人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨大鍋磨き

今度の回廊まつりでは峩々温泉の温泉水を使って温泉たまごを作ります。
そこで先日たまご用の鍋を磨きに行ってきました。
巨大鍋磨き_d0072903_17904.jpg

丸実屋さんの倉庫から発掘された巨大鍋。こんな大きな鍋何に使っていたんだろう?長い事使っていなかったので、サビがついちゃっています。また使うには一度これを磨き直さないといけません。
巨大鍋磨き_d0072903_17111929.jpg

そこで植蔵隊長の武器が登場。高速で回るブラシを使って3人がかりで磨きました。ものすごい勢いで磨き落とされたサビが宙を舞います。マスクを着けて完全防備。もうなんか特殊工作員みたいな格好(笑)

後日この鍋を植蔵さんの石積みの技術を使ってかまどを作って設置します。


巨大鍋磨き_d0072903_17164326.jpg

作業後は温泉に入れていただいて疲れをとり、美味しいビールをごちそうになりました。このビールは専用のグラスとセットになって販売されていて、注ぎ方も決まっているんだそうです。グラスとセットで販売するなんてこだわりは格好良い。
峩々さんで出される物はひとつひとつ物語があってそれを聞いているだけで楽しくなります。

お手伝いに行ったつもりがすっかりごちそうになって帰ってきちゃったなぁ(笑)
by hiraqT | 2009-09-02 17:32 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31