人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週末から蔵王で蔵王産の食材を使った“たっぷり蔵王!キャンペーン”やります。

今週末から蔵王で蔵王産の食材を使った“たっぷり蔵王!キャンペーン”やります。_d0072903_20104377.jpg

今週末11/13から蔵王町内で、“たっぷり蔵王!キャンペーン”をいうキャンペーンを行います。

蔵王町内の飲食店や宿で蔵王の食材を使ったメニューでお客さんをおもてなししようという試みです。
各店舗で蔵王の食材を使ったメニューでエントリーしていただいて、そのメニューごとに蔵王の誰の食材を使っているのか紹介するカードを作って紹介します。

今週末から蔵王で蔵王産の食材を使った“たっぷり蔵王!キャンペーン”やります。_d0072903_20125116.jpg

こんな感じのマップを作って各施設に置いておきます。

来たお客さんがこれを見てお店に行けるようになればなぁと思います。
参加しているお店の前には目印にノボリを立てておきます。


裏表紙には参加メニューの一覧が載っています。
今週末から蔵王で蔵王産の食材を使った“たっぷり蔵王!キャンペーン”やります。_d0072903_2014623.jpg

中には宿泊された方に対するサービス(日帰りではご利用できない)というものもあるので、ご注意ください。


前から蔵王の食べ歩きマップが欲しいと思っていたものの、どこを載せてどこを載せないとかあると差し支えがあるのでどうしたもんかと思っていましたが、地元の食材を使う人に応募してもらうという形式でなんとか実現できました。
まだまだ飲食店はあるんですけど、告知から実施までの時間が短くて周知しきれなかった所がありますが、思ったより参加店が多くて良かったなぁと思います。
まず形にして動く事で他のお店の人達にもイメージがわくと思うので、来年以降にさらにお店が増えてこのマップが埋まっていく事を期待しています。
そしてそんな取り組み通じて地元の食材の作り手とお店がつながるようになっていくと良いなぁ(私の考えではこっちにウエイトがあります)。


ちなみにこの事業は観光協会の部会の6人くらいのチームで担当して企画して、マップの作成作業は私が行いました。時間がなかったので締め切りに間に合わすのに久しぶりに徹夜しました。
一度しっかりした蔵王のマップを作っておけば、あとは用途やテーマに応じて色んなマップが作れるので、ちょうど良い機会でしたね。
文化財をテーマにしても良いし、蔵王がきれいに見れるスポットでも良いし、温泉でも良いし。
そうやって地域の色んな魅力を伝えやすくしたいですね。
既存のマップは必要ない情報も入り過ぎて分かりづらい所があるので、なるべくそぎ落としたシンプルなマップが欲しい(私の個人的な意見)。


それと個人的にヒラードがブログでサッカー選手に例えて紹介したお店(アトリエデリスはマラドーナ、ゆと森倶楽部はカンナバーロ)を、サッカー選手の顔だけ載せたマニアックマップを作ってみたいんですよね。
サッカー選手の顔だけを頼りにそのお店に行ってみたら“なんでこれが?”みたいな(^^)
まぁサッカー好きの人にしか通じない需要がなさそうなマップですが...


11月は蔵王の食材を味わいにいらしてください<(_ _)>
12日にメディア向けの発表会をやって13日にスタートします。
一応キャンペーン期間は11/13~11/30に設定していますが、各々のお店で継続可能な場合はノボリを立て続けて継続していただきます。
まずはハードルを下げる為に期間を設定しましたが、常にやってるよというのが理想ですから。


私の方でもキャンペーン中できるだけ多くのメニューを食べてレポートしたいですけど、この期間にこれ全部食べるのはちょっと難しそうだなぁ(^_^;)


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2010-11-09 17:04 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31