人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンジーの様子

毎年やっているパンジーまつりですが、今年も11/13、11/14にやります(一昨年の様子去年の様子)。
パンジーの様子_d0072903_6305263.jpg

現在こんな感じですが、あと1ケ月弱もあるので、その頃には良い感じに育っていると思います。むしろ大きくなりすぎちゃうかな?

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
Commented by kiui at 2010-10-22 05:03 x
度々お邪魔しております^^。
パンジー祭りは初めてなのですが、どんなパンジーなのでしょう?
何から聞いたらよいのやら、的を射ない質問で恐縮です。
Commented by hiraqT at 2010-10-23 08:10
パンジーは秋から春の定番の花で、この時期になるとどのお店でも売っています。

普通のお店で売っているのって数十種類くらいなんですが、それを100品種以上作っていて、そこから好きなものを選んで買っていってもらうというイベントです。
Commented by kiui at 2010-10-24 06:44 x
そうなんですね。100種とはとても多い品揃えですね。
パンジーと似ていたなぁという記憶でビオラ?があったと思いますが、(間違っていたらすみません^^。)
宿根ビオラやパンジーというのは、あるのでしょうか。

研修お疲れ様でした^^。
ほんとに写真で雰囲気がつたわりました^^。
Commented by hiraqT at 2010-10-25 14:58
>kiuiさま

ビオラというものは、パンジーの花が小さいものを言います。

本来ビオラはパンジーの学名(属名)で、おそらく最初にパンジーを販売していて、後から小輪系が出回る時にビオラと名づけて販売したんだと思います。

最近は小輪系パンジーとか、中輪系ビオラのような物が出て、パンジーとビオラの境い目があいまいになってきてる感じもありますね。


宿根ビオラは夏越しするビオラという事で、一時期流行しましたが、夏越しするエリアが少ない(仙台は大丈夫)事と、生産コストがかかる事で生産する人がいなくなりました。

うちでは細々と生産していますが、出来上がるのは春になりますね。

Commented by kiui at 2010-10-25 19:18 x
ありがとうございます。
パンジーとビオラ、よく分かりました。
宿根ビオラ、ぜひ土に植えてみたいです。来春が楽しみ^^。
出来上がったら、教えてくださいね。
Commented by hiraqT at 2010-10-26 21:20
了解しました。
出来上がったらお知らせしますね(^^)v
by hiraqT | 2010-10-21 06:38 | ・農場ネタ | Comments(6)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31