人気ブログランキング |

農家に泊まろう合宿!!白石蔵王ツアー(7)~ひらきゅう

2日目の午前はそれぞれチーム(旅館、志村家、平間家)毎に行動。

旅館組は白石城等の白石市街を観光し、志村家組は蔵王町の小金川温泉に入浴してきたみたいです。

平間家組は本当は蔵王の平沢界隈を案内しようかなぁと思っていたのですが、人数が少なかったので、ヒラードのDVD観賞会になりました。皆疲れてたし(^_^;)


私は昼食に食べるカレーを作ってました。
体調が悪いのと、“あぁ昨日もやってしまった”という自責の念で午前中のテンションはずっと低かったなぁ(^_^;)


お昼位にひらきゅうに集合して農場見学。

案内していると写真を撮れないので、写真はなし。撮るの忘れるんですよねぇ。



お昼はカレー。ご飯はアトリエデリスさんが炊いてくれました(15人分のご飯を炊く鍋がないので)。
d0072903_16515274.jpg

主催のファイブブリッジの畠山さんが、“皆でカレーを食べれば地元食材の消費につながるのでは?”というお話をしていたのを聞いて“なるほど”と思ってなるべく地元の食材で作ったカレーを昼食にしました。


以下カレーの材料と入手先

地元食材
・スープに使った鶏・・・竹鶏ファームの廃鶏
・スープに使ったセロリ・・・ひらきゅうの農場にあったスープセロリ
・たまねぎ・・・小十郎の郷の阿部さんという生産者さんの玉ねぎ
・人参・・・蔵王の直売所みんな野の村上さん
・シイタケ・・・みんな野の勅使瓦さん
・じゃがいも・・・ひらきゅう
・ニンニク・・・ひらきゅう
・リンゴ・・・ひらきゅう
・ローレル・・・ひらきゅう
・米・・・蔵王の平間さん(うちの親戚)の米

地元以外の食材
・牛肉・・・生協で売ってた函館の牛
・カレールゥ・・・生協から購入
・ガラムマサラ・・・生協
・クローブ・・・生協

結構地元で集まりますね。
肉の部分も頑張れば地元のを探せそうですけど、
ちょっとルートがないので今回はやめました。

本当はこれに竹鶏ファームさんの卵で作ったゆでたまごをつける予定だったんですけど、
ちょっと手が回りませんでした。
弟にでも頼めば良かった。

デザートとしてアトリエデリスさんのプリンをいただきました。
その中には竹鶏ファームさんの卵と蔵王の牛乳が使われています。


昼食後は皆でハーブ言葉とハーブの絵を入れた絵ハガキ作り。
d0072903_1762294.jpg

こちらも人それぞれカラーがありますねぇ。

ハーブって歴史があるので、その語源となった言い伝えだったり、昔の人がそのハーブにこめた想いみたいなものがあるんですよね。

色んな本を読んでいるとそんな言葉あるので、ある程度各論で覚えていたんですが、ハーブ言葉をまとめたサイトがあったので、そちらを参照しました。


あとは私が持っている本でこんな本がありまして、こちらの本からも参照しました。
d0072903_17591179.jpg

ハーブ媚薬百科というタイトル。
この本は昔の人たちのそれぞれのハーブにかかわる習慣に加えて、逸話や神話も書いてあって面白いんですよね。
文系的ハーブの楽しみ方と言いますかね。

別に媚薬を作ろうとしているわけではないですよ(^_^;)



この後は、アトリエデリスさんと蔵王町の野菜農家の我妻さんを訪問するスケジュールでしたが、私はとうほく蘭展でハーブ講座をやる事になっていたので、ヒラードに後を託してここで抜けました。
Commented by はんちゃん at 2011-02-02 21:50 x
媚薬
微妙な響き ついこれで とか思ってしまいます
魔法のような媚薬ないんでしょうねえ
ヒラT この本持ってるのに効き目がすぐに現れるような媚薬ないんでしょうねえ
とか 悪いほうに考えてしまいます
Commented by Miyagizao at 2011-02-03 00:14 x
カレーのお肉に“ざおう牛”をいかがでしょう?
Commented by hiraqT at 2011-02-03 18:18
>はんちゃんさん
媚薬の効果の切れめが縁の切れ目じゃ哀しいので、人間性という媚薬を使う事にします。
今の所まったく効果ありませんが(-_-;)
Commented by hiraqT at 2011-02-03 18:24
>Miyagizaoさん
ざおう牛良いと思うんですけど、イマイチどこで売っているか分かんないんですよねぇ...
次回があれば探してみます。
贅沢を言うと焼き肉の部分じゃなくて、スネの部分が欲しいですね~
Commented by 縞藍 at 2011-02-03 18:34 x
カレーはすごく美味しかったです。
ハーブテイーもすっきりと、後味さっぱり。
デザートのプリンまで、ごちそうさまでした。
当日具合悪かったでしょうに、カレー作りがんばりましたね^^。
お疲れ様でした。とても美味しかったです。
※ 別件ですが、3/6のフランス紀行のチケット、
  残券を扱っているところは御存知ですか?
Commented by hiraqT at 2011-02-03 18:41
ありがとうございます(^^)
そうですねぇ。いつもは美味しそうに感じる牛肉の香りが二日酔いにはちょっときつかったかなぁ(^_^;)
自業自得ですが...

※アトリエデリスさん(0224-33-4377)に言えばひょっとしたら何枚か残っているかもしれません。電話してみてください。
基本的に売れちゃったみたいですね(^_^;)
Commented by 縞藍 at 2011-02-04 05:01 x
ありがとうございます。
今日早速連絡してみますね。
by hiraqT | 2011-02-02 18:23 | ・蔵王ネタ | Comments(7)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30