人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳴子の旅⑤~ビッグスター鳴子味庵

締めはビッグスター鳴子味庵(なごみあん)に寄ってきました。
食ひと交流サロンで知り合った野菜ソムリエの大澤さん(ニックネームはナルコリン)のお店で、地元野菜を中心にした創作料理を提供しています。
鳴子の旅⑤~ビッグスター鳴子味庵_d0072903_640505.jpg

入口にあったスタンダード仕立てにしたローズマリー(手すりの前にある緑のまんまるいやつ)が良いね。きれいに作っているなぁ。

鳴子の旅⑤~ビッグスター鳴子味庵_d0072903_6474767.jpg

地場野菜のサラダ。トマトが美味しかったですね。これは大崎の若手生産者の会ふたばの佐藤さんのトマトです。野菜の中にルッコラらしきものが入っていて良いアクセントになっていました。

鳴子の旅⑤~ビッグスター鳴子味庵_d0072903_6481033.jpg

野菜を中心としたビビンバ。
一目見て“これビビンバなんですか?”と思っちゃうんですけど、食べるとビビンバなんですね。すごくきれい。サッパリしていて美味しいし。

鳴子の旅⑤~ビッグスター鳴子味庵_d0072903_6512977.jpg

トマトのシフォンケーキ。トッピングにレモンバームが使われていました。
このレモンバームが良い感じのアクセントになっていました。ケーキにのせるんだったらミントかなぁなんて考えてましたが、これがとても良いです。
是非お茶の素材だけでなく、トッピングとしてスイーツと一緒に食してみてください。これは良い発見。


とにかく野菜が美味しかったですね。
一緒に行った友人のお父さん(去年宮城県に引っ越してきた)が、“このトマト××県(今まで住んでた県)のトマトよりずっと美味しいよ。あのまずいトマトを大量に作ってる××県に持って行って売れば良いんだ”って言ってました。
××県にもうまいトマト作っている人はいるんじゃないかなぁ(笑)たまたま近所に大量に美味しくないトマトを作っている人がいただけで。
その県の人に怒られると嫌なので、その県の名前は伏せておきます。
まぁそれだけこのトマトが美味しかったと言う事ですね。


それと最初に接客してくれたのが大澤さんのお母さんだったんですが、私が自己紹介する前に“どっかで会った事あるなぁ”と思っていたそうです。初対面なんですが。
そうしたらちょっと前にファイブブリッジで作ったCMを見てたそうです。
なんだかんだであのCM効果ありますね。
作ったかいがありました。
意味がよくわからないみたいでたまに“あれなんなの?”って聞かれるCMではあるんですけど(笑)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2010-05-25 07:14 | ・旅ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31