人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラベンダー植え

現在5月の母の日近辺に出荷するラベンダーを鉢上げしています。
ラベンダー植え_d0072903_15223156.jpg

こんな感じの苗を鉢に植えます。この苗は畑に地植えして育てた物を掘りとった物です。
ラベンダー植え_d0072903_15232716.jpg

今の所枯れかかっているようにしか見えませんが、温かくなって根が動いて新芽が吹いてくると全然違う物になります。
これが芽吹くとこんな感じになります。花はまだ咲いていない画像ですが...
今回記事を検索してみたら、ラベンダーが咲いている頃にその様子を記事にした事がない事に気付きました。これは盲点。多分その頃って出荷とかで忙しくてそんな事やっている余裕がなかったんだろうなぁ。今年はしっかり記事にせねば。なかなか見事な物なんですよ。

昔は立派なラベンダー作れる所がなくて、それをウリにしていたんですが、最近はあちこちで作るようになってきたのでそれほど珍しい物でもなくなってきて、手間がやたらかかるわりにはあまりもうからない物になりました。
今は量を絞って毎年買ってくれる所の為にコツコツ作っている感じですね。
評判が良いもんだからこれを量産しようとして製品率が落ちて、経営の足を引っ張った感があるなぁ。すぐ調子に乗っちゃうんだよねぇ。
by hiraqT | 2010-01-20 15:45 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31