農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

グラスにいけたハーブ

うちの奥さんがその辺のハーブの枝をちょこっと切ってグラスにいけてるんですが、これがとても良い感じ(^^)
d0072903_8561637.jpg

d0072903_8561740.jpg

ハーブの花は小さいものが多くそれぞれが主張しすぎないのであわせやすいんですよね。
使われているハーブは、ラバンジンラベンダー、ヤロウ白花、ナスタチウム、セルバチコ、オレガノケントビューティー、オレンジミント。

水を取り替えながらいけてると1週間弱くらいは持つので試してみてはいかがでしょう?
この中だとセルバチコの花が落ちやすいかな。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-06-26 08:56 | ・農場ネタ | Comments(0)

ディルの花

ハーブの花が欲しいという料理人さんが農場に来たので、農場まわって素材になりそうなものを集めて歩いたんですが、ディルの花がみたいなという話をされて、ちょうど咲いているのがあったのでそちらも案内しました。

去年から植えているものはもう花が満開な感じです。
d0072903_15104750.jpg

ディルは花咲いて種つけちゃうともう葉に栄養いかないので、このロットはつぶして本来はまた新しい苗を植えて収穫するので、手が追いついてなくてたまたま残っていたのですが、とても喜ばれました。

咲ききった黄色い花よりもちょっと若い咲きかけの花が欲しかったみたいです。
d0072903_15104821.jpg

確かにこのライムグリーンはあんまり無い色できれいかも。

ふたつを並べてみるとこんな感じ。
d0072903_15104924.jpg

花の味もちょっと違うんですよね。咲ききったのと比べてやわらかい感じ。

北欧ではディルの花をピクルスにしているそうです。
ピクルスに入れるのは知ってたけど、ディルの花そのものをピクルスにして使うって発想はなかったな~
確かに花っていつでも獲れるわけじゃないし、ピクルスになっててお皿にワンポイントで使えるとステキですね。
プロの料理人の話を聞くのは勉強になります(^^)

ちなみに花くださいという要望に関してはできたら対応するって程度です。葉と違って花は咲いてる時と咲いてない時があって必ずあるよと言える感じではないので。
基本葉を収穫するものに関しては花が咲いたらもう収穫期待できないから引っこ抜いて次の苗植えるので、たまたま残って咲いてるとかじゃないと農場にはないんですよね。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-06-16 07:10 | ・農場ネタ | Comments(0)

オレンジゼラニウム

オレンジゼラニウムの花です。
d0072903_1412963.jpg

葉がちょっとオレンジっぽい香りがします。
まだ株が少なくて増殖している途中なんですけど、大きくて桜色の花も良いし、葉の香りも良いし気に入っています。
5月くらいになったら案内できるくらいになるかな~




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-28 17:31 | ・農場ネタ | Comments(0)
ローズマリーのモーツァルトブルーという品種です。
d0072903_15271754.jpg

半立性種で濃いブルーの花が特長的です。
試しに去年から育て始めているんですが、思った以上にブルーの花が濃くてきれいなので、軽く横に広げる感じで鉢植え作って販売しても面白いかもな~と思っています。

ローズマリーって基本的に這性の方が柔らかくて育つスピードが早いんですが、地面にベタっとついて収穫がちと面倒なので、収穫しようと思ったら半立性くらいの方が便利な気がします。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-14 23:59 | ・農場ネタ | Comments(0)

ローズマリーアープ

ローズマリーのアープという品種です。
d0072903_16502358.jpg

きれいに上に伸びる感じの立性種で茎も硬め、葉が若干灰色がかってる印象です。

一番の特長は耐寒性で、耐寒性の強いローズマリーとして知られています。
一説には-15℃とかいう話も聞くんですが、いくらなんでもそんなに強いって事あるかな?と個人的に疑問を持っているので、ちょっと寒い所の人に協力してもらって実験してみたいな~

ホントにそんなに強いのであればすごく有用ですね。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-05 06:49 | ・農場ネタ | Comments(0)
イングリッシュビオラのコルビネが咲き始めました。
d0072903_10264853.jpg

もうちょっと早く咲くと思ってたんですけどね(^_^;)
東北(頑張れは関東でもなんとか)なら夏越しできるので、6月くらいまでは咲くの良いと思うんですが、売り場のイメージ的にビオラ系は春になったら売りづらいと言われます。
一年草のパンジーとは別のくくりで見てもらえると良いんですがまぁ難しいかな~

宿根草として考えたら花期が長い部類になるんですけど、宿根草と比べるとちょっと夏越しが難しいんですよね。切戻しておけば越えるけど、伸ばしっぱなしにすると株元が蒸れて枯れます。
山野草チックに考えてもらえると良いのかな?




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-01 10:34 | ・農場ネタ | Comments(0)
ローズマリーシシングハーストという品種です。
d0072903_10444320.jpg

立性種で葉が針のように細いのが特徴的です。
葉の形は面白いんですけど、ちょっと生育が遅く弱めな印象ですね。
殖やしづらいし個人的にはあんまり好きじゃないです(>_<)


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-02-29 10:44 | ・農場ネタ | Comments(0)

ローズマリーホワイト

ローズマリーのホワイトという品種。
d0072903_1025109.jpg

名前の通り真っ白な花が咲きます。
他の特長としては節間が詰まって株がコンパクトになります。花も立性種としては咲きやすい印象。
小さめな鉢植え作る時に便利そう。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-02-28 10:25 | ・農場ネタ | Comments(0)
ローズマリーのマジョルカピンクという品種です。
d0072903_1010477.jpg

ピンク花はちょっと珍しいですね。
枝がちょっと細そくてあんまり分枝しないのでピンチ(剪定して枝を増やす事)しないと縦長になります。パッと見心もとなく見えるんだけど丈夫。
花も咲きやすいです。
私はあえてピンチしないで縦長にして寄せ植えの高さを作る時に使ったりしてます。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-02-27 10:10 | ・農場ネタ | Comments(0)

ローズマリーレックス

ローズマリーのレックスという品種。
d0072903_136183.jpg

立性種で、葉が太くずんぐりむっくりした印象の株立ち。
花が咲きづらくて今まで見た事なかったのですが、たまたま咲いていました。

ガッチリしていて丈夫っぽい見た目なんですけど、他の品種と比べて夏に蒸れやすい印象がありますね。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-02-26 13:06 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT