人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーブのイラスト

宮城