人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わいわいハウスでこせがれバーベキュー開催しました。

土曜にわいわいハウスでこせがれバーベキューを催しました。
告知遅れがありつつも、関係者の声掛けで25名ほどの参加者がありました。


まずは畑で農場体験。
写真撮るの忘れましたが、レモングラスの畑でレモングラスの掘り取りを行いました。
そしてそのレモングラスを株分けする予定だったのですが、時間の関係でカット(^_^;)
バーベキューではレモングラスのお茶を入れました。

その後はネギ畑に行って、バーベキューで使うネギの掘り取りをしました。
わいわいハウスでこせがれバーベキュー開催しました。_d0072903_1115082.jpg

わいわいハウスでこせがれバーベキュー開催しました。_d0072903_11145884.jpg

ネギ堀りも結構楽しいんですよ。抜いた感触が気持ち良い。

あとは皆でバーベキュー準備。
今回はハーブを使った料理をという事で、餃子を用意しました。
以前このブログでもう紹介したフェンネル餃子
わいわいハウスでこせがれバーベキュー開催しました。_d0072903_1115562.jpg

今回はきしやさんがゲストで来てくれたので、餃子のタネの練りかたも教わりました。

こちらはバジル餃子。
わいわいハウスでこせがれバーベキュー開催しました。_d0072903_1115811.jpg

これなかなか評判良かったですね。
豚ひき肉に刻んだバジルと刻んだドライトマト(オイル漬けの物を買ってきた)を混ぜて、豆板醤で味付けしました。

あとは皆に包んでもらいます。
わいわいハウスでこせがれバーベキュー開催しました。_d0072903_11151922.jpg

餃子って包むのが手間ですからね。
みんなでやればレジャー的でありますし、早く終わります。
お子さんが思いの他食いついていましたね。
これ子供向けでやっても楽しいのかもなぁ。これは新たな発見。

包んだ餃子は外でぐらぐらに沸かした鍋で水餃子にします。
わいわいハウスでこせがれバーベキュー開催しました。_d0072903_1115375.jpg

バーベキューっぽいですよね(^^)

お肉は角田の斎藤ファームさんが持参してくれました。
わいわいハウスでこせがれバーベキュー開催しました。_d0072903_11151645.jpg

斎藤さんは直売していて、直売用の豚は特別に作っているんだとか。
特別に作っているだけあって美味しかったですね。

あとはそれぞれ自己紹介タイム。
わいわいハウスでこせがれバーベキュー開催しました。_d0072903_11151378.jpg

初対面な面白そうな人が何人もいたんですけど、なんかちょこまか動いてたら話す余裕がなかったなぁ。
もっと手際良くしないとお話する暇なくなっちゃう(^_^;)
とりあえずエレキコミックのやついファンに会えたのが嬉しかったなぁ。こせがれ関係ないけど。


楽しくできました。
やった甲斐あったなぁ。
きしやさんが今度バジル餃子のメニュー化を検討してくれるみたいです。うまく行くと良いなぁ(*^_^*)
Commented by 給食のおねえさん at 2011-11-07 01:55 x
とっても楽しそうですね!参加できなくて残念です。来年は子連れで参加させてください♪
Commented by hiraqT at 2011-11-07 06:09
お久しぶりですね(^^)

ゼヒ子連れでご参加ください(*^_^*)
子供はいるだけで周りの空気を暖めますよね。
by hiraqT | 2011-10-31 18:57 | ・農場ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31