人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマの日inせんだい

11月3日にアロマの日inせんだいというイベントがある事を、ハーブをまなぶ旅でお世話になったアロマテラピーKaorieの遠藤さんから案内をいただいたので行ってみました。(先日行ったアロマ教室Fizicaさんもいらっしゃいました。)
ちょうど最近このあたりの分野をもっと知りたいという欲求が高まっていたんですよね。
アロマの日inせんだい_d0072903_8505641.jpg

アロマ文化を普及させる意味あいで11月3日の文化の日を"アロマの日”に設定して、普及活動をしているらしいです。
"アロマの日”なるものがある事を初めて知りました(ちなみにハーブの日は8月2日です)。


このイベントは色んなワークショップを体験できるイベントで、行ってみたらたくさんの女性であふれかえってました(男性はいない)。飛び交っている声のトーンが高くて、なんか普段蔵王で聞く女性の声のトーンと違うんですよねぇ。
例によって場違いな感じ(^_^;)
まぁ20分で慣れましたが。最近適応能力が上がった気がします。


私はハーブティーのブレンド講座と星座で選ぶ入浴剤作りを体験しました。


ハーブティー作りは10数種類のハーブの中から好きなハーブを選んでブレンドします。
味のベースとなるものを決めて、それに効能的な部分を加えて考えると良いようです。
アロマの日inせんだい_d0072903_851183.jpg

私はハイビスカスとローズとエキナセアとジンジャーとレモングラスとローズヒップを選んで混ぜました。
キレイですね。

あとはお湯を注いで3分待ちます。
アロマの日inせんだい_d0072903_851664.jpg


完成。
アロマの日inせんだい_d0072903_851412.jpg

ハイビスカスの酸味がベースでジンジャーのピリリ感がちょっと利く感じで美味しかったです。
ジンジャーの風味が利いてくるかと思ったんですが、思ったよりハイビスカスの風味が強かったですね。これはかなり少量でも強い風味が出るようです。

私普段美味しくないと思うハーブは飲んでいないのですが、美味しいと思うものを多めにして、"ちょっと単品だと微妙なんだよなぁ”というものを加える形で飲むのはアリですね。
全部はやりきれないですけど、来年は何種類か増やす事も考えてみようかなぁ。まずは乾燥機を大きくする必要がありそうですが...


これは精油を加えた入浴剤。
生まれた星座による精油というのがあるらしく、香りはその香りを使いました。
私はいて座なのでローズウッド。
アロマの日inせんだい_d0072903_85174.jpg

重曹とクエン酸を混ぜると発泡するんだそうです。
発泡して浴槽内の二酸化炭素濃度が増えた状態になる事で、体が頑張って血流がよくなるんだそうです(酸素を体内に巡らそうという事なのかな)。
あのアワアワってきちんと意味があったのね。


精油の生産現場のDVDとかも流れてて、それも楽しかったです。
一面のラベンダー畑を大きい鎌で、バッサバッサ切っている様子は壮観です。
あの風景を生で見てみたいなぁ。
それともやっぱり蔵王にあの風景つくっちゃいますかね(^^)


午後から用事があったので、開始時間の10:00に行ってお昼に帰りましたが、一日いても楽しかっただろうなぁ。来年からの恒例行事に入れておく事にします。



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2010-11-05 12:58 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31