農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

専門店仕様

今日は取引先の人が来て、専門店用に仕様を変えた物を作って欲しいという事でした。
ちょっと変えたくらいじゃあんまり意味ないんだろうなぁ。有意差が感じられないと。
少し考えてみる事にします。


こちらから苗を送ってしまって、お店側でそれぞれの鉢に植えるとか寄せ植え作るかした方が、専門店ならではの個性が出せると思うんだけど、そういう事やるお店ってあんまりないんですよねぇ。
やっぱり売り場は回転させてナンボなのかな。


専門店ならではの個性ってどうやって作るんだろう?
市場から入れるのは誰でもできるし、メーカーから箱出荷の物を買っていたらホームセンターと一緒だしなぁ。

庭や栽培のコーディネート能力があれば良いのかなぁ。
品ぞろえ能力もあるかな。どうやってそのルートをどう作るかかな。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by miki at 2010-06-10 20:03 x
こんにちわ。どこの専門店様なのですか?行ってみたいものです。ぜひ教えてください。
Commented by hiraqT at 2010-06-11 07:19
今回の話は問屋さんが持ってきた話で、来年の春に売る企画の話です。これからカタログを作ってそれをあちこちの専門店に販売します。
全国に販路はありますが、基本関西の方が強い問屋さんなので、この辺には入るかどうかは分からないですね。

ちなみに私が好きな園芸専門店は岩手の滝沢にある工藤プランツというお店です。
生産者がビニールハウスでやっているお店で、ハーブの品揃えはそれほどではないですけど、見本ガーデンを作って花物を中心にとても良い品質の物が置いてあります。レアな植物も置いてあるので、植物好きにはたまりません。
車で2時間かかりますが、お客として年に1回は行きます。
by hiraqT | 2010-06-09 23:52 | ・農場ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT