農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:栽培管理 ( 93 ) タグの人気記事

斑入りオレガノ

個人的に好きなんだけどあんまり売れないハーブ苗シリーズ。

斑(ふ)入りのオレガノです。
d0072903_10463049.jpg
オレガノの斑入り葉のもの。斑入りというのは葉に別の色の模様が入ったもの。
ま緑のものと比べると葉緑素が少なく、光合成量が少ないので生育が遅いので、食用に使うには効率が悪いのであまり使われませんが、葉の美しさを楽しむガーデニング素材としては有用です。ハーブ植えておくとほとんどが緑になっちゃいますからこういうのがちょいちょい入ると良い感じになるんですね~

斑入りのものって花が咲いてない状態でも色をつける事ができるのが良いんです。基本的には花ありきの人が多くなかなかこの主旨は伝わりづらくて、あまり評価されない感じではありますが。

このオレガノは緑も明るく、白の部分もちょっとクリームがかってる感じで、ちょっとパステルな感じで好き。育つの遅いので生産量少なめではあるんですが。
あまり背が高くならないので、寄せ植えの素材におススメです。

もちろん普通のオレガノと同じように料理の香りづけにも使えます。






【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-22 10:59 | ・農場ネタ | Comments(0)
クリーピングタイム白花の株分け作業をやりました。

d0072903_11110512.jpg

しばらくすると根がパツパツになっているので、それをほぐします。

d0072903_11110791.jpg
d0072903_11110966.jpg

うまい事根がついてる所で割ってあげます。割る時の力加減が独特で初めての人は難しいかも。力はかけるんだけど、ゆっくりじわっと力をいれる感じで。えいってやるとちぎれます。

d0072903_11111175.jpg
d0072903_11111366.jpg
土に植えつけて水をかけて終了。
クリーピングタイムは横にはっていって節(葉の付け根)から根が出るので簡単に株分けできます。ミントも地下茎で伸びるので楽。
横に拡がる系じゃないものは根元の方でうまく分けないといけないから難しい。
根をほぐしたい時は分けるというよりは根を崩して捨てて新しい土を入れる植え替え作業になりますかね。








【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-11 11:21 | ・農場ネタ | Comments(0)

窓辺のハーブ

自宅の窓辺に置いてるイタリアンパセリです。
d0072903_839311.jpg

ちょいちょいつまんで使っています。

ハーブを室内に持ってくると、光が足りなくてヒョロヒョロに伸びちゃう傾向があるんですが、そんな事もなく育っています。
気温の高い時期だと光が少ない所に高温なので徒長しちゃうけど、冬は気温が低いので光が少なくてもベロベロに伸びないので、生育が遅いだけでバランスよく育つみたいですね。
完全に外に置いちゃうと生育は止まっちゃうので、冬期間のみ室内というスタイルは思ったよりいい感じになりそうですね。


冬以外の季節に関しても、生産者目線だとちょっとこれカッコ悪く育っちゃったなと思うけど、普通の人からすれば多少バランス悪くても気になんないかもなとも、最近考えるんですよね。

あんまり細かい事言わずに窓辺に飾るハーブの提案してみるのも良いのかもな~
室内だとちょっとカッコ悪く育つってだけでハーブ飾る事やめるのはもったいない気もする。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-20 08:38 | ・仕事ネタ | Comments(0)

もみ殻くん炭作り

最近もみ殻くん炭作りをしています。
お米のもみ殻を炭にしたもので、殺菌効果があったり空気の相作ったりするのに役立つので、畑にまく土壌改良剤として重宝します。

煙突を立ててその周りにもみがらを積んで焼くんですけど、火ダネが飛んでいかないように見てなきゃいけなく(実際くん炭作りして火事になった人もいる)てメンドクサイので市販のくん炭器を購入して作っています。
d0072903_16113767.jpg

容量小さいんだよなぁと思ってたけど、他の仕事したついでに作れるし、意外と早くできるので、1日に数回作る事でそれなりの量作れそう。

空気が入って燃えすぎると灰になるので、不完全燃焼な感じでジワジワ焼いてきます。
d0072903_16114536.jpg

d0072903_16115125.jpg

d0072903_16115288.jpg

自家用なので、多少焼けてないのがあったり、灰になるのがあっても良いんですけど、きれいな炭になるとすごく嬉しい(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-12-04 13:00 | ・農場ネタ | Comments(0)

エルダーが巨大化

花壇に植えてたエルダーが思った以上に巨大化して驚いています。
d0072903_14394862.jpg
せいぜい1m~2mくらいかな?なんて思って植えてみたんですが、こんなに大きくなるとは。
ネットで調べてみたら2m~10mって書いてあったw

枝を剪定してコンパクトに保てばいいだけの話なんですが、花(エルダーフラワー)を収穫するにはあんまり切るのももったいないので、もっと広いところに植えておけば良かった(^_^;)



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-08-13 14:45 | ・農場ネタ | Comments(0)
最近になってだいぶ春らしくなって来て、ハウス内のハーブの芽が吹き始まりました。
d0072903_8183027.jpg

ここはほとんどがローズマリーの苗。
冬の間暖房炊いててもなかなか生育しないんですが、春になって日照時間が増えてくると一気に吹いてきます。おてんとさんの力は絶大。

挿し木が追いつかなかったものとかは暖房のハウスに入れて挿したりするんですが、なかなか追いつかず、やっぱり適期にやらないといけないなと思います。

去年の春は仕事がパンクして次期の仕込みに課題が残ったので今年は来年分の挿し木を春のうちにしっかりしておこうと思います。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-13 08:27 | ・農場ネタ | Comments(0)
来年に収穫するカモミール(ジャーマンカモミール)の苗を畑に植えました。
d0072903_139468.jpg

d0072903_1394818.jpg

d0072903_1395029.jpg

今年は去年の3倍くらいの面積植えました。
収穫しきれないと思いますが、さらにステキな光景になるのは間違いないので、今から楽しみです(^o^)
d0072903_13144412.jpg

ジャーマンカモミールは収穫期が6月なので、今のうちに植えると収量が全然違うのでおススメです。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-11-17 13:15 | ・農場ネタ | Comments(0)

花壇に植えたトマト

わいわいハウスの花壇に植えたトマトに実がなっています。
d0072903_927345.jpg

土の厚さは15㎝くらいですが余裕で育ってますね。その分横にはって行くんですね。
トマトを育てる時は支柱を立てて、基本は主枝1本を伸ばして葉の付け根から出てくる側枝はとりのぞきます。葉はむしりません。以前葉をむしったって人の話聞いて驚いたけど、言われないとわかんないかもな~
支柱を立てる代わりに上から紐でつるすというパターンもあります。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-07-17 09:27 | ・農場ネタ | Comments(0)

カモミールが開花

カモミールが咲きはじめました。
例年より早め。
d0072903_15175096.jpg

d0072903_15165258.jpg

d0072903_15165288.jpg

d0072903_15165313.jpg

d0072903_15165470.jpg

花の期間1ヵ月もないので、せっせと収穫します。

6/6、6/7とハーブまつりやりますが、日程あわなくてもカモミール摘みしたい人いたら案内しますので、直売所のスタッフに申し付け下さい。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-05-24 18:43 | ・農場ネタ | Comments(0)
ハウス内のレモンバーベナ苗の様子です。
d0072903_7371598.jpg

冬の間は一番左のもののように葉が全部落ちて枯れ木のようになっているのですが、だんだん芽がふいてきます。露地だとあと数週後くらいですかね。
枯れてるようにしか見えないもんだから、鉢植えに水やりしないでホントに枯れちゃうパターン多いんですよね~
どこから切っても芽吹いてくるものなので、好きな高さで切っても大丈夫です。

今の時期に追肥して芽ぶきを促進すると良いと思います。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-03-24 07:36 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT