人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵王“食・ひと”回廊ツアー(10)~堺養鱒場

佐々木さんから電話が来て、“お昼の材料のマスを堺さんに頼んだんだけど、取りに行く時間がないので帰りに取って来てもらえると助かるなぁ”という事だったので、マスをゲットする為にまたまた寄り道。

マスを受け取った時に、“いや~今ね、観光スポットをまったくまわらずに、蔵王の食に関わる人を巡るツアーやっているんですよぉ”という話をしたら、“じゃあ軽く案内しようか”となりまして、施設を案内してくれました。
蔵王“食・ひと”回廊ツアー(10)~堺養鱒場_d0072903_538143.jpg

堺さんの所はニジマスやイワナを養殖していまして、地元の旅館を始め、あちこちに出荷しています。
5年位前に“蔵王まちづくり会議”という蔵王町について議論する住民参加のタウンミーティングみたいなものに2年位参加した事があるのですが、その時のメンバーとして知り合った人です。
ここは釣り堀をやっていて、私は友人が来るとよくここへ案内します。グラムいくらのシステムなので、釣っただけお金を払えば良いし、簡単に釣れるので初心者でも安心です。
イワナの塩焼きを食べたいなという時に釣る所から始めるつもりで行くと良い感じ。

蔵王“食・ひと”回廊ツアー(10)~堺養鱒場_d0072903_5523517.jpg

今日の昼に食べる巨大ニジマス。こんなでかいニジマスは初めて見ました。育てるまで3~5年かかるんだそうです。
お昼が楽しみです。


堺さんは漫画を描く人で、遠刈田温泉のキャラクター“とおがっちゃん”を生み出した人です。神の湯前の観光掲示板に定期的に蔵王の観光ネタに絡めた4コマ漫画が連載されています。蔵王町の観光協会のホームページにも載る事があるので、たまにチェックしてみてください。
蔵王“食・ひと”回廊ツアー(10)~堺養鱒場_d0072903_615824.jpg

今回久しぶりに会ったのですが、まず第一声に“今度ようやくストラップできたんだよ~”と、とても素敵な笑顔でとおがっちゃんストラップをプレゼントしてくれました。私もそんな笑顔が見れて嬉しかったなぁ。
このストラップは遠刈田の商店街で買えるようです。蔵王に来た時は要チェックです。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2010-06-02 06:18 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31