農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:蔵王時間 ( 60 ) タグの人気記事

蔵王塩いも煮会

先週蔵王時間メンバーで塩いも煮会を開催しました。
会場は遠刈田公園(ロケット公園)。ちょうど紅葉がきれいでしたね。

d0072903_14261550.jpg

d0072903_14262181.jpg


ソーセージレストランベルツのオーナー自らソーセージの調理。

d0072903_14263425.jpg


差し入れがステキ。

d0072903_14263906.jpg

今回は料理人が多かったのでサクサクできました。

d0072903_14264618.jpg

いも煮はトッピングにハーブをのせて完成。

d0072903_14264891.jpg
ゆったりして良い時間でしたね。




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-11-13 14:27 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
10/14に蔵王のcafe fuaさんを会場に、蔵王時間てづくりマルシェを開催しました。

蔵王時間は地元の人間が蔵王エリアのおススメなシーンを発信する活動で、それを一般の人達に体験してもらおうという事で、去年からマルシェを開催しています。

ざおうハーブではモヒートの販売と、ドライハーブをブレンドしてオリジナルハーブソルト作りをやりました。

d0072903_11052300.jpg
d0072903_11052575.jpg
d0072903_11052729.jpg


お隣の花のさとうさんでは苔玉作りと、ハーブリース作り。

d0072903_11052927.jpg
d0072903_11053030.jpg

ベルツさんのソーセージとベーコン。

d0072903_11053293.jpg
玉浦屋さんの和菓子作りワークショップ。

d0072903_11054216.jpg
d0072903_11054405.jpg

アトレイユさんのヨーグルトボウル。
d0072903_11054526.jpg
蔵王塩いも煮。
d0072903_11054769.jpg

陶芸家の元窯さんのブースにライブ。
d0072903_11053874.jpg
d0072903_11053426.jpg


蔵王のまたぎコーナー
d0072903_11053629.jpg
熊の油とか、熊の爪を使ったストラップとか、とてもワイルドな品揃え。


他にもいっぱいあったんですが、写真撮りそこなったので、当日の様子はこちらの動画を参照してください↓







【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-10-31 10:57 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
蔵王で仙台牛の鉄板焼きが食べられるお店Zelkova(ゼルコバ)さんに行ってきました。
d0072903_14153946.jpg

d0072903_14154012.jpg

d0072903_14154111.jpg

通りから一本入ったちょっとわかりづらい所にあるんですが、お客さん多いみたいで平日の昼に行ったんですが席埋まってました。
目の前でお肉焼いてくれるのがテンションあがります(^^)
蔵王は肉牛生産も盛んでして、蔵王で肥育されて仙台牛になっているのもあるんですよね。あくまで仙台牛で流通してるから産地どこかは一般にはわからないんだけど。
ステーキ食べたくなったらぜひ。


先日紹介したゼルコバドリームさんと同じ日に行って、勝手にゼルコバはしごツアーやったんですけど、そちらとは特に関連はなさそう。
どちらもわりと最近になって蔵王にできたので地元の人でも混同してる人いるんですよね~
蔵王のふたつのゼルコバツアーおススメです(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-12-15 14:34 | Comments(0)
蔵王の酪農家のゼルコバドリームさんがヨーグルトの加工販売店としてオープンしたAtreyu(アトレイユ)蔵王時間メンバーで行ってみました。
今年の春あたりにオープンして、これは行ってみないとと思ってたんですが、今になっちゃった(^_^;)
d0072903_1334011.jpg

d0072903_1334998.jpg

d0072903_1334350.jpg

ヨーグルトはなめらかでコクがあって美味しいです。飽きの来ない美味しさ。
固定客もだいぶいるみたいで、私達が行った時も近所の人がふらっと買いに来てました。

村田側から蔵王に入ってすぐのエリアにあります。
蔵王に来た際には是非寄ってみてください(^^)

宮城県刈田郡蔵王町小村崎向原68-1
営業時間 11:00〜15:00(水曜定休)です。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-12-14 13:33 | ・蔵王ネタ | Comments(2)
蔵王時間てづくりマルシェの打ち上げを蔵王の居酒屋のうらく伸にて開催しました。
d0072903_15565215.jpg

d0072903_15551111.jpg

d0072903_15551268.jpg

d0072903_15551440.jpg

d0072903_15551639.jpg

d0072903_15551749.jpg

d0072903_1555186.jpg

d0072903_15551951.jpg

d0072903_15552112.jpg

d0072903_1555237.jpg

d0072903_15552463.jpg

やっぱり美味しいですね。日本酒の種類も豊富だし。
はじめて行ったメンバーがほとんどでしたがかなり好評でした。


メンバーの話を聞いた所、マルシェ開催後あちこちであのマルシェ良かったと褒められるとの事でした。
要因は出店メンバー間の仲の良さがポイントかなという話になりました。全体的に楽しそうな雰囲気が出てたとの事。元々仲良しだから諸々の打ち合わせもすんなり話が進んだ感じがありますね。
それぞれに事業者としてこだわり持ってやっている人達だし。

マルシェに統一感出す為にお店の看板を統一したのも良かったかな。

あとは出展者は公募せずに一本釣りにして、売り上げ至上主義に陥らない事を共有してたのも大きいですかね。稼ごう稼ごうって感じが出てる人って、売ろうという意識が出過ぎてちょっと押しつけがましい感じになっちゃったりするし。

今後やるとしてもあくまでマルシェの楽しさや質を掘り下げる事を第一に考えて、出店者を増やすとか客数を増やす事はあまり考えない事にしようという話になりました。


コンセプトに合わないお客さんまで呼ぼうとすると告知コストがかかるし、こっちのサービスも喜んでもらえないし、無駄なエネルギー費やす事になるので、共有できる人達で楽しめる事をやっていった方が良いですね。
単に稼ぐだけなら本業を真面目にやるとか人がいっぱい集まる所に出店すれば良い話で、わざわざ自分で企画して何度もミーティングするとかメンドクサイ事する必要がないもんな。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-09-16 16:25 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
土曜に蔵王時間てづくりマルシェを開催しました。
d0072903_733173.jpg

d0072903_7332027.jpg

蔵王時間は、震災の年から始めた活動で、蔵王のおススメなシーンを発信するという活動です。やってる事は蔵王の人達で地元で楽しい事やってその様子をネットに載せるというシンプルな活動。

肩の力を入れないゆるめの活動なので、外の人を巻き込んだイベントというのは今までやってなかったのですが、飲み会でマルシェできたら良いねって話が持ち上がって、外の人達に蔵王を体感してもらう主旨で開催する事になりました。出展者は各々のつながりで一本釣りしていくスタイルで募りました。

【出店】
cafe fua(コーヒー・パン)
六右エ門(塩いも煮他)
元窯・花*花(陶器、陶芸体験、絵付け体験)
花のさとう(苔玉、ハーブリース)
ざおうハーブ(ハーブ寄せ植え、モヒート)
森のソーセージレストランベルツ(ソーセージ、ベーコン)
アトリエデリス(ジャパンXスペアリブ)
ギャラリーカフェCross Road(東北の作家クラフト作品)
NAMBUギター工房(ギター)
加川広重(絵画展示)
麻革雑貨屋 流(革雑貨)
おんばっと堂( 銅版画、ポストカード)
とし子工房(染物)
玉浦屋(和菓子作り体験)
テルズコレクション(鞄、小物)


ざおうハーブはハーブの寄せ植えの販売と、モヒートを提供しました。
d0072903_7332398.jpg

想像以上の来客でモヒート作りが忙しく、よその出店者見て回る暇がなかった(^_^;)
ワンオペにしたのは失敗だったかな(>_<)


出店者どうしのコラボもやりたいねという事で、花のさとうさんではハーブリース作りのワークショップをやっていました(写真撮らないでしまった^^;)。
六右エ門さんでベトナム風焼きそばを販売していて、それにはお好みでパクチーやセルバチコを盛っていただきました。
d0072903_7332438.jpg



当日の様子はこちら↓の動画にまとめてあるので見てみてください。



駐車場足りなくなったり、ぬかるみに車がはまったり、ハプニングもありましたが、なんとか無事に終わりました。
企画運営が人間関係できてるメンバーでイメージも共有しやすく、すんなりできましたね。


これを機会に知り合った出展者の方たちも楽しんでいただけたようで良かったです。
d0072903_733255.jpg

評判良かったし、またやるんじゃないかな?と思うので、次回をお楽しみに(^^)





【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-09-07 07:25 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
早いもので蔵王時間てづくりマルシェの日程がいよいよ今週末になりました。

ざおうハーブとしてはモヒートの販売と、ハーブティーの販売、ハーブ苗やハーブ寄せ植えを販売します。

出展者がバラエティに富んでいてはじめてお会いする所も多く、個人的にも楽しみです(^^)

【飲食系】
cafe fua(コーヒー、パン)、六右エ門(蔵王塩いも煮、ベトナム風焼きそば)、アトリエデリス(ジャパンXスペアリブ)、森のソーセージレストランベルツ(ソーセージ、ベーコン)、慢瑤茶(台湾茶、点心)、玉浦屋(和菓子作り体験)

【アート・クラフト系】
花のさとう(苔玉、ハーブリース作り体験)、元窯・花*花(陶器、陶芸体験)、Cross Road(東北の作家のクラフト作品)、NAMBUギター工房tupli(ギター)、加川広重(絵画)、麻革雑貨屋 流(麻革雑貨、アクセサリー)、おんばっと堂(銅版画、ポストカード)、としこ工房(染物)、蔵王焼万風窯(陶器)、テルズコレクション(鞄、小物)

フェイスブックのイベントページ(https://www.facebook.com/events/515216848663939/)で出店者紹介をしています。当日来られない人も見てみると面白いかと思います。
d0072903_11113359.jpg
d0072903_11113793.jpg
d0072903_11113911.jpg


日時 9/3(土)10:00~16:00
場所 cafe fua
です。

よろしくお願いします(^^)




【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-08-30 11:34 | ・イベント告知 | Comments(0)
9/3の蔵王時間てづくりマルシェで花のさとうさんがハーブリース作りワークショップを開催するんですが、材料持ちこんで試作品を作ってもらいました。
d0072903_16142934.jpg
枝を切ってまとめたものを、ラフィアという植物性の紐を使ってまきつけていきます。
d0072903_16142656.jpg
d0072903_16143120.jpg
d0072903_16143316.jpg
完成。
d0072903_16144758.jpg
材料にしたのは月桂樹、ローズマリー、ミント、セージ、タイムあたりの料理にも使えるハーブ達。

直射日光当てずにつるしておけばドライになるので、飾っててちょっとずつ使うのも良いですね(^^)

9/3の10:00~16:00、cafefuaさんを会場に開催しますので、ぜひ遊びに来て下さい。
d0072903_16212715.jpg
d0072903_16213167.jpg






【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-08-14 07:14 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
蔵王の人達で蔵王を楽しんで発信する活動、蔵王時間(http://www.zaojikan.jp/)でマルシェを開催する事になりました。
d0072903_16372575.jpg

5年前にスタートして、蔵王のおススメのスポットやシーンを勝手に紹介していくスタイルで、特に一般の人向けのイベントを催してなかったので、蔵王のおススメな部分を実際に体感していただく機会になれば良いなと思っています。

日時 9/3(土)10:00~16:00
場所 cafe fua(宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字七日原270-7)チーズ工場の近く。ハートランドに行く道路沿い

詳細固まり次第随時紹介していきますが、現段階の出店予定者と内容。
cafe fua(コーヒー・パン)
六右エ門(塩いも煮他)
元窯・花*花(陶器、陶芸体験、絵付け体験)
花のさとう(苔玉、ハーブリース)
ざおうハーブ(ハーブ寄せ植え、モヒート)
森のソーセージレストランベルツ(ソーセージ、ベーコン)
アトリエデリス(ジャパンXスペアリブ)
慢瑤茶(点心)
ギャラリーカフェCross Road(東北の作家クラフト作品)
NAMBUギター工房(ギター)
加川広重(絵画展示)
麻革雑貨屋流(革雑貨)
おんばっと堂( 銅版画、ポストカード)
とし子工房(染物)
玉浦屋(和菓子作り体験)
テルズコレクション(鞄、小物)

なかなかバリエーションに富んだ面白いマルシェになりそうです(^^)

スケジュールだけ空けておいてください。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-07-21 16:36 | ・イベント告知 | Comments(0)
蔵王時間で蔵王のおススメマップを作りました。
d0072903_8481445.jpg

過去に紹介したスポット中心に紹介されています。
観光マップとしてお使い下さい(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-03-19 22:47 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT