農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

タグ:鳴子の旅 ( 5 ) タグの人気記事

締めはビッグスター鳴子味庵(なごみあん)に寄ってきました。
食ひと交流サロンで知り合った野菜ソムリエの大澤さん(ニックネームはナルコリン)のお店で、地元野菜を中心にした創作料理を提供しています。
d0072903_640505.jpg

入口にあったスタンダード仕立てにしたローズマリー(手すりの前にある緑のまんまるいやつ)が良いね。きれいに作っているなぁ。

d0072903_6474767.jpg

地場野菜のサラダ。トマトが美味しかったですね。これは大崎の若手生産者の会ふたばの佐藤さんのトマトです。野菜の中にルッコラらしきものが入っていて良いアクセントになっていました。

d0072903_6481033.jpg

野菜を中心としたビビンバ。
一目見て“これビビンバなんですか?”と思っちゃうんですけど、食べるとビビンバなんですね。すごくきれい。サッパリしていて美味しいし。

d0072903_6512977.jpg

トマトのシフォンケーキ。トッピングにレモンバームが使われていました。
このレモンバームが良い感じのアクセントになっていました。ケーキにのせるんだったらミントかなぁなんて考えてましたが、これがとても良いです。
是非お茶の素材だけでなく、トッピングとしてスイーツと一緒に食してみてください。これは良い発見。


とにかく野菜が美味しかったですね。
一緒に行った友人のお父さん(去年宮城県に引っ越してきた)が、“このトマト××県(今まで住んでた県)のトマトよりずっと美味しいよ。あのまずいトマトを大量に作ってる××県に持って行って売れば良いんだ”って言ってました。
××県にもうまいトマト作っている人はいるんじゃないかなぁ(笑)たまたま近所に大量に美味しくないトマトを作っている人がいただけで。
その県の人に怒られると嫌なので、その県の名前は伏せておきます。
まぁそれだけこのトマトが美味しかったと言う事ですね。


それと最初に接客してくれたのが大澤さんのお母さんだったんですが、私が自己紹介する前に“どっかで会った事あるなぁ”と思っていたそうです。初対面なんですが。
そうしたらちょっと前にファイブブリッジで作ったCMを見てたそうです。
なんだかんだであのCM効果ありますね。
作ったかいがありました。
意味がよくわからないみたいでたまに“あれなんなの?”って聞かれるCMではあるんですけど(笑)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-05-25 07:14 | ・旅ネタ | Comments(0)

鳴子の旅④~鳴子温泉

d0072903_16431819.jpg


鳴子の温泉まちを歩いてみました。実は県内でありながら、鳴子温泉に来るのは初めてなんですよね。中山平のあたりに泊った事はあるんですけど。
d0072903_16411818.jpg

イラストの散策マップがありました。こういう手作り感は味があって良いんですよね。

その昔に早稲田の学生が掘ったというお湯につかってきました。
d0072903_16445679.jpg

とても良い湯でした。
以前聞いた話ですと、温泉の中の有効成分というのが11あるんですが、鳴子温泉はその中の9つが含まれている全国的にもまれな温泉らしいです(細かい数字はうろ覚え)。


まちを歩いていたら、ものすごく気になる絵が。
d0072903_1705047.jpg

確かに見てると笑顔になりそうな絵です。
d0072903_1771752.jpg

矢印の先には足湯が。ご利益があるそうです。

ストリップ劇場跡です。
d0072903_1783317.jpg

デラックス感がなくなってしまってます。
ついつい面白そうな所に目がいっちゃうんですよねぇ。


撮るの忘れちゃったけど、手湯というのもありました。
足湯より早く体があったまるんだとか。

商店街も温泉街っぽい風情があって良かったです。ちょっと懐かしい感じ。



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-05-24 17:29 | ・旅ネタ | Comments(0)
その後ホテルオニコウベに寄ってきました。

3年ほど前にこのホテルのシェフが“ハーブガーデンを作りたい”とわざわざいらして、何度か打ち合わせをして、うちの社長が現地に行って土壌改良を含めてハーブガーデン(ハーブ畑?)を作って来た事があったんですよね。


一度行ってみたかったので、これは良い機会だと思って足を運んだんですが、フロントに聞いてみたら“去年退社してしまいました”との事...
最近連絡よこさないなとは思っていたんだよなぁ。

“あの~、ハーブ畑だけ見せてもらっても良いですか?”と言ったら、快く案内してくれました。

d0072903_14453878.jpg

まぁちょっと荒れてましたが、ハーブ達は元気にしていました。

d0072903_14465222.jpg

チャイブ。奥に見えるのはイタリアンパセリ。

d0072903_14483335.jpg

スイートフェンネル。

d0072903_14503273.jpg

ラムズイヤー。

d0072903_1451161.jpg

シルバータイム。白がとてもきれいでした。寒暖の差があるからかな。

基本寒さには強いので皆元気です。


担当者の方がいなくなっちゃってたのは残念でした。
畑仕事まで自分でやっちゃうような一生懸命な人だったんですけど。



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-05-24 16:17 | ・旅ネタ | Comments(0)
その後鬼首へ向かってかんけつ泉に行きました。
d0072903_742442.jpg

昭和の香りのする看板が良い味出してます。皇室の方も来た事があるみたいですね。

d0072903_747113.jpg

ここが噴出口。まだおとなしいです。

d0072903_7472758.jpg

噴出している状態。
これは見事です。こんなに上がるの!?って感じです。
10分おきぐらいに上がるんですね。

d0072903_7504724.jpg

なぜ上がるか仕組みが解説されてます。なるほどね。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-05-24 07:51 | ・旅ネタ | Comments(0)
“両親と鳴子に行くんだけど、一緒に行かない?”と友人に誘われて、昨日一緒に行ってきました。鳴子には行ってみたいと思っていたんですよね。

d0072903_7184161.jpg

まずは岩出山にある“あら伊達な道の駅”に寄りました。ここは全国的にも有名な道の駅です。
私は視察旅行とかで何度か行った事がありますが、休日に行ったのは初めてだったので、お客さんの多さに驚きました。人と肩が触れ合うのは当たり前な位。こんなに来るんだねぇ。

飲食、地場野菜、パン屋、コンビニ等何でもあるんですよね。しかも野菜の質が良い。これはお客さん来るよね。

d0072903_7233136.jpg

カンガルー酒なるものを発見しました。
去年あたりに岩出山でカンガルーを見たという目撃情報があちこちで出て、メディアでも話題になったのですが、それにかけた商品だと思います。
カンガルーとお酒ってまったくイメージがつながらないけどな(笑)
お土産としては面白いかも。お酒の質は高いはずだし。

d0072903_7284510.jpg

植栽にサントリナが使われていました。
ラベンダーを植えてあるのはたくさんありますけど、サントリナを使うのは珍しいですね。
蒸れやすそうだなと思っていましたが、結構きれいに育っていました。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-05-24 07:31 | ・旅ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT