農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ
カモミールが満開になりました。
今週末がハーブまつりですが、タイミングばっちりですね。
これからハーブティー用の花をつむ作業がはじまります。
d0072903_11494653.jpg
d0072903_11495058.jpg

d0072903_11495229.jpg

d0072903_11495563.jpg

d0072903_11495897.jpg

d0072903_11500179.jpg
d0072903_11500519.jpg
d0072903_11500879.jpg






【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-05-23 11:52 | ・農場ネタ | Comments(0)

雪降りました。
d0072903_10154731.jpg

d0072903_10154869.jpg

きっちり積もったのは今期初くらいですかね~
気温低かったのも重なってサラッサラの雪。今日も寒いので溶けなさそう。

雪降ると色々支障があるのでメンドクサイんですけど、雪景色は好きだったりします。
童謡の〝枯れ木残らず花が咲く”とは良く言ったものだな~


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-15 07:15 | ・農場ネタ | Comments(0)
毎年恒例になっているネギ堀り受付してます。
d0072903_11584713.jpg

イベントの時についでに告知してるんですが、イベントの時だけじゃなくていつでも大丈夫です。
袋に詰め放題で1000円。

ネギはけっこう長持ちするし、使い道も豊富だし、あると便利だと思いますよ~
畑に在庫あるまで受け付けてます。
毎年2月くらいまではありますので、もしやりたい人いたらざおうハーブ売店のレジにお伝えください。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-11-22 12:04 | ・農場ネタ | Comments(0)

カモミールを植えました

来年収穫するカモミールの植え付けやりました。
d0072903_6594951.jpg

d0072903_6595263.jpg

d0072903_6595424.jpg

d0072903_6595547.jpg

d0072903_6595859.jpg

d0072903_6595667.jpg

本当は10月に植えたいなと考えているんですけど、今年も11月になっちゃったな~
最近のうちの作業体系だと玉ねぎ苗の出荷とかぶっちゃうから10月頭に植えるイメージじゃないとむりかもな~
収穫するのには十分過ぎるくらい大きくなると思いますが。






【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-11-18 06:58 | ・農場ネタ | Comments(0)
バジル畑の様子です。

ここの畑で袋詰め放題をやっています。
d0072903_7463597.jpg

バジルのハウスには直売ハウスから田んぼのあぜ道通って歩いていくのですが、道中の田んぼを観察しながら歩くのもなかなか良いんです。おたまじゃくしとかカエルにお子さんはかなり反応してました。
d0072903_8161448.jpg

田んぼって車で脇を通る事はあっても、意外と近くを歩いて観察する事ってないですしね。


ペーストにするくらい育てようとなると結構な量が必要なるので、ペースト分は収穫していって、ちょこちょこ使う分はお庭の分でまかなうってのが良い気がしますね。

バジル摘みは夏の間(9月末くらいまで)ずっとやっていますので、欲しい方はいらしてください。

いついらしても大丈夫なんですが、去年みたいに病気ついてダメになっちゃう事があるので、一応大丈夫か問合せいただいた方が確実です。


バジルペーストの作り方↓
http://hirakyu.exblog.jp/20815529/




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-29 07:46 | ・農場ネタ | Comments(0)
5/28、29とハーブまつり開催しました。

カモミール摘みの様子です。
d0072903_7362958.jpg

d0072903_7363035.jpg

今年は面積増やしたので、すごい広くなっています。
ビニール袋に摘み放題なんですが、いっぱいにしようと思うと1時間以上かかる人も(^_^;)

テーブルとイスでそこでお茶飲めるようになっていたので、そこでランチしていく人もいました。
眺め良いし、ピクニックの場としても良いですね。


カモミール摘みはあと6/10くらいまではできると思いますので、やりたい人は直売所のスタッフに申し付け下さい。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-28 07:36 | ・農場ネタ | Comments(0)
在庫がなくなってしばらく欠品していたカモミールティーですが、今週からカモミールの収穫が始まり、商品が出来上がってきました。
d0072903_11192329.jpg

d0072903_11192641.jpg

d0072903_11192769.jpg

カモミールはこの時期に収穫したものが一年間の在庫になるので、急いで収穫しないといけません(>_<)
去年は一昨年の倍近く作ったので、間に合うだろうって思ったら4月くらいに売り切れになってしまったので、今年はもっと作らねば。

カモミール摘みも受け付けますので、希望される方は直売ハウスのレジに言ってください。

今週末がハーブまつりなんですが、ちょうどいいタイミングになりそうですね~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-25 11:10 | ・農場ネタ | Comments(0)
カモミール畑のカモミールが咲き始めました(^^)
d0072903_17305181.jpg

d0072903_17305282.jpg

d0072903_17305332.jpg

例年より10日くらい早いですかね~

来週くらいから収穫始めます。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-18 17:30 | ・農場ネタ | Comments(0)
フレッシュハーブ畑の様子です。
d0072903_15495457.jpg

今はハーブ苗の出荷が忙しい季節なんですが、飲食店向けのフレッシュハーブもせっせと出荷しています。
春になると生育スピードが全然違いますね。

セルバチコ
d0072903_1549557.jpg

手前チャービル、奥がディル。
d0072903_15495682.jpg

良い感じに育ってるな~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-04-21 15:55 | ・農場ネタ | Comments(0)
昨日、農場を撮影して紹介したいという方がいらして、ドローン使って空撮もしてるというお話だったので、是非カモミール畑を空撮して欲しいと思って撮影会をしました。前々から空撮したいと思ってたので。


穏やかで雲もない最高の天気。蔵王もバッチリ見えます(^^)
d0072903_8215764.jpg

d0072903_821584.jpg

d0072903_8215956.jpg

カモミールもだいぶ大きくなりましたね。
あと1ヵ月ちょっとで咲きます。

お隣の梨団地も花が咲いていてきれい。
d0072903_8215725.jpg

梨は棚を作るから、きれいな花の絨毯になるんです。

ドローン登場。
d0072903_82206.jpg

初めて見ました。

飛行が安定感が抜群で驚きました。もっと不安定なのかと思ってました。
d0072903_822213.jpg

d0072903_822391.jpg

いや~これどんな画が撮れたか楽しみ。
出来上がったら載せます。


今度は花の時期に撮れたら最高ですね。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-04-20 08:29 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT