農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

ブログロックフェスティバル世界大会

昨日はファイブブリッジでブログロックフェスティバルというイベントがあったので参加してきました。
“俺の話を聞け~”的な感じで、参加者が15分間ひたすら語り続けるのを朝から晩まで聞き続けるというイベントです。
ちょうど夕方仙台に用事あるから誘いに乗ったものの、15分もしゃべれるのか?と思いましたが、あっという間でしたね。むしろ足りなくて最後の方急いじゃった位。

d0072903_8432112.jpg

会場はこんな雰囲気。写真撮るの忘れたので拝借しました。

なかなか自分の考えをまとめて語るという事ってないので良い経験になりました。

何よりここに集まって来る面白い人達の話が聞けるのが良いですね。時間があればずっと聞いていても良いくらい。


へぇぇと思ったのは裸踊りを題材にしたリーダーシップの話。
ひとりで裸踊りしている奴がいた所に、一緒に踊り始める1人のフォロワーが出て来て、それがムーブメントになって、大勢の人間がおどり始めたという話。何かを始めるには始める人以上にフォロワーが大事なんですね。
私はアイディア豊富なタイプではないで、面白い事を考える人を応援する良質なフォロワーになる事を意識すれば良いかな。
この動画は本当に面白いので見てみてください(http://www.youtube.com/watch?v=qdwO1l5nKyg)。


あとは新しく仙台にインターネットテレビ局を立ち上げた人の話も面白かったですね。
自分の作りたい番組を作る為に独立して立ち上げたんだとか。穏やかな語りの中にアツいものを感じました。
不細工な犬を集めた番組とか、365日毎日仙台のラーメン屋を紹介する番組とか、仙台在住の美女に仙台を魅力を語ってもらう番組とか、仙台の社長さんを紹介する番組とか。
仙台の魅力を知りたい人にはぴったりなテレビ局ですね。
アリティーヴィー(http://www.ari-tv.jp/top.html
チェックしてみてください。
言ってみれば地域情報誌が動画でもっと分かりやすく伝えられるって事ですよね。ネットだとどんどん蓄積されていくから、そのうちものすごいデータベースになるんじゃないかなぁ。


あとはグリーツーリズム交流会時代にお世話になった足立さんに再会したのも面白いかったですね。どこで人とつながるかわからないものです。


今度は朝からずっと参加してもっと色んな人の話を聞いてみたいですねぇ。

ブログロックフェスティバルの様子はこちら(http://fivebridgeblog.da-te.jp/)から


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
by hiraqT | 2010-06-27 09:19 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT