人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月のざおう森の回廊まつりはトムソーヤさんで行います。

毎月やっています“ざおう森の回廊まつり”ですが8月は富夢想野(トムソーヤ)さんと七日原集会所を使って行います。ちょっと1か所だと手狭だったので、2か所になりました。道は一本道なので、2会場になっても大して支障はないと思います。
8月のざおう森の回廊まつりはトムソーヤさんで行います。_d0072903_10262868.jpg

今回は宿題特集と題しまして、お子さんの夏休みの宿題になりそうなものを意識してメニュー作りをしました。

ひらきゅうとして関わるのはポプリ作りとサラダ作りとソーセージ作りとピクルス作りですかね。

ポプリ作りはうちの農場で乾燥させたラベンダーを入れて香り袋を作ります。ハーブティーを乾燥させている技術を使っているので、とても香りが残っていて良いラベンダーになっています。

サラダ作りは先月もやりましたが、小さなハーブサラダ畑を作って会場に持って行きます。野菜ちゃんのトマトがとても美味しいので是非食べてみて欲しいですね。

ソーセージ作りではうちで乾燥させたオレガノとセージを使用します。ベルツさんのソーセージはもともと美味しいのですが、そらにそこにうちのハーブ(絶対よそで市販しているものより香りが良いと思う)が絡んでどう美味しくなるのか楽しみです。

ピクルス作りにはうちのディルを使うそうです。ピクルスは作った事がないので、ディルがどう影響するのか興味深いです。

8月のざおう森の回廊まつりはトムソーヤさんで行います。_d0072903_1037540.jpg

参加事業所もだいぶ増えました。最初は6社で始まったのですが、今数えてみると15社。これだけ集まるとやれる事も色々増えてきます。現在移動式の石窯が作れないか陶芸家と重機屋さんが検討中。採れたて野菜の石窯焼きなんて出来たら良いだろうなぁ。楽しみ。


ざおう森の回廊まつり情報は公式ブログ(http://zaofood.exblog.jp/)も参照してみてください。
by hiraqT | 2009-07-27 10:46 | ・イベント告知 | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31