人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ざおう森の回廊まつり(2)~ハウスに泊ろう!

今回はハウスに泊ろう!という事で、7/17の夜にひらきゅうのハウスに回廊メンバーとお客さんで集まって懇親会をして、そのままハウスに泊ります。

ざおう森の回廊まつり(2)~ハウスに泊ろう!_d0072903_1124059.jpg

食事はシェフがいるので万全な体勢。前菜は工房で作って来て、メインディッシュはその場でバーベキュー炭火で焼いて仕上げます。

寝床はコンテナを引いてその上に畳を敷いてセッティング。
ざおう森の回廊まつり(2)~ハウスに泊ろう!_d0072903_11472156.jpg

女性は蚊帳の中で寝ます。蚊帳って初めて見ましたが、お姫様チックな感じで良いですね。



ざおう森の回廊まつり(2)~ハウスに泊ろう!_d0072903_1192426.jpg

前菜達。
丸実屋さんのこんにゃく麺や、野菜ちゃんのトマト、キュウリ歩人のキュウリ等メンバーの食材+蔵王の産物で構成されています。さすがにイカやエビは違いますが...
これにひらきゅうのバジルやコリアンダーをトッピングしていただきます。
真ん中にあるのはバジルパンです。

ざおう森の回廊まつり(2)~ハウスに泊ろう!_d0072903_1120209.jpg

カツオの目利きには定評のある蔵王町の我妻定七商店が仕入れて来たカツオを、シェフがあぶってタタキを作っています。
ざおう森の回廊まつり(2)~ハウスに泊ろう!_d0072903_11214732.jpg

脂がのってって美味しかったです。

次は蔵王の豚、純和豚のスペアリブ。
ざおう森の回廊まつり(2)~ハウスに泊ろう!_d0072903_11353391.jpg

前回も好評でしたが、これが絶品なんですよ。
バーベキューならではのスケール感もたまらないですね。でっかい肉にかぶりつくって感じで。

ざおう森の回廊まつり(2)~ハウスに泊ろう!_d0072903_11392133.jpg

食事の後は花火をしました。花火なんか久しぶりにやったなぁ。

その後いきなり“蛍を見に行こう!”というノリになって、みんなで蛍を見に行っている間に私は力尽きて寝ました。その時間がだいたい1時位だそうです。

その他のメンバーはだいたい2時くらいまで飲んでいたそうです。平均年齢は45位なんですけどね。スゴイ元気。






朝。
ざおう森の回廊まつり(2)~ハウスに泊ろう!_d0072903_1150273.jpg

みんなこんな感じにシュラフでザコ寝。
ちなみにこれは社長の寝姿。熟睡モードで微動だにしません。
私は太陽の光で4時半くらいに目覚めました。
絶対途中で眠くなるパターンですね...

朝は皆でハーブティーを飲みながらのんびりお話。清々しい朝の光景です。
ざおう森の回廊まつり(2)~ハウスに泊ろう!_d0072903_1153186.jpg

朝食もシェフがしっかりご用意いたします。
朝から炭をおこして、堺養鱒場のマスを炭火焼にしていました。

朝食。
ざおう森の回廊まつり(2)~ハウスに泊ろう!_d0072903_1158428.jpg

ご飯、味噌汁、堺さんのマスの炭火焼、ポテトサラダ、玉ねぎのサラダ、竹鶏の卵で作った卵焼きに、竹鶏の生卵、朝の散歩でひらきゅうの農場で採ってきたミニトマト。
豪華な食事です。

その後参加者の人は社長が農場を一通り案内して解散していただきました。皆さん楽しんでくれたんじゃないかなと思います。
回廊メンバーはそのままイベントの準備。


お客さんは最初7名位まで行ったのですが、それぞれ事情が出来て結局3名に。それでもウェルカムな感じの濃い~メンバーと、チームひらきゅうのおばちゃんも加わって、皆でワイワイな感じの楽しい宴でした。
私も最初は抑え気味にしてたんですが、だんだんお酒が入ってわけわかんない感じになっちゃったなぁ(^_^;)
次回はすこし修正。



やってみると意外となんとかなっちゃうんもんですね。
定期的にやってみるのもありかも。自分の所を使うんだったら、別に最少催行人数とか気にしなくても良いし。
ハウスに泊るのがしんどかったら、宿泊施設と組んで夜語らうだけ語らうだけのイベントにしても良いしね。あくまで人との交流がメインでハウスに泊る事がメインじゃないですからね(^^)
“ここに行けばこの人間に会って話ができる”というスペースがである事がポイントな気がする。

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
Commented by miki at 2010-07-20 19:13 x
ハウスに泊まろうって、そういうことだったんですね。まさか、ハーブも眠るハウスとは思いもつきませんでした~。冬にはできないことですね。いや、やっちゃいましたね。
Commented by at 2010-07-20 20:43 x
お客Aの桜です!
この度は、すっかりお世話になりまして、大変ありがとうございました!なんといっても、準備が大変だったのではないでしょうか?畳や蚊帳まで用意していただいて・・・、ほんと申し訳なかったです。
そして佐々木シェフにもずっと調理してサーブしていただいて、地元の食材での美味しいお料理、ほんとご馳走さまでした。回廊メンバーの方や、チームひらきゅうの皆様とたくさんお話ができて、嬉しかったです。
蔵王で皆さんが一致団結決している姿を、もっともっと仙台や県外の方にも伝わればいいのにな~と思いました。私もこれからもっと足を運んで、ますますよき理解者となり広告塔になれたらよいな・・と思いました。今度は、ひらきゅうさんがおっしゃるとおり、場所を変えて、あまり準備の必要のない公民館の畳のスペースとかで、一人一品持ち寄り・・・なんていうのもシンプルで面白いかもしれないですね!そして、翌日イベントがない日(笑)
今までのことやこれからの事、語り合うのはとっても熱くて好きです。今後ますます蔵王もりの回廊メンバーの活躍が楽しみです!!!
本当にお世話になりまして、ありがとうございました。
Commented by hiraqT at 2010-07-20 20:58
アイディア聞いた時は、“本気ですか?”と思いましたが、やってみるとしっかり希望者はいましたし、成立してました。
とても楽しかったです。

フツー発想にないですよね。
Commented by hiraqT at 2010-07-20 21:13
>桜さま
ありがとうございます<(_ _)>

翌日イベントがない日が良いですね。
別れ際バタバタしちゃいましたしね(^_^;)

それともうちょっとこれまでの経緯とか、これからのお話とかするべきでしたよねぇ。
とりあえず今度シラフで会った時にちゃんと話しますね。
Commented by at 2010-07-21 22:26 x
次回のお楽しみがあって、これまた嬉しいです!
またよろしくおねがいしまーす☆
by hiraqT | 2010-07-20 12:17 | ・蔵王ネタ | Comments(5)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31