人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カープ弱いなぁ...

広島が弱すぎます(-_-;)

先日頼みの前田健太でも負けてしまって、連敗が止まらない...
それでも5位でいられているのが奇跡的です。


カープファンの掲示板を見ると“野村辞めちまえ”とか“もっと金使え”という論調がたくさん出てます。
去年もこんなの見たなぁ。カープ界ではこの時期の風物詩みたいになっています。


今年は故障者数がハンパなくて、特に投手が壊滅状態。若いマエケンが独りで支えています。勝ち試合の3分の1がマエケン。自分で勝たなきゃという意識でひたすら投げ続ける姿に悲壮感すら漂っています。
でも私としてはチームのふがいなさに憤りを感じよりも、そんなマエケンの姿に美しさを感じて応援したくなるんですね。

彼はマー君世代で斎藤君マー君の陰に隠れていましたが、高校時代から桑田2世として有名で、カープとしてはずいぶん前から1位指名を決めていたんですが、ロッテが指名するかもしれないという話があって1本釣り出来るかどうかハラハラしてドラフトをチェックしてた記憶があります。結果としてロッテが大嶺君を指名した為に(本人はソフトバンクを希望してたけど)、カープが単独指名を勝ち取りました。ハウスでその情報を聞いてめっちゃ喜んだ記憶があります。
1年目はずっと2軍でしたが、2年目の後半から出て来て9勝をあげて、翌年は10勝行くだろうともくされていたのですが、味方の援護に恵まれず防御率は良いのに負け越すなんて事になっていました。
それでも文句は言わず“0点で抑えられない自分がダメなんです”と言っていたのが、今年になって本当に0点で抑えるような投手になり、前半戦は防御率1点台で11勝をあげてオールスターも最多得票ととりました。
極端な話、私としては彼がここまでの投手になった事で今年は満足です。
もっと報われて欲しいとは思いますが、まだ先があるのできっといつかは日の目を見る事があるでしょう。

それと今年は廣瀬という選手がレギュラーに定着したのも嬉しいですね。
彼は10年位前に大学時代三冠王をとった選手として期待されて入ったんですが、イマイチ力を発揮しきれずにいました。
欠員が出てレギュラー取りのチャンスの時に故障してみたりして、なんだか運がなくてこの選手はこのままになってしまうのかな...なんて思っていたのですが、3割打てるようになって栗原の代わりとは言えオールスターにまで出れるようになりました。
もともと良い肩を持っていて、それほど打たなくても良いから使ってほしいと思っていたくらいなので、とてもうれしいです。

それとそよぎが復活したのも嬉しいですね。1年目に新人王をとったもののだんだん成績が落ちていて気になっていたので。彼みたいな選手がいると機動力が使えるので良いんですよねぇ。

岩本がやっと打つようになったのも嬉しいです。
高校時代から有名な選手で、大学卒業して入団するのをずっと期待して待っていたのですが、やっと入団した1年目の去年はイマイチな感じだったのですが、このごろになってちょくちょく本塁打を打つようになりました。今のカープは長距離砲不在なので、彼の成長は楽しみです。

今年のルーキーの今村君と堂林君がどう育つかも今後の楽しみです。

今年の誤算は大竹、永川、シュルツ、横山をはじめとした主力投手の離脱です。外国人が外れが多かったのもきつかったなぁ。
投手に故障が連発するようなマネージメントや選手を突き放すような言動に問題を感じるので、その辺は改善してもらいたいですけど、大騒ぎして金使えとか言う問題じゃないと思うんだよな。

チームには現在だけでなく、過去も未来もあるんです。ファンだったらそれを含めて愛して楽しむくらいでないとね。
ただ金使って勝てば良いんであればカープファンなんかとっくにやめてますよ。

ただ勝った負けただけでなく、色んな楽しみ方を見つければ良いんじゃないかな。
まず安い年棒で目立たない球団で頑張っている選手を応援しましょうよ。つらい時代を知っていた方が勝った時の喜びが多いですし。
多少負けた事でフロントや監督にキレて応援を辞める事はファンのやる事ではないと思います。
まぁこんな事言ってても私は全然家にいないので、ほとんど試合みれてないんですけどね...

本当は地元の楽天ファンになってしまった方が幸せなんだろうなと思いつつも、カープの事に対する愛着が全然なくならないんですよね(^_^;)
オーナーが代わってガンガン金使うようになったら、ファンでなくなるかな。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2010-08-01 20:36 | ・スポーツネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31