人気ブログランキング | 話題のタグを見る

亘理蔵王フェア終了

1週間やった地産地消市場の亘理蔵王フェアが今日で終了です。

毎日仙台に運ぶのは結構しんどかったですけど、色々勉強になりました。
野菜の陳列の仕方とか、野菜の売れ方や、売り場の人のお話を聞いたり等々。

ホントは売り場にいればもっと見れたんだろうけど、今回は時間がなかったので、仕方ないですね。

今回は自分の野菜だけじゃ足りないので、農家さんに数件分を集めてもらって、それを取りに行って一緒に運ぶ事もしました。

準備期間が短かったので、多少バタバタしましたが、まぁまぁうまく行ったので、他に応用できるんじゃないかなぁ。

仙台まで高速使わないで1時間で着くので、意外と近いのよね。
私がやろうと思うとキツいけど、ルーチンにして担当者にやらす分には問題なさそう。
あとは売り先ですが、きっちり仕組みになってれば、売り先は見つかる気がするけどなぁ。飲食店や販売店で足りなかったら団地で行商とかもアリじゃないかな。

集めるのに農家さんを1件1件周るのはしんどいけど、数件分まとめる場所があれば可能だと思う。行政区毎の集会所を使うとか。ベストは町の真ん中に集める場所を作る事だけど、農家さんによっては(高齢だったりすると)それが億劫になる人もいそうな気もする。近所に運ぶくらいならやれるんじゃないかな。

それをまず町内の流通で作って、さらに仙台までつなげられたら、それなりの物量になる気がします。
蔵王から仙台に便を出せるような仕組み作りたいなぁ。まぁまずは地元をつなげる事が先かな。
by hiraqT | 2010-10-28 18:09 | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31