農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ
毎月第4金曜はFB映画部。
月替わりプレゼンターおススメの映画をみんなで観てテキトーな感想を語る会です。
今回はりえちゃんセレクトの「これが私の人生設計」。

世界をまたにかけて仕事をしていたエリート建築家の女性が祖国のイタリアで、設計の仕事をしようとしたら女性というだけで仕事させてもらえず、友人の男性名義で仕事をしようとする話。
d0072903_16344461.jpg
なかなか観ないイタリア映画。イタリアの文化を感じれて面白かったです。女性に優しい国だと思ってたんだけど、女性ってだけで仕事しづらいとかあるんだって事が意外でした。
イタリアに詳しい宮田さんにイタリアの話してもらえたのも良かったですね。
イタリアは新しいものを建てるのではなく古い建物を活かすから建築系の仕事はあまりない、とかなるほど~な感じです。

私は仕事が忙しくて早起きが続いてたもので、ガッツリ居眠りしちゃって映画自体は半分くらいしか観てないので、大した感想はかけません(^_^;)
ベタベタな笑いもあるコメディで気楽に観れる良い映画だったと思います。
おぼろげな記憶だと良い身体したゲイの男性がやたら裸で出てくる映画だったなぁ。

また機会を設けて観なおします。


【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-05-05 18:34 | ・日常ネタ | Comments(0)
毎月第四金曜は映画部の日。
月替わりプレゼンターおススメの映画をみんなで観てテキトーな感想を語る会です。

今回の映画は遠藤さんプレゼンツの「テッド2」

前回遠藤さんの時は前作の「テッド」を観て、今回はその続編。続編ものは初めてですね~
d0072903_08530628.jpg

友達が欲しい少年ジョンが神様にお願いしたらぬいぐるみに人格が宿って話すようになり、それから数十年経って、そのぬいぐるみはヤク中で下品な不良グマに、ジョンも精神的に子供のままで幼稚なオッサンになっているという話。
前回はジョンとテッドが喧嘩してお互い自立しようとして離れて、仲直りする話だったけっかな(うろ覚え)。
今回はテッドが結婚して養子をとろうとしたら、テッドに人間じゃないからその権利がないと言われて、テッドが人間であるという事を裁判で勝ち取ろうとする話。そりゃ人間ではないよなw

相変わらず下ネタが多いのと、誰かをいじめて遊ぶ笑いが多い感じで、冗談として笑えるものと笑えないものがありました。笑いのツボは人によって違うからな~それによって好き嫌いが分かれそう。
でも可愛い熊がやさぐれたオッサンのしぐさになっているのはそれだけで面白いし、根本的にテッドがただ動いているだけで可愛くて楽しいです。
なにげにビッグネームがちょい役で出てるのもスゴかったな~
これはみんなで観て話がしたくなる映画でしたね。
d0072903_08530771.jpg
女性陣にあんな下品な熊オッケーなの?と聞いたら、可愛いから許せるとの事。
可愛ければ良いのね。
映画作ってる方はその辺のバランスも考えているんだろうなぁ。確かにこれ普通のおっさんが言ってても面白くはないもんなw



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-03-28 08:52 | ・日常ネタ | Comments(0)
毎月第4金曜はFB映画部。
月替わりプレゼンターが選んだ映画をみんなで観てテキトーな感想を語り合う会です。

今回はひなたさんプレゼンツの「人生スイッチ」
d0072903_16051328.jpg
アルゼンチンで国民の大半が観たとされるほど大ヒットした映画らしいです。
以前ひなたさんが観て「えぇー!?」ってなったので皆はどうかな?と思って選んだそうですが、確かに「えぇー!?」って展開が多く、みんなでツッコミ入れながら観ました。

映画はオムニバス形式で6つの短い話でできていて、その6つの話も特につながってはいないです。
あるシチュエーションで登場人物がキレてムチャクチャな行動に出て、想像した事の斜め上方向に話が展開していくパターンが多かったですね。
日本で言うと世にも奇妙な物語とバカヤロー!シリーズを足して2で割ったような感じかなぁ。
こういうどこに連れて行かれるかわからないような話はわくわくするので好きなので、私はとても楽しめました。
登場人物がありえないムチャクチャな行動をとるので、ひどい事が起きて痛々しいシーンも多いんだけど、もう笑っちゃうんですよね。ブラックなコメディって感じ。
映画部むきな映画でしたね。




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-27 16:51 | ・日常ネタ | Comments(0)
毎月第四金曜は映画部。
月替わりプレゼンターおススメの映画をみんなで観てテキトーな感想を語る会です。

今回の映画は中野さんプレゼンツの「私をスキーに連れてって」
d0072903_11133925.jpg

d0072903_11134042.jpg

忘年会の時に中野さんと圭介さんでこの映画の話で盛り上がってたので映画部で観てみる事に。

存在は知ってましたが、私は世代じゃないし、なんとなくにおってくるチャラチャラ感とバブル期の浮かれ感みたいなものを感じて、観ようと思った事すらなかったのですが、これがかなり良い映画でした。
観もしないでなめててごめんなさい(笑)

まず当時のスキー文化というのをさりげなくもしっかり撮ってて面白かったです。スキーのはき方の色んなバージョンとか、スキー板とストック使って椅子作ったりする感じとか、高速バスで現地に向かってペンションに泊まる感じとか。

作りも丁寧で、ギャクシーンかなと思ってた所があとで伏線としてしっかり回収されてたり、なんか観てて楽しいし気持ち良かったです。

スキーシーンの撮影もしっかりしているし、カーアクションもすごかった。日常シーンにいきなりカースタントみたいなの持ってくるから、アクション映画でカーチェイス出されるよりよっぽど衝撃を受ける感じ。

主人公の三上博と原田知世のちょっと不器用な恋愛模様も良かったなぁ。
女の子のスキーにガチでダメ出ししている三上博が無粋で笑えます(自分も昔はそっち側の人間だったけど)。

当時の日本を観るのも楽しいし、スキー楽しそうって思えるし、最高な映画じゃないですか(^^)


10年くらい行ってないスキーにまた行ってみたくなりました。
当時は混むのが嫌で平日の夜にひとりで行ってたけどやっぱり日中行った方が楽しそうだなw

もっと早く、できれば高校生くらいにこの映画に出会いたかったな~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-01 11:36 | ・日常ネタ | Comments(0)
毎月第4金曜は映画部。
月イチで集まってプレゼンターおススメの映画を観てテキトーな感想を語り合う会です。
今回で4周年。

今回はチャンノリーセレクトの「バベットの晩餐会」
d0072903_14353391.jpg

デンマークの田舎の村(トータル10人くらいしかいない感じ)で、村人の世話をする事をライフワークとしている牧師さんの初老の娘姉妹の所に、フランスからバベットという女性が逃げて来て家政婦として働いて10数年経ったあと、バベットが宝くじに当たって、そのお金で食材を買って自ら料理して村人達をもてなす晩餐会を開く話。

基本的には淡々と村の日常が描かれる群像劇的な話で、最後に美味しい料理を皆で食べる事でそれぞれに抱えていたものが解放されていく展開。
みんなで食卓囲んだら幸せだよね(^^)って事と、登場人物の奥ゆかしくて清い生き方に心が洗われるような映画でした。
淡々と描かれる人物描写にクスリと笑えるシーンがちょいちょいあったり、バベットが料理を作って行く行程を見るのも楽しい。

感想会はあの料理食べたいよねって話から、調べてみたら銀座でこの映画の料理を再現して食べる会があったらしいから、人数集めて佐々木シェフに作ってもらえるんじゃないか?なんて話で盛り上がりました。
あと上映前になぜかバカボンの話になって、バカボンのパパの本名ってなんなんだ?とかバカボンの名字ってなんなんだ?という話で盛り上がりました。


12月は毎年プレゼント交換もやってます。
d0072903_14353469.jpg

圭介さんが毎年プレゼントにしているキス券。
d0072903_14353592.jpg

今回はプレミアムな感じに。





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-12-24 14:34 | ・日常ネタ | Comments(0)
毎月第四金曜日は映画部。月替わりプレゼンターおススメの映画をみんなで観てテキトーな感想を語り合う会です。

今回は私の叔父がセレクトした「緋牡丹博徒」
d0072903_14292084.jpg

うちの叔父は義理人情とか任侠の世界が好きで、トラック野郎系やヤクザ系の映画を好んでみていたようです(本人は全然そんなキャラじゃないんですけど)。

緋牡丹博徒はシリーズもので、藤純子が演じるお竜さんが悪い奴らに立ち向かう話なんだそうです。
今回はその一作目。
ヤクザの娘でかたぎに嫁入りが決まっていたお竜が、辻斬りに組長だった父親を殺され、組が解体したものの自分は父の敵を討つという事でヤクザの道に入って旅を続けている所に、色んな人と出会ってドラマが生まれて行く話。
お竜さんがとにかくキレイでステキなんです。それを観賞する映画ですね。ちょいちょいコメディタッチな部分もあって気楽に観れる感じ。
通りすがりで出会ったヤクザもんとして高倉健さんも出てるんですが、結局美味しい所は健さんが全部持って行くのが面白い。健さんがカッコイイ映画でもありますね。
任侠ものってエグイのかと思ったけど、そんな事なく気楽に楽しめる映画でした。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-11-27 00:25 | ・日常ネタ | Comments(0)
毎月第4金曜は映画部。
月替わりプレゼンターおススメの映画をみんなで見てテキトーな感想を語り合う会です。

今回は文園さんセレクトの「ハーバークライシス」
d0072903_1774926.jpg

正義感が強すぎて暴走しがちな熱血刑事と、ヘタレ系マフィアが一緒になって、テロを阻止するべく奔走する話。

この日疲れていて、開始早々に眠ってしまって、ほとんど観れなかったのでDVDを借りて帰って自宅で観ました(>_<)


