人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永勘染工場さんでこせがれ旗作ってきました。

永勘染工場さんでこせがれ旗作ってきました。_d0072903_16315564.jpg

この間の日曜に永勘染工場さんで宮城のこせがれネットワークの旗を作ってきました。

宮城のこせがれネットワークで活動する時に使う旗をワークショップ的ノリで皆で作ろうという事で20人くらいの参加者でわいわいと作ってきました。

こちらが永勘染工場の5代目の永野さん。
永勘染工場さんでこせがれ旗作ってきました。_d0072903_16525981.jpg

さわやか青年で、言葉使いがとってもきれいなんですよねぇ。
いつも感心してます。
平間家にはない品を感じます(^^)

まずは原案作り。
永勘染工場さんでこせがれ旗作ってきました。_d0072903_16314717.jpg

見本みながらラフアイディア出します。

ラフスケッチを基にパソコンでデザインを起こして、みんなで議論。
永勘染工場さんでこせがれ旗作ってきました。_d0072903_1641384.jpg


型紙シールを印刷して切り抜き。
永勘染工場さんでこせがれ旗作ってきました。_d0072903_16315886.jpg

これ網戸になっていて、それを布に置いてノリを落とすんです。
永勘染工場さんでこせがれ旗作ってきました。_d0072903_16314849.jpg

ノリのあるところは染まらないので、この部分が白抜きになるんですね。

長い棒が立ててあってそこに結んで乾かします。
永勘染工場さんでこせがれ旗作ってきました。_d0072903_16315690.jpg

今回はそこで時間が来たのでここで終了。

後は永勘さんが染めてくれます。


当然ですが永野さんの手際が良くて見事でしたね~
プロのそれぞれの職場で仕事ぶりを見るのってすごく良いなぁと思います。
普段と違ったオーラを感じます。
私達もあるのかなぁ?よそでふざけた話ばかりしているからたまに仕事している姿見せないと仕事してんのか?ってなりそうだから、たまにそんな機会作る事考えた方が良いかも。


ちなみにこの旗は2/24~のこせがれマルシェでお披露目する予定です。
by hiraqT | 2012-02-07 17:16 | ・日常ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31