人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンガーデンみやぎのバスツアー

昨日はオープンガーデンみやぎの企業会員を巡るバスツアーがありました。ひらきゅうもそのコースに入っていました。
各々の会社の所在は知っていてもなかなか足を運ばないもので、良い機会なので私もそのツアーに参加して会員の皆さんと一緒に色んな所を見てまわりました。
オープンガーデンみやぎのバスツアー_d0072903_522671.jpg

まずは植新緑化さん。4号線沿いにあるので、配達でよく脇を通るんですよね。初めて行った。
造園屋さんでとうほく蘭展にもよく出展しています。毎回コテージが印象的なんです。最近あれが自作だというのを聞いて驚きました。
ものすごい数の庭木がおいてあってジャングルみたいでした。木は詳しくないのでよくわからないんですが、見る人が見たら良い物がありそう。


オープンガーデンみやぎのバスツアー_d0072903_5344951.jpg

次はグリーンゲートガーデン。竜門園さんという仙台の造園屋さんのサンプルガーデンを展示している所です。竜門園さんはとうほく蘭展のミニガーデンで最優秀賞をよくとっている、レベルの高い造園屋さんです。
オープンガーデンみやぎのバスツアー_d0072903_5351112.jpg

余白の使い方にドキッとします。デザインにも言えるんですけど、私なんかはついつい余白を埋めてしまうんですよねぇ。余白作りを下手にやると寂しいだけになるので、それが怖くてとりあえず入れちゃえみたいな。




その後はひらきゅうの売店。対応に追われて写真とるの忘れました...
本当に寄ったの?って感じだな(笑)

なんとなく私が好きな植物はこの辺の人達に合うんじゃないかな?とは思っていたんですが、予想以上に喜んでいただけたようで良かったです。
アトリエデリスさんのフィナンシェとうちのハーブティーをふるまいましたがそれも好評でした。ロマネスコも好評だったようだし、植物だけでなく食べ物も合いそうな気がします。
反省点はレジの対応をもうちょっとスムースにしたかったですね。2か所あれば大丈夫だろうと思っていたのですが、行列ができてしまってツアーの時間が押しちゃった。もう一工夫必要かも。基本のんびりやっているからなぁ。



オープンガーデンみやぎのバスツアー_d0072903_5582296.jpg

つぎは柴田町の園芸店にこるさん。初めて行きましたが、とてもオシャレでこんな所にこんなお店があったの?という感じですね。
とても良い雰囲気。一部の植物は自分で作っているようで、これお得だよなという物も結構ありました。
オープンガーデンみやぎのバスツアー_d0072903_621789.jpg

サンプルガーデンも良い感じ。ちょっとしたスペースも飾り方で全然変わりますね。
まだ春先なので咲いているのは球根植物が中心ですが、これから暖かくなると宿根草の類が芽を出して咲くんだろうなぁ。
柴田町の国道4号線沿いのしまむらのある信号機から船岡駅と逆の方向(船迫)に行くとすぐの場所にあります。


その後は名取にある東園芸さん。
オープンガーデンみやぎのバスツアー_d0072903_654325.jpg

ここは国道4号沿いに大きな看板が立っているので分かりやすい。ずいぶん前から知っていましたが、行ったのは初めて。
庭木から花苗や生花、鉢花等幅広く品ぞろえされていました。マニアックな宿根草がちょろちょろと置いてあったのも印象的でした。あんまりそういうのって流通していないものですから。
それと地元の野菜なんかも置いて販売していたのが印象的でしたね。歴史があるだけに地域に根差している感じがします。


オープンガーデンみやぎのバスツアー_d0072903_6104151.jpg

今回のバスツアーのバスです。参加者が43名と多いだけに大型。途中こんなせまい所通るの?というような所もスイスイ入っていました。何気にすごい技術です。
参加者の皆さんの買い物の袋の量がハンパない。みんなすごいエネルギーです。電車で来た人とかどうやって持って帰るのかな?なんて余計な心配をしてしまいます。


とても楽しいツアーでした。
色々参考になる部分もありましたし。
園芸店として考えた時に、まずうちは土を販売できるようにしないといけないですね。植物を育てる時は土が大事なので。
それと鉢なんかの雑貨類。せっかくだからオシャレな鉢に植えたい人もいるはず。仕入れるルートはいくらでもあるのでその情報を活かさないとな。
あとはサンプルガーデンとして披露できるような物を作れるようになりたいですね。
野菜苗の豊富さはよそにはない物(生産者の強みです)なので、庭の部分から“食”までつながるような売り場作りが出来たら、ちょくちょく遊びに来たくなるようなスポットになれるんじゃないかな。
by hiraqT | 2010-04-07 06:21 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31