農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

赤ネギ

父が作っている赤ネギです。
d0072903_11182771.jpg
以前作っていたのと違って太い品種。色もきれいな気がする。

もう畑にほとんどないので、いまさらの紹介なんですけど(^_^;)
次はもっと早めに紹介せねば。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-02-13 11:18 | ・農場ネタ | Comments(0)

ネギトラック

父が作っているなべちゃんネギ。
d0072903_1755367.jpg

軽トラいっぱいになってる状態はなかなか壮観。

ここから黄色い葉っぱをとってきれいにして袋詰めして出荷します。
蔵王の直売所を何カ所かで販売してるんですが、きれいにする作業がなかなかの手間で、他の仕事忙しいとしばらく出せなかったりするので、いっその事畑に堀りに来て下さいというスタイルもやってます。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-13 06:55 | ・農場ネタ | Comments(0)
毎年恒例になっているネギ堀り受付してます。
d0072903_11584713.jpg

イベントの時についでに告知してるんですが、イベントの時だけじゃなくていつでも大丈夫です。
袋に詰め放題で1000円。

ネギはけっこう長持ちするし、使い道も豊富だし、あると便利だと思いますよ~
畑に在庫あるまで受け付けてます。
毎年2月くらいまではありますので、もしやりたい人いたらざおうハーブ売店のレジにお伝えください。


【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-11-22 12:04 | ・農場ネタ | Comments(0)

玉ねぎが豊作

去年の秋に、近所の農家さんがうちの玉ねぎ苗を植えて育てた玉ねぎ。
d0072903_925223.jpg

今年は天候が良かったのかひとつひとつが大きく立派に育ったみたいです。

玉ねぎの苗は10月下旬から1ヵ月くらい販売いたしますので、欲しいかたはお問い合わせください(^^)
d0072903_9304620.jpg




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-06-27 09:24 | ・農場ネタ | Comments(0)

花壇に植えたトマト

わいわいハウスの花壇に植えたトマトに実がなっています。
d0072903_927345.jpg

土の厚さは15㎝くらいですが余裕で育ってますね。その分横にはって行くんですね。
トマトを育てる時は支柱を立てて、基本は主枝1本を伸ばして葉の付け根から出てくる側枝はとりのぞきます。葉はむしりません。以前葉をむしったって人の話聞いて驚いたけど、言われないとわかんないかもな~
支柱を立てる代わりに上から紐でつるすというパターンもあります。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-07-17 09:27 | ・農場ネタ | Comments(0)

芽キャベツ畑

うちの父が作っている芽キャベツです。
d0072903_15113560.jpg

人気あって注文来るんですよね~

意外と見た事ない人多いかと思われる芽キャベツの畑。
d0072903_151132100.jpg

フツーのキャベツと違って、茎が伸びていって背が高くなります。

上にかぶさっている大きな葉をめくると、腋芽の所に小さいキャベツがポコポコとついています。
d0072903_15113422.jpg

これを1個ずつとって、きたない葉をとりのぞいてパックづめして出荷します。
縦に伸びるので単位面積あたりの収量は良いんですが、収穫手間がめっちゃかかりますね~


コロッと蒸してスープにちょっと入れたり、肉料理の付け合せにすると良いですね。
カワイイし(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2015-01-10 15:11 | ・農場ネタ | Comments(0)

野菜を収穫。

イベントに使うので野菜を送って欲しいという要望があったのでせっせと収穫しました。

ナス。
d0072903_18211446.jpg

トマトベリー。
d0072903_18211552.jpg


ズッキーニ。
d0072903_18211644.jpg

ズッキーニは明日の朝に、FBユナイテッド合宿の朝食として提供されるカレーに使われます。
ズッキーニはあんまり太くなると美味しくないので、きゅうりよりちょっと太いかな~くらいで収穫するのが良いそうです。
めかただけ増やそうとするとでっかくなってからとるんですけど、それじゃダメなんですね~


夏の野菜はカラフルで良いですね。
d0072903_18211725.jpg



これから合宿に合流です。
[PR]
by hiraqT | 2012-07-21 18:27 | ・農場ネタ | Comments(0)

鉢植えで育てた野菜たち

以前直売所の前に鉢植えにしておいた野菜達が実ってきました。
d0072903_11154441.jpg

d0072903_11154623.jpg


トマトベリー。
d0072903_11154856.jpg

ハート型のミニトマトで、可愛いんです。

ミニトマトのアイコ。
d0072903_11155075.jpg

肉厚で甘いミニトマト。すっかり有名になりましたね。

イエローアイコ。
d0072903_1115497.jpg

アイコの黄色種。酸味が少ない分だいぶ甘く感じます。

ロマネスコ
d0072903_1115517.jpg

虫食いだらけになっちゃいましたね(^_^;)
アブラナ科の植物は虫がつきやすい。

左がナス、右がトウモロコシ。
d0072903_1115533.jpg


ツル有いんげん。
d0072903_11155496.jpg

ネットを使ってそこに這わせて育てて、収穫します。

ツルなしカボチャ。
d0072903_11155680.jpg

カボチャは一株からツルがぐんぐん伸びるんですが、これはツルが伸びずにコンパクトにおさまります。
それでもしっかり実をつけてます。



ご覧のように鉢植えでも十分育ちますね(^^)
我が家では収穫して食べてます。
[PR]
by hiraqT | 2012-07-20 11:24 | ・農場ネタ | Comments(2)

鉢植えで野菜作り

直売所の前に直径24㎝鉢に植えた野菜を並べてます。
d0072903_23394569.jpg

育った姿がわかるようにと、鉢植えでも育つという事を確認する為に植えました。
トマト、ナス、キュウリ、ズッキーニ、トウモロコシ、セロリ、オクラ、ピーマン、トウガラシ、ハバネロ、バジル、オカワカメ、ロマネスコ等が植えてあります。
ラベル挿しておくので、直売所に寄った際は確認してみてください。
これもどんな感じに育つのか楽しみですね(^^)
[PR]
by hiraqT | 2012-05-21 23:43 | ・農場ネタ | Comments(0)

白いトウモロコシ

d0072903_1041436.jpg

ピュアホワイトという白いトウモロコシです。
斎藤孝吉さんが出品してます。

苗は見たことあるけど、始めて食べました。
思ってたよりずっと美味しいですね。しっかり甘いし。
ゴールドラッシュともちょと違った甘さですね。



他のトウモロコシと一緒に植えると色が混ざるから隔離した畑に育てないといけないんだとか。


それ聞いて、“何で混ざるんだろう?”って思ったんですが、考えてみるとトウモロコシの食べてる部分は種子なんですね。
果物だと果実の中に種子が入っているわけなので、何が受粉しようが食べる部分は母親側の形質がそのまま出てくるわけですが、トウモロコシだと食べてる部分が種子だから、父親側の遺伝子も影響してくるんですね。
勝手に疑問に感じて、勝手に納得してます(^_^;)


たまに違う色の花を近くに植えてると色が混ざるというのを聞きますが、それはないと思います。
そこにできた種子が発芽して次の世代になると混ざる事はあると思うけど、親同士は変わらないはず。
[PR]
by hiraqT | 2011-08-29 10:21 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT