人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵王で職場体験

昨日から3日間、仙台の中学生が職場体験に来ています。
これは中学生の教育旅行の一環で、蔵王町役場が窓口になって、町内の各事業所に振り分けているようです。

以前と比べて家業というものが減っている現在では、“職の現場”を体験させる事も学校の方でやらないとなかなか体験できないんでしょう。
多少学校での数学とかの時間が減ったからって急にできなくなるわけでもない(そんなもの基礎だけ教えて自主学習させれば良い)ので、そういった生きた体験をさせる機会を作ってあげたいもんです。


ただ、学校に求められる事が増えすぎて現場の先生とかは大変だろうなぁ。

うまく地域の大人が学校と連携できて“人”づくりができると良いと思うんだけど、学校の先生って異動があるから人が変わる度に関係を作り直さないといけないのがしんどいですね。
学校と地域の間を取り持つ所が必要になる気がする。
教育委員会とかだと異動ないのかな?あんまりそっちの業界はわかんないけど。


ちなみにうちでは畑に野菜の苗を植える作業をやっています。
蔵王で職場体験_d0072903_8421467.jpg

真ん中右の白い小さな粒が人です(^^)
手前にずらりと植えてあるのはネギ。

なかなか雄大で良い風景です。私のお気に入りスポット。


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2010-08-24 08:56 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31