

d0072903_10134348.jpg

d0072903_10134780.jpg

d0072903_10135181.jpg

d0072903_10135240.jpg

意外とサクッと作れそうな料理です。ワイン飲みたくなりますね~
今回はアンチョビってこんな感じに使うのねってのが見れたのが収穫ですね。ベーコンみたいな感じにオリーブオイルと一緒に使えばかなり幅広く使えそうな気がする。各種ハーブにもあいそうだし(^^)

パンナコッタは熱した牛乳にグラニュー糖、コースターチ、生クリーム、ゼラチン、リキュールを順に入れてひやして固めて作りました。
d0072903_10225385.jpg

d0072903_10225366.jpg

これも思ったより簡単そう。ミルクプリン的な感じでクセがないのでフルーツソース作って加えてみると色々バリエーションもできそう(^^)





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-20 22:13 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
昨日はアトリエデリスさんの料理教室でした。
今回はパエリアとフルーツカクテル。
d0072903_1795644.jpg

d0072903_1710022.jpg

d0072903_171037.jpg

d0072903_17101070.jpg

d0072903_17101560.jpg

d0072903_17101872.jpg

d0072903_17101930.jpg

パエリアは素材を多めのオリーブオイルで炒めて、米を入れてそれを吸わしてから水を加えて炊き上げるって感じですね。
ちょっとしたパーティーの時に作れると良いですね。華やかな料理なので気持ちがアガリます(^o^)


フルーツカクテルはカットしたフルーツにオレンジジュースとシロップを加えるって感じです。
シロップはグラニュー糖を水と同じ量加えてシナモンとクローブを入れて沸騰直前まで煮立てて作ります。
d0072903_1794022.jpg

d0072903_1794747.jpg

d0072903_1794875.jpg

d0072903_17102344.jpg

これお酒で割って飲んでも良さげ(^^)

今回はどっちも華やかな料理でしたね~






【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-01-21 17:38 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
先日アトリエデリスさんの料理教室に行ってきました。
今回はオムライスとそら豆のスープ。
d0072903_823311.jpg

d0072903_8233312.jpg

d0072903_8233451.jpg

d0072903_823352.jpg

d0072903_8233632.jpg

d0072903_8233720.jpg

d0072903_823389.jpg

d0072903_8234082.jpg

d0072903_8234373.jpg

そら豆皮むくとこれしか残らんのか(>_<)というのがおどろきでしたね。
ケチャップはしっかり炒めないと酸味が残っちゃってイマイチという事聞いてなるほど。作ったらほぼケチャップの味しかしないって事になる事あるな~

こういう基本メニューをあらためて教わるシリーズ良いですね。
家で作ってみたくなりました(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-05-21 08:30 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

料理教室~ビーフカレー

アトリエデリスさんの料理教室でビーフカレーを作りました。
d0072903_164967.jpg

d0072903_1641030.jpg

d0072903_1641145.jpg

d0072903_1641290.jpg

d0072903_1641317.jpg

d0072903_1641493.jpg

d0072903_1641888.jpg

d0072903_1642133.jpg

d0072903_164239.jpg

自分でルゥ使わずに作ってみる事に挑戦するんですけど、なんかイマイチなんだよな~と思っていましたが、今回見ていて想像以上にラード入れるんだなと思いました。確かにお肉だけで味とろうと思ったら大量の肉が必要になって原価ハンパないよな~

参考になりました。自分でもやってみよう(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-04-22 16:03 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
月曜はアトリエデリスさんの料理教室でした。
今回はハンバーグとコーンクリームスープ。
d0072903_6224569.jpg

d0072903_622479.jpg

d0072903_6224877.jpg

d0072903_62249100.jpg

d0072903_6224992.jpg

d0072903_6225249.jpg

d0072903_6225390.jpg

d0072903_6225557.jpg

d0072903_6225636.jpg

ハンバーグは炒めた玉ねぎの熱をしっかりとってから混ぜるのと、ネギトロみたいな色になるまでひたすらねる事がポイントのようです。
熱で肉の脂が溶けてしまったら台無しなんだとか。ねる事で美味しくなるみようです。

今まで玉ねぎは温かいまま混ぜたりしてたかもな(^_^;)

こういうみんなが知ってるものをさらに美味しく作るの良いですね(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-03-17 06:21 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
久しぶりにアトリエデリスさんの料理教室に行きました。
今回は奥さんと娘も一緒に参加。母も参加してたので親子3世代での参加です。

今回はガレットとミルクレープ。
d0072903_12182279.jpg

d0072903_12203064.jpg

d0072903_12203167.jpg

d0072903_12203370.jpg


ガレットはほうれん草のソテーとスモークサーモンのバージョンと、ハムチーズ卵バージョン。
d0072903_12215654.jpg

d0072903_12215780.jpg

ほうれん草ニガテな娘も美味しい美味しいと食べていました。

ミルクレープ。
d0072903_1221599.jpg

イチゴの酸味とスッキリした甘味のクリームが良かったですね(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-02-27 12:25 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王時間で鴨料理教室

14日に蔵王時間メンバーでアトリエデリスの佐々木シェフに鴨料理教室を開いていただきました。

去年に鴨料理教室を思い立ち、まず料理に使うハーブの寄せ植えを作り鴨生産者の所に行って鴨料理を食べ料理を盛る大皿ガラスの器を作り、テーブルに使うコースターを作り、ようやく料理教室。
d0072903_5143470.jpg

d0072903_5144157.jpg

d0072903_5144371.jpg


完成。
d0072903_5145491.jpg

自作した器に盛るとなんか気分が上がりますね(*^_^*)

みんなの。
d0072903_5145849.jpg


デザートはキャラメルムース。
d0072903_515179.jpg

d0072903_515562.jpg


めっちゃうまかったです。
鴨肉をこんな感じに食べるのもかなり贅沢。産地にいるからこその特権ですね(^^)v

今度は学んだ料理を実際に作ったパーティーをやりたいなと考え中。
なにぶんゆるい会なんでいつになるのかは分からないけど(>_<)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-04-16 05:14 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT