餃子を食べに塩釜に行ってきました。

昨日はファイブブリッジという団体の食・人交流サロンのあつまりで塩釜に行きました。

塩釜で餃子を生産している蜂屋さんという方がメンバーの中にいまして、その方の工場を見てみましょうという事で塩釜に行く事になりました。

今度飲食店を出す事を考えているそうで、その試食会も兼ねて餃子をたらふくご馳走になりました。あっさりしていて美味しい。ご飯と一緒にというよりは餃子のみをガツガツ食べたくなるような味です。餃子はあっさりが好きな私(自分で作る時は野菜を多めにしてショウガがキツメに入ります)にとっては好きな味。
ネット通販や工場での直売もしているそうなので、今度買いに行く事にします。蜂屋さんのホームページ

工場見学の後は3チームに分かれて塩釜の町を散策しました。
各チームスポットを歩いて色んなポイントを歩いて、そこの人の写真を撮ってブログにアップし(もちろん本人の承諾を得て)、その人数で勝敗を決めるというゲーム。
聞いた時はそんなに撮らせてくれるもんなの?と思いましたが、結構ブログ載せても大丈夫っていう人いるんですよね。これは意外。
歩いていて気付いたのですが、塩釜ってとってもスナックの数が多い。人口に対するスナックの数をとったらかなり上位に来るのでは?と思うくらい。海の男は港から上がったらスナックになだれ込むのかな。水揚げされた魚は市場に、漁師はスナックに(笑)

散策マップが駅にあったので、いただいたのですが、これがなかなか秀逸。
塩釜と言ったら漁港くらいのイメージでしたが、他にも色々あるんですよね。結構美術館とかも多い。
最初来る時ってたいてい一番有名な所を目的に来るんだろうけど(蔵王だとお釜と温泉かな)、そこに色んな物があれば長期滞在やリピートにつながりますよね。
私も今回まだまだ行っていない所があるから、また今度行こうと思いましたし。

ただこれはマップに載せるスポットひとつひとつのレベルがある程度高くないと地盤沈下みたいな事が起こる可能性もありますね。
以前蔵王町の観光協会で食べ歩きのマップを作りましょうよって話をした事がありましたが、実際あぁいう所を使うとダメな所はダメと言えなくなりそうなんですよね。
なので良い所を誉める形で食のイベントをコンテスト形式にしたらなんて話もでたんですが、まぁちょっとズルズル流れちゃった感じになっちゃいましたね。
どうもうちの町の観光協会は現場レベルの人間がいくら部会で話した所で、上の方で中途半端に行政の意見が入ってきて(町から補助金が入っているもんだから)主旨がずれる事が多い(本末転倒になるようなひどいのも多い)ので、本気に取り組まなきゃと思う事ほどその組織を使わない方が良いんじゃないかと言う気もしてくるんで、まぁとりあえずはこれで良いのかな。
自分たちで何か良い事例を作ってこちらで主導権をとって巻き込む形の方が時間がかかったとしても良い物になるような気がする。

夕食はマグロの解体を見てマグロづくしの料理だったのですが、私は用事があったので食事はとらずに帰りました。とっても残念。今度個人的に行く事にします。
山の人間としては塩釜は新鮮な海産物が食べられる良い場所なんですよね。ほったて小屋みたいな所で飲める、ダシに海産物をふんだんに使った味噌汁はとっても美味しいんです。

今回カメラを忘れていってろくな写真がないんですよね。私の携帯のカメラはレンズが汚くなってしまっていて、ろくな写真が撮れない。

この旅の様子はこちらの方が分かりやすいと思うので参照ください。ファイブブリッジブログ
by hiraqT | 2009-11-24 10:20 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)