とにかくサービス満点でてんこ盛りな映画でしたね。アクションアクションアクションで、登場人物や登場組織も多く、色んなものが詰め込まれている感じ。想像したのとは違った方向に連れて行かれる感じ。
正直想像してたより面白かった。
キャラの違う主役ふたりのかみ合わないコンビ感が良い感じ。あれ?あの話ってどうなったの?って思う所もあるんですけど、細かい事はどうでも良くなるスケール感とスピード感w
あいつあの後どうなったんだろ?って思う所があるので、続編あるらしいから観たいな。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-11-19 17:07 | ・日常ネタ | Comments(0)
毎月第4金曜はFB映画部。
月替わりプレゼンターおススメの映画をみんなで観てテキトーな感想を語る会です。

今回は私が選んだ「50回目のファーストキス」
d0072903_1057596.jpg

d0072903_1058067.jpg

ハワイ在住で旅行者との一夜限りの恋を楽しんでいた男が、地元の女の子の事が好きになって奮闘する話。
女の子は大変な事情を抱えていて成就させるにハードルがあるのですが、そこをユーモアを保ちつつ越えて行く様子が良いのです。

困難な状況に陥った時に、悲劇の主人公に浸っちゃってウジウジするのではなく、葛藤を抱えつつもあくまで前向きになんとかしようとする様子が好感が持てます。まぁちょっと冗談のセンスが下品な所はあるんですが(^_^;)
私は以前この映画を観て、恋人には毎日口説くくらいの心構えで臨もうと思ったんですよね。今日はキツイなという時も、この映画を思い出していやいやあの主人公よりもマシな状況と思って頑張れるw

サクッと観れるラブコメでおススメです(^^)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-09-26 12:15 | ・日常ネタ | Comments(0)
毎月第4金曜はFB映画部。
月替わりプレゼンターのおススメ映画をみんなで観てテキトーな感想を語り合う会です。
d0072903_16501414.jpg
今回の映画は圭介さんセレクトの「秒速5センチメートル」
d0072903_16501615.jpg
3部構成の映画で、小学生の男子が転校で離ればなれになった女の子に独り電車に乗って会いに行く話、高校生になってからの話、社会人になってからの話になっています。
すごく映像がきれいなのと、詩的な主人公の独り語りが特徴的で、なんか小説の朗読を聞いているようでした。

切ない恋愛話で独身時代を思い出したりしました。
手が届かないとわかっているんだけどわりきれない感じとか、昔の陰をついつい追っちゃう感じとか、わかるな~と思う部分が結構あったりして。
個人的には過去や未来ばっかりでなくて〝今”もちゃんと見ようよって思ったな~
しんみり考えてしまう良い映画でした。

この映画は短く劇中で描かれているシーンもかなり限られていて、余白が多いので感想会では劇中に描かれていなかった部分の推測の話で盛り上がりました。
あとは各々の昔の恋愛エピソードの話。
私は恋愛エピソードあまりなくて10代の頃は完全に無風状態だったので、何も語れるような事はないんですけど(^_^;)
圭介さんのエピソードが面白かったな~

d0072903_16555729.jpg




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-08-31 19:01 | ・日常ネタ | Comments(0)
毎月第4金曜はFB映画部。
月替わりプレゼンターが選んだ映画をみんなで観てテキトーな感想を語る会です。

今回は畠山さんプレンゼンツの「鴨川ホルモー」
d0072903_174859.jpg

普段は新聞やメディア関係のものや、社会的意義を感じるものだったりが好きなんだけど、たまたま観たこの映画が気楽観れて楽しくて、最後は皆で劇中のセリフ、“ゲロンチョリ!!”を皆で言いたくなりますよとの事でした。さらにはポケモンGO的な要素もあるよとの事。

ホントかな?と思いつつ観賞。
d0072903_1748668.jpg

京都大学に入った学生がある普通のサークル青竜会に入ったら、その青竜会というのは独特の風習があって、新入生達はなんだかわからないうちにそれに巻き込まれていく...ってお話です。
あんまり予備知識なしで観た方が面白いと思うので詳しくは述べませんが、まったく予想していなかった方向に話が進んで行って、主人公と同じような気持ちで、えっ?ナニコレ?って感じで巻き込まれていく感じが楽しい。
栗山千明がすごく良かったな~
色々腑に落ちない所もあるんですが、この世界に浸っていたいと思える映画で、たまに見返したくなるだろうなぁ。

映画化したいって思ってた白石高校と角田高校の定期戦の話とかなりイメージが近かかったなぁ。何も知らず入ってみたら先輩達が大真面目に変な風習やってて、それに新入生が巻き込まれてなんだこりゃ~な感じから、その子達が上級生側になって新入生を巻き込む形に着地する感じで。
この映画のぶっ飛んだ話からすると、定期戦のエピソードは普通に見えてしまうけど(^_^;)


感想会は大学生時代の話とか、寮の話とかで盛り上がりました。
大学ってよそじゃ通用しないけど、大学内なら許される文化があっておおらかな感じがあって面白いんですよね~
今はだいぶ良くも悪くも常識的になっちゃった印象はありますが。


最後は皆でゲロンチョリ!!
d0072903_1748766.jpg

畠山さんの言った通り、やりたくなっちゃいましたね(>_<)




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-07-23 18:12 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT