農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:森の回廊まつり ( 107 ) タグの人気記事

今回は二日とも強い雨に降られて、いや~まいったな(^_^;)って感じだったのですが、その中でもたくさんのお客さんに来ていただけてありがたかったですね。
暇になるかと思ったら、予想以上に忙しかったですね。

ハウスでやるから大丈夫ではあるんですけど、でかけるマインドにはなりづらいよなぁ。
カモミール畑で花摘みはちょっとできなかった(案内はしたけど)ですが、他のメニューはできましたし。


今回も野呂兄弟のヒップホップダンスが観れました(^^)
d0072903_1515719.jpg

前回からまた飛躍的にレベルが上がった気がする。
お母さんも加わって振付を研究してるんだとか。
兄弟の成長を見るのもイベントの一部になっているな~


来年もよろしくお願いします。
d0072903_1357312.jpg

ラストは次男同盟のエクザイルダンス(>_<)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-06-13 13:54 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
土曜の夜に第一回ざおう妄想会議を行いました。
d0072903_1064991.jpg

d0072903_1064734.jpg

いや~思ったより集まりましたね。
仙台から妄想だけの為に来てくれたり、本家かくだもうそうかいぎの人達も来てくれて妄想しました。

なぜやろうとしたか?の経緯をまとめますと、
まず蔵王で地域を担うプレイヤーとなる人を増やして行きたいね。
きっと地元やよそに限らず、想いはあるものの何をしたら良いかわからないという人がいるはず。
その為にはそういう人達が無責任に夢を語れるような場所があるといいね。
そしてそれは気楽に話ができる雰囲気である事と、適度によその人が集まるような場であって欲しい。
という事で、妄想会議と名付けて地元の人とよその人をつなげて、蔵王で妄想する場にしようという事で企画してみました。

あくまで妄想だからアイディアに責任いらないですから。


「簡単に実現するような事は妄想とは言えないよね」というふとした一言から、なんだか話の展開がぶっ飛んだ方向に(>_<)

蔵王おかま村を作りたい、おかまに優しい町とはどんな町か?、蔵王が独立国家となった場合どうするか?、円に代わる蔵王における通貨をじゃがいもにしてはどうか?、蔵王のお釜が二つに割れて角田のロケットが飛び出す映像が撮りたい、蔵王のジオラマ作って怪獣気分を味わえる写真が撮りたい。
などなど...

めっちゃ盛り上がって楽しかったけど、もう少し方向付けした方が良かったかな(^_^;)
最初にここまでいけば、どんなアイディア出しても良いよという布石になる気はするが。


次回はもうちょっと考えます(>_<)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-06-12 10:30 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
東北生活文化大学高校の生徒さん達に実習も兼ねて授業でざおう森の回廊のロゴをデザインしてもらっていたので、生徒さん達にその掲示とプレゼンをやっていただきました。
d0072903_940336.jpg

キーワードとなるような言葉は先方に伝えておいて、それを踏まえての提案でしたが、こっちが伝えた以上のものを汲み取ってアイディアとして形にしてくれた印象がありますね。
俺らきちんとそういう言葉にして伝えてなかったけど、彼らがまとめた文章みて、そうそうこういう事、って所があったり。

やっぱりよく話題になる卵やハーブの部分をピックアップされている所があったのですが、卵やハーブのような物質そのものよりもそこの根底にあるテーマを具現化しないといけないよなぁという事で、今回は確定せずにもう一度揉んでもらう事になりました。

むしろこっちから伝える情報がうまくまとまっていない事が問題なような気もする(^_^;)

まずは投げてから1ヵ月でここまでまとめてしまう力に驚きでしたね。
みんな絵うまいし。
個人的にこれちょっと修正したらざおうハーブのロゴに使えるんじゃないかな?というもあったな~


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-06-12 09:52 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
日曜は餃子のきしやさんがいらっしゃいました。
d0072903_9114762.jpg

スープ餃子の販売とかき氷。

それと新商品のハーブ兄弟の試食。
d0072903_9115132.jpg

d0072903_9114998.jpg

d0072903_9115086.jpg

フェンネルががっつり入った餃子です。
ざおうハーブのハーブ使っているので、メニュー名がハーブ兄弟になったそうです(^^)
d0072903_911522.jpg

冷凍バージョンの物販もしてました。

ぜひハーブ兄弟食べにきしやさんへ行ってみてください(>_<)
白石駅から徒歩5分です。


Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-06-12 09:18 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
カモミールを使った化粧水作り。
d0072903_1010155.jpg

ドライのカモミールを使って化粧水を作る体験。
化粧水って買うとけっこうするんだけど、自作だと安価にできるらしい(化粧水買わないのでその辺わからないんですが^^;)。

仙台で新しくアロマ関係の仕事を始めようと思っている方と知り合って、イベントあるので出店してみませんか?と声かけた所、土曜限定で出店してくれました。
まだ具体的に何やるかは決めていないみたいですが、話してみて引き出しが多い印象を受けたので、どんな事をやるのか楽しみです。


本当は自分でも作ってみるつもりでいたんだけど、忙しくて自分で体験できなかったのが残念(>_<)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-06-11 11:09 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
ギャラリーカフェCross Roadさんは今回物販での参加。
d0072903_954336.jpg

こけしの箸置き等の雑貨の他、キッシュを販売していました。
これらの商品欲しい方は遠刈田のお店の方へ(^^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-06-11 09:53 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
玉浦屋さんの和菓子作り体験。
d0072903_9174975.jpg

d0072903_917501.jpg

カワイイキャラが作れるのでお子様に大人気なんですよね~
楽しそうに作ってました(^^)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-06-11 09:21 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
竹鶏ファームさんは竹けん玉作りやっていました。

竹を切って紐をつけてけん玉のように遊べるおもちゃ。
d0072903_8384676.jpg

d0072903_8385223.jpg

d0072903_8385377.jpg

完成品の写真撮るの忘れた。
子どもたちがのこぎりやナタを使ってもくもくと作業してました。
見てるとあぶなっかしくて怖い所あるんですけど、子どものうちにこういう道具を使う機会作るの大事ですね。

あんまり関係ないけど、大学生の頃にのこぎりの使い方が下手で、教授にめっちゃ怒鳴られた事があったな(^_^;)

もちろん物販も。
d0072903_8385522.jpg

マヨネーズやたまごみそなど、いつの間にか新商品ができてたけど、チェックするの忘れた(>_<)
お馴染みピンポン玉つかんだ数だけ販売もやってましたね。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-06-11 08:51 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
アトリエデリス佐々木シェフの料理教室。
今回はパエリア作り。
d0072903_8225374.jpg

d0072903_8225465.jpg

レシピを配布し、目の前で作ったパエリアをいただきます。
今回は早めに完売してしまいました。

あとはクレープ作り体験。
d0072903_823048.jpg

d0072903_823267.jpg

フライパン作ってクレープを作って中にミントを入れてチョコレートソースでいただきます。



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-06-11 08:28 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
フレッシュハーブティー作り。
ティー用のハーブから好きなものを選んでブレンドします。
d0072903_6194695.jpg

用意したのはレモンバーム、レモンバーベナ、レモングラス、ジャーマンカモミール、スペアミント、ペパーミント、ラベンダー。
これにお湯を注げばお茶になるのです。
d0072903_6195611.jpg

ラベンダーは入れ方難しいよね~って話をしてて、でもせっかくだからラベンダーオンリーだとどんな感じか実験してみました。
d0072903_6195877.jpg

思ったよりは良い感じ。
ちょっと甘みを足すと美味しく飲めますね。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2014-06-10 05:58 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT