農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:蔵王ハーブまつり ( 64 ) タグの人気記事

蔵王ハーブまつり開催

5/27、5/28と蔵王ハーブまつりを開催しました。イベントラッシュでバタバタしてて今頃の報告(^_^;)
d0072903_22305999.jpg
土曜の午前は雨模様でイマイチでしたが、それ以降はまあまあのお天気。

d0072903_06133783.jpg

カモミールも見頃でした。

d0072903_06140683.jpg

今回はバンドメンバーのよっちゃん農場さん出店。

d0072903_06152858.jpg

よっちゃんなんばんの他、シュウマイ、タケノコご飯、タケノコ入りの肉まんを販売。

ハーブまつりという事で今回はハーブパウダーを用意して、よっちゃんの焼き鳥に好きなトッピングしてカスタマイズするというのをやりました。
d0072903_06153306.jpg


d0072903_06153577.jpg
用意したのはバジル、ディル、タイム、ローズマリー、パクチー、イタリアンパセリ。それによっちゃん農場の一味唐辛子。
これ好評でしたので、定番化していきたいですね(^^)


竹鶏ファームさんのスタッフであるりえちゃんがやってたハーブを卵に貼ってもようをつけたゆで卵を作るワークショップ。

d0072903_06154998.jpg
卵を詰め放題販売もしてました。
無理矢理詰めると割れるのでそのギリギリを狙います。



ペットボトルハンギング作り。

d0072903_06160254.jpg
ちょっと自分でも作ってみました。ペットボトルにスリットいれて苗を入れ込んで麻布で包んむ。
ハンギングは植栽の幅が広がって良いですね。


国分町のArcadiaさんのスイーツ販売。
d0072903_06155469.jpg
ガトーショコラとビスコッティを販売していました。
ガトーショコラ濃厚で美味しかったです。

他にもゲストの方が石鹸ワークショップやアロマスプレー作るワークショップやってくれてたんですが写真撮るの忘れました(>_<)


バンドメンバーの末っ子オトードによるポケモン道場破りも開催したんですが、挑戦者あらわれず、会場に来てた子供たちにポケモンをやらせてポケモンの良さの普及活動をやってました。
d0072903_06341820.jpg


15時からはミヤギノチルドレンのバンド演奏。

d0072903_06173420.jpg

お子さんが乱入してドラム叩いたり、聴いてた人の椅子にひっかかってケーブルが抜けて音が全部落ちたりと、予想外の事が起こりましたがなんとか終了。
去年よりうまくなってるというお言葉をいただきました。
去年ライブ4回やってメンタル強くなったつもりでいましたが、今回も想定外の事態で慌てちゃったな~
また少し強くなれた気がします。


今回よっちゃん達と話して、手間はかかるけどやっぱりイベントでハーブ絡めた飲食物販売する事はやった方が良いなと思いました。
何か考える事にしよう。


あと、平間拓也さんに会えたのが個人的にはツボでしたね。
同姓同名というだけで見つけて、ハーブに興味ないけど来てみたとの事。同姓同名の人には初めて会いました。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2017-06-07 08:39 | ・農場ネタ | Comments(0)
5/27(土)、5/28(日)と毎年恒例の蔵王ハーブまつりを開催します。

d0072903_10101634.jpg

恒例となってますカモミール摘みやバジル摘みをやりますが、今年はゲストが多め。

今年は15時からミヤギノチルドレンのバンド演奏をするので(去年と同じくアースデイに行く気になってたらそっちの日程がハーブまつりとかぶって行けなくなったのでハーブまつりでやる事に)、それに伴いメンバーであるよっちゃん農場さん(ドラムとキーボード)がハーブ風味のやきとりを焼いてます。
竹鶏ファームのスタッフでもあるりえちゃん(キーボード)は竹鶏の卵を使ってハーブ柄のゆで卵作りワークショップをやります。卵の殻に葉を貼りつけて、玉ねぎを使って色を付けたお湯でゆでると貼った所は白いままで、模様が作んだとか。
平間兄弟の末っ子(ギター)はイベント中とくにやる事ないので、ポケモン対戦受付コーナー開いてますので、対戦したい人いらしたらどうぞ。私ポケモンやらないのでわからないんですけど、娘が言うにはうちの弟は強いらしいです。

27日の13時から去年も来てくれた石けんマイスターのユキさんによる石鹸作りワークショップ。

28日はメディカルハーブ協会のメンバーである人達によるワークショップがあります。
お好きな香りを使ってのアロマミスト作りやバスソルト作りと、お好きなハーブ苗を選んでペットボトルを使ったハンギングバスケット作り。


仙台のイタリアンレストラン、Arcadia(アルカディア)さんのガトーショコラとビスコッティの出張販売もあります。

是非遊びに来て下さい(^^)

↓フェイスブックイベントページ





【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-05-15 17:20 | ・イベント告知 | Comments(0)
29日に開催したハーブ石鹸づくりワークショップです。
d0072903_9133914.jpg

d0072903_9134021.jpg

d0072903_9134155.jpg

石鹸の素みたいなものに、好きなドライハーブや、精油、ハーブティーをたらしてこねてこねてオリジナル石鹸を作ります。
なかなかカワイイのができました(^^)
精油入れなくても良くて自分で作る時はあんまり入れないんだけど、入れた方が作った感あるよねとのことでした。

講師はHSA認定ハンドメイド石けんマイスターのユキさん。

中学校の同級生です。まさかこんな形でお世話になるとは面白いものですね~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-31 09:23 | ・農場ネタ | Comments(0)
ノンアルコールのモヒートづくり体験です。完成品の写真撮るの忘れた(^_^;)
d0072903_847862.jpg

お家で作れるように作り方を解説して、自分で作ってもらいます。

ミントの葉が大きい事に驚いている人多かったですね。
確かに流通しているミントはトッピング需要に対応したものがほとんどで、小さい物しかないんですよね。葉の大きいものは断られます。
ミントは大きくなるのですが、生産者がてっぺんの小さい葉のみを収穫して出荷しているのです。地際で何度も切戻す事で小さい葉が大量にとれやすいように工夫はしてますが、かなりの手間で原価がかかります。
そんな感じなので、高くなっちゃうんですよね~
そうなるとミントたっぷりモヒートがお店で出しづらいのです。

大きく育てるのであれば収穫の手間が全然違うので安くできるので、ざおうハーブではその辺の事情を加味して直で発注いただく所にはミントを安めの単価で出荷しています。

お店でなく個人であれば自分の所で育てるとどんどん育つので、自分で飲む分くらいは使いたい放題だと思いますね(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-31 08:44 | ・農場ネタ | Comments(0)
ハーブティーの飲み比べコーナーを作って試飲していただきました。

カモミールとミントはフレッシュ(生)で、レモンバーベナとレモングラスは収穫できそうなのがなかったのでドライで。
d0072903_8145621.jpg

d0072903_8145961.jpg

フレッシュカモミールティーは今時期しか飲めないので貴重です。
好きなものが見つかると良いですね。

意外とお湯沸かすのに時間がかかるので補充が忙しい(>_<)
お湯を沸かす手段をもう少し考えなければ。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-30 08:14 | ・農場ネタ | Comments(0)
バジル畑の様子です。

ここの畑で袋詰め放題をやっています。
d0072903_7463597.jpg

バジルのハウスには直売ハウスから田んぼのあぜ道通って歩いていくのですが、道中の田んぼを観察しながら歩くのもなかなか良いんです。おたまじゃくしとかカエルにお子さんはかなり反応してました。
d0072903_8161448.jpg

田んぼって車で脇を通る事はあっても、意外と近くを歩いて観察する事ってないですしね。


ペーストにするくらい育てようとなると結構な量が必要なるので、ペースト分は収穫していって、ちょこちょこ使う分はお庭の分でまかなうってのが良い気がしますね。

バジル摘みは夏の間(9月末くらいまで)ずっとやっていますので、欲しい方はいらしてください。

いついらしても大丈夫なんですが、去年みたいに病気ついてダメになっちゃう事があるので、一応大丈夫か問合せいただいた方が確実です。


バジルペーストの作り方↓
http://hirakyu.exblog.jp/20815529/




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-29 07:46 | ・農場ネタ | Comments(0)
5/28、29とハーブまつり開催しました。

カモミール摘みの様子です。
d0072903_7362958.jpg

d0072903_7363035.jpg

今年は面積増やしたので、すごい広くなっています。
ビニール袋に摘み放題なんですが、いっぱいにしようと思うと1時間以上かかる人も(^_^;)

テーブルとイスでそこでお茶飲めるようになっていたので、そこでランチしていく人もいました。
眺め良いし、ピクニックの場としても良いですね。


カモミール摘みはあと6/10くらいまではできると思いますので、やりたい人は直売所のスタッフに申し付け下さい。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-05-28 07:36 | ・農場ネタ | Comments(0)
日曜はボードゲームの体験会もやりました。
d0072903_11132788.jpg

d0072903_11132823.jpg

d0072903_11132993.jpg

ボードゲームやってみたいと言ってくる人もいて、なかなか良い感じでしたね。
その場でやってみてハマってた人も多数いましたし。

もしまたやりたい人いらしたら、第三火曜の夜にボードゲーム会やっているので、そっちに来ていただければと思います。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-06-11 05:13 | ・農場ネタ | Comments(0)
土曜限定でミライトス鈴木さんによるベーゴマ大会が行われました。
d0072903_1134239.jpg

d0072903_1134066.jpg

d0072903_1134130.jpg

鈴木さんに勝つと駄菓子がもらえるシステム。
コマのまわし方教わりましたがなかなか難しく、なんとかその辺でまわす事くらいまではできたけど、床に着地させる事ができなかったな~
子ども以上に大人がムキになってやってた感じがする(>_<)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-06-10 11:03 | Comments(0)
精油を使ったアロマハンドクリーム作りです。
d0072903_7453047.jpg

d0072903_7453178.jpg

みつろうとアーモンドオイルを湯煎で溶かして、ちょっと冷ましたあとに精油をくわて混ぜて完成。
私の奥さんがこういうのが好きで勉強している人なので今回担当しました。
定期的にアロマクラフトワークショップ開いて行けるといいな~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-06-09 07:45 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT