人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震からまる5日経って

まだ電気が復旧してませんが、隣町まで来たのでこの数日でなんとかなるでしょう。

ただガソリンが手に入らないんですよね。この辺は移動手段が車のみなのでキツい。電気よりガソリンのルート回復の方が大変そうだし…
ガソリンスタンドは行列が出来てて、給油するしないで揉め事も起きてるようです。


生産活動を再開できても宅配便等の流通が動かないと出荷できないんですよね。自分で配達するにもガソリンが必要になるし…
お店もどうかわからないし、末端のお客さんもガーデニングどころじゃないだろうし。まぁ仕方ない。
まずは本当に困っている人に対する必需品の供給にエネルギーを優先するべきと思います。


多少時期が遅くなっても野菜の苗は必要になると思うので今後必要になるであろう食糧の素を作るつもりで仕込みます。
野菜そのものの生産もしないとな。社会にとってはまず食糧が必要かなと思うので、作れる所は作らないと。沿岸の田畑が打撃を受けてるのを見ると食糧どうなるかな?と思います。

こんな時だからこそ、普段の暮らしに潤いも必要だと思うので、同時にハーブを絡めた小さな幸せ暮らし作りも続けていかないとな。
お腹を満たすものではないけど、困窮してる時こそ心の潤いが必要だと思います。大した被害はなかったとはいえ、被災者生活を送ってみてつくづく感じます。
大変だ大変だと言ってても暗くなってますますやる気をなくすだけですから(たまにどうにもならない事を大騒ぎする人がいてどっと疲れる)、カラ元気でも良いから笑ってないとね。

まずは元気に生きていられる事に感謝です。
Commented by チェルシー at 2011-03-16 21:59 x
とりあえず、とりあえずなのですが、無事でなによりでしたね。
カラ元気というのも、また大事なものです。
by hiraqT | 2011-03-16 16:28 | Comments(1)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31