人気ブログランキング | 話題のタグを見る

欧風カレーのオジーノカリーヤさんと語る会

欧風カレーのオジーノカリーヤさんと語る会_d0072903_6234852.jpg

昨日はオジーノ・カリーヤ中村さんと語る会が催されたので母と一緒に参加してきました。
オジーノ・カリーヤはソムリエの中村さんが数週間前に仙台の五橋に開いた欧風カレーのお店です。玉ねぎを1日炒めて、煮込みは1日半かけて作ったカレーはとてもまろやかで美味しくて、何ヶ月か前に食人交流サロンで食べた時に“これはすごいなぁ”と驚いたのを覚えています。
欧風カレーのオジーノカリーヤさんと語る会_d0072903_6244056.jpg
欧風カレーのオジーノカリーヤさんと語る会_d0072903_625538.jpg
欧風カレーのオジーノカリーヤさんと語る会_d0072903_6252231.jpg

古民家を改修して作ったお店はとっても懐かしい雰囲気。親戚の家に遊びに来たような感覚になります。時期も時期だし夏休みを思い出しました。なんかホッとするんですよねぇ。
欧風カレーのオジーノカリーヤさんと語る会_d0072903_6305315.jpg

お店の食器や小物もレトロな感じ。そういえば昔こんなのあったよなぁ。
欧風カレーのオジーノカリーヤさんと語る会_d0072903_635424.jpg

ビールを飲むコップはアルミ。どこから探してくるんだろう?

欧風カレーのオジーノカリーヤさんと語る会_d0072903_6432936.jpg

欧風カレーのオジーノカリーヤさんと語る会_d0072903_6434494.jpg
欧風カレーのオジーノカリーヤさんと語る会_d0072903_643566.jpg
欧風カレーのオジーノカリーヤさんと語る会_d0072903_644138.jpg
欧風カレーのオジーノカリーヤさんと語る会_d0072903_6442488.jpg

今回はまだメニューには入っていない料理もだしてくれました。こういうのもできるんですね。芸達者。
この中では3番目のピーマンのムースがとても好きです。味のバランスが絶妙です。どの料理にも共通しているのは、繊細さとやわらかさですね。
母は“全てに共通して言えるのは見た目より美味しい”と言っていました。それって誉め言葉として考えて良いのかな?率直な感想なんだろうけど。

欧風カレーのオジーノカリーヤさんと語る会_d0072903_827477.jpg

これがカレーです。まろやかななんだけどちょっと辛みがくる感じが好みです。ホントに美味しい。このカレーがこの値段というのが驚きです。

欧風カレーのオジーノカリーヤさんと語る会_d0072903_743224.jpg

その場で作った出来たてアイスクリーム。なめらかでとっても美味しいです。

店主の中村さん。
欧風カレーのオジーノカリーヤさんと語る会_d0072903_7192762.jpg

イケメンです(^^)物腰もとってもやわらか。
10年近く空き家になっていたこの家(売りに出てきたわけでも知り合いのツテでもない)に出会って気に入って、家主の人を口説き落として、色々直す所を直して出店までこぎつけたようです。
開店する前は月一でシェアカフェさんでお店を開いていたのですが、その時は那須から通っていたそうです。
カレーを煮込む時に1日半かかるので、その時は鍋の横で寝て30分おき位に起きて半分寝ながらかき混ぜるているなんて話もあります。
すごく穏やかに話しているんですけど、それってものすごい事だよな。それをさらりとやってのけているのがカッコイイです。
欧風カレーのオジーノカリーヤさんと語る会_d0072903_7194825.jpg

スタッフのくーさん。笑顔が良いという事で採用されたそうなんですが、確かに良い笑顔なんです。
笑顔見てるだけ癒されます。


カレーは間違いなく美味しく、それに加えてお店に流れている空気がとっても魅力的です。店主の中村さんの個性が全てに表れている気がします。
写真じゃ伝えきれないので、是非お店に足を運んでみてください。
オジーノカリーヤブログhttp://blog.livedoor.jp/sendaicurry/

北目町から裁判所や西公園方面に行く道路沿いにあります。車だと気付かずに通りすぎちゃうかもしれないですね。何度か“この辺なんだけどなぁ”と通り過ぎちゃった。
斜めにくいっと曲がってすぐの場所です。

久々にカレー作りたくなりました。自分で作ろうと思うと4時間位かかるんで、最近気持ちに余裕がなくて作っていなかったのですが、中村さんの話を聞いて“甘ったれた事を言っていてはいけない”と思いました。私はただの素人ですけど(^_^;)
ちょうど採れたての玉ねぎが大量にあるんですよねぇ。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2010-07-28 08:35 | ・食ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31