農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:飲食店 ( 272 ) タグの人気記事


娘が小学校を卒業して、そのお祝い食事会に行きました。会場は蔵王の左エ門
遠刈田のファミリーマートのあたりをちょっと入った所にある、月替わりランチコースのお店です。
d0072903_07423651.jpg
d0072903_07423966.jpg
d0072903_07424168.jpg
d0072903_07424301.jpg
d0072903_07424681.jpg
d0072903_07425186.jpg
d0072903_07425703.jpg
d0072903_07425919.jpg
ゆったりお話しながら食事会するのに良いお店です(^^)




[PR]
by hiraqT | 2017-03-25 07:55 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
毎月第一月曜の夜はゆるトーーク。

ただ集まって話をする会です。
今回でとうとう4周年。よくこんな寒い時から始めたもんだ&人が集まったもんですねw
初回の様子⇓

今回は寒いのでお店に行こうという事で、大河原の刀削麺に集まりました。

d0072903_10165405.jpg
d0072903_10165807.jpg
d0072903_10170302.jpg
d0072903_10185324.jpg
d0072903_10165105.jpg
d0072903_10165779.jpg
d0072903_10170183.jpg
d0072903_10185193.jpg
d0072903_10185574.jpg
どれも安定の美味しさです(^^)
今やすっかり人気店でお昼行くと混雑してて並ぶ事もあるくらいです。
食べる事に夢中で集合写真撮るの忘れましたが、4時間くらい居座って話してました。
ねの吉さんが丸森の川沿いにカフェを始める話だったり、丸森歩いたら色々あるから今度ツアーやりたいねって話になったりで、ローカル色の強い良い感じの話になりました。



【ざおうハーブホームページ】http://www.zaoherb.com/Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)【ざおうハーブFacebookページ】https://www.facebook.com/zaoherbハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。【ざおうハーブ交流グループ】https://www.facebook.com/groups/398456173550781/にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村


[PR]
by hiraqT | 2017-02-09 10:33 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
金曜に蔵王ののうらく伸に家族で行ってきました。
d0072903_1114415.jpg

d0072903_11144541.jpg

d0072903_11144648.jpg

d0072903_11144793.jpg

d0072903_11144934.jpg

d0072903_11145074.jpg

d0072903_1114516.jpg

d0072903_11145357.jpg

d0072903_11145466.jpg

d0072903_11145591.jpg

個室は団体さんで埋まっててカウンターしか空いてなかったんですが、かえって料理してるの見れて良い感じでした。
まだ開店して1年経ってないんですけど、だいぶ地元の人に根づいているようで良いですね。

よその人とはあちこち行く機会はあるんだけど、意外と家族と出かける機会は少なかったりするんですよね(^_^;)
その辺のアンバランスさを改善するのが今後の課題だな~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-23 11:28 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
1/10に槻木の村田やさんを会場にゆるトーークの新年会を開催しました。
基本はハウスに集まって話をする会なんですが、メンバーに村田やさんに行きたいという声が多かったのでそちらで開催。
d0072903_16205139.jpg

今回は名取のセリ農家の三浦さんも参加だったので、鍋奉行をやっていただいてみんなでセリ鍋を食しました。
d0072903_1621221.jpg

d0072903_1621378.jpg

d0072903_162144.jpg

写真に撮った時に美しい感じで作ってくれました。そういうの意識してるのは流石ですね。
ダシ汁につくねと油麩が入ってるだけであとはセリをがっつり食べるって感じです。しっかりセリを味わえて美味しかったですね。大人気なのも納得。
三浦さんによると根をきれいに洗ってくれるお店かどうかもすごく大事との事。産地と飲食店の協力によって美味しいセリ鍋ができるんですね。

村田やサラダ。
d0072903_1621568.jpg

ワサビ風味の魚介と野菜のサラダです。

若鶏の村田や焼き。
d0072903_1621726.jpg

鶏を甘じょっぱく焼いたもの。

里芋の揚げ出し。
d0072903_1621916.jpg

これかなりうまいです。里芋の産地である蔵王でマネして欲しいくらい。
村田やさんは昼は食堂やってて、ダシがうまいんですよね。

柴田のB級グルメグランプリでグランプリとったそばがんご。
d0072903_1621625.jpg

そばを揚げ出しっぽい感じ。
だし汁を含んだころもを食べるのが良いんですよ~

締めはおじやで。
d0072903_16211396.jpg

しっかりセリ風味のご飯になってて美味しかったなぁ。

今回は三浦さんの他に、角田のお米クリエイター佐藤裕貴君、村田のお米とそばの生産者のほたる舞ファーム渡邉さん(献上米に選ばれて去年皇居にいったそうです)も参加で、なんとなく県南生産者の情報交換会にもなってました。
久々に会って話すメンバーが多く貴重な機会でした。
楽しかったです。ネットに書けない地域に対するモヤモヤを話せるのが良いね(笑)


ゆるトーークは同じ会場で定例会にする事で、参加しやすくするつもりでいたけど、ちょっとずつ会場変えるとそれぞれの立地や興味によって参加する人が変わってそれはそれで面白いかも。
現状フェイスブックで情報得てる人しか参加していないんだから、律儀に会場固定せずあちこち行くのも良いかもな~







【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2017-01-12 16:43 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

カレーやさんはしご

下北沢はカレーフェスとかやっちゃうくらいカレー屋さんが多いんですよというお話を聞いて、帰りに教えてもらったカレー屋さん寄ってきました。
d0072903_14335210.jpg

ANJALIというお店。エビカレーとチキンカレー。パクチー使われてましたね。
美味しかったです。
カレーフェスとか良いなぁ。私にとっては夢のような企画。


もう1件は千葉の検見川にあるシタールというお店。大学の友人に教えてもらいました。
d0072903_14334343.jpg

有名店らしく、いつも並んでるようなお店で、お店に入れなくて待つ人の為の待合室がお店の隣にあるんですよね(その分席数増やせるんじゃないか?という気もするけど何か事情があるのだろう)。
お家で作るようのカレースパイスセットなるものも売ってたので、スパイスの段階からカレー作るのを学ぶのに良いなと思って買ってきました。

好きなもの公言しておくと、情報が集まってきて良いですね(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-11-12 13:14 | ・旅ネタ | Comments(0)
毎月第一月曜はゆるトーークの日。
月一で集まって話をするだけの会です。

今回は前回に引き続き大河原の西安刀削麺で食事会でした。
d0072903_17145139.jpg

今回は7人いたので幅広くオーダーして皆で食べました。
d0072903_17145436.jpg

d0072903_17145582.jpg

d0072903_1714577.jpg

d0072903_17145891.jpg

d0072903_17145930.jpg

d0072903_1715030.jpg

d0072903_1715145.jpg

普段オーダーしないようなものもたくさん食べられて良かった(^^)
醤油ラーメンも懐かしい中華そばの味で美味しかった。


おススメとしては
辛いの好きな人は麻辣刀削麺、鶏の麻辣あえがおススメです。山椒のびりびり来る感じが好きで、私はたいていどっちか食べてるなぁ。
豚肉とトマトの刀削麺炒めがチリソースチックな味でこれもうまい。

特製台湾刀削麺は辛くてお腹痛くなるレベルw
本気で辛いの好きな人は挑戦してみては(^^)

辛くないメニューも美味しいんですよね。
我が家ではニラと玉子野菜炒めが好きで毎回オーダーしてます。


次回のゆるトーークは塩いも煮かな~



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-10-04 17:33 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
泉マルシェの帰りに、茂庭にある福来苑というお店に寄りました。

茂庭のトンネルのそばにあるお店で、誰かが美味しいって言ってた記憶があったので気にはなっていたんですよね。

坦々麺を頼みました。
d0072903_1747912.jpg

とても美味しかったです。
四川麻婆も食べましたが、山椒がきいてて好みの味(^^)
大河原の刀削麺ほど辛くはないけど辛めでスパイシー。

これは良い店見つけたわ~

西道路から蔵王まで帰る道はよく通るんですが寄りたいお店がなくて、ファミレスかコンビニで妥協するというパターンが多かったので、これからちょくちょく寄る事になりそう。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-09-19 18:46 | ・食ネタ | Comments(0)
蔵王時間てづくりマルシェの打ち上げを蔵王の居酒屋のうらく伸にて開催しました。
d0072903_15565215.jpg

d0072903_15551111.jpg

d0072903_15551268.jpg

d0072903_15551440.jpg

d0072903_15551639.jpg

d0072903_15551749.jpg

d0072903_1555186.jpg

d0072903_15551951.jpg

d0072903_15552112.jpg

d0072903_1555237.jpg

d0072903_15552463.jpg

やっぱり美味しいですね。日本酒の種類も豊富だし。
はじめて行ったメンバーがほとんどでしたがかなり好評でした。


メンバーの話を聞いた所、マルシェ開催後あちこちであのマルシェ良かったと褒められるとの事でした。
要因は出店メンバー間の仲の良さがポイントかなという話になりました。全体的に楽しそうな雰囲気が出てたとの事。元々仲良しだから諸々の打ち合わせもすんなり話が進んだ感じがありますね。
それぞれに事業者としてこだわり持ってやっている人達だし。

マルシェに統一感出す為にお店の看板を統一したのも良かったかな。

あとは出展者は公募せずに一本釣りにして、売り上げ至上主義に陥らない事を共有してたのも大きいですかね。稼ごう稼ごうって感じが出てる人って、売ろうという意識が出過ぎてちょっと押しつけがましい感じになっちゃったりするし。

今後やるとしてもあくまでマルシェの楽しさや質を掘り下げる事を第一に考えて、出店者を増やすとか客数を増やす事はあまり考えない事にしようという話になりました。


コンセプトに合わないお客さんまで呼ぼうとすると告知コストがかかるし、こっちのサービスも喜んでもらえないし、無駄なエネルギー費やす事になるので、共有できる人達で楽しめる事をやっていった方が良いですね。
単に稼ぐだけなら本業を真面目にやるとか人がいっぱい集まる所に出店すれば良い話で、わざわざ自分で企画して何度もミーティングするとかメンドクサイ事する必要がないもんな。



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-09-16 16:25 | ・蔵王ネタ | Comments(0)
毎月第一月曜はゆるトーークの日。
ただ集まって話をする会です。

いつもはざおうハーブのハウスでやっているのですが、今回は趣向を変えてお店にご飯を食べに行きました。
d0072903_15493164.jpg

お店は大河原の西安刀削麺。

大好きで月に2回は行ってるお店です。

いつも頼むの固定化しちゃうから、今回はみんなで頼んだものをシェアして食べました。
d0072903_15493324.jpg

d0072903_15493488.jpg

d0072903_15493563.jpg

d0072903_15493613.jpg

メンバーが辛いの苦手だったので、辛くないものを。

ちなみに私がいつも頼むのは、麻辣刀削麺、鶏の麻辣合え、ニラと卵の野菜炒め、豚肉とトマトの刀削麺炒め、野菜餃子あたりです。
山椒のがっつりきいた麻辣系のものがクセになります。あんまり他のお店でこういうの食べられないんですよね~
辛くないものも普通に美味しいのでおすすめです。

今度はもっと大人数で行って食べ比べる会やりたいな(^^)



【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-09-10 16:05 | ・日常ネタ | Comments(0)
最近蔵王にできた飲食店の「蔵王料理のうらく伸」へ行ってきました。
こちらの店主のご両親が蔵王で野菜農家をやっていて、お兄ちゃんは僕と同い年(しかも同じ誕生日)で農業やっているんです。

農家の息子が地元帰って来て、その素材も使いつつ飲食店やるなんてすごくステキな話だと思って、開店当初から行きたいと思ってたんですが、繁忙期でなかなか行けずにもやもやしてましたがようやく行く事ができました(^^)
d0072903_13582653.jpg

d0072903_1414541.jpg

d0072903_1414745.jpg

d0072903_141489.jpg

d0072903_1415278.jpg

d0072903_1415559.jpg

d0072903_1415871.jpg

d0072903_14217.jpg

d0072903_142386.jpg

d0072903_142476.jpg

d0072903_142882.jpg

d0072903_1421030.jpg

d0072903_1421234.jpg

どのお料理もちょっとひと工夫されてるような料理で美味しかったです(^^)
この日は運転手でしたが、置いてる日本酒のバリエーションも豊富でしたし。
店内も明るくすっきりした印象で居心地がよく、パテーションとっぱらったら団体対応もできそうな作りで、これは人を連れて行きやすい良いお店だなと思いました。

近所にこういうお店できて嬉しいです。
きしやさんがなくなってから、お客さん連れて行く地元の居酒屋ってなくなっちゃったからな~
探せば美味しいお店はあるんだろうけど、それだけじゃない愛着が持てるお店が欲しいんですよね。




【ざおうハーブホームページ】
http://www.zaoherb.com/

Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2016-06-04 12:15 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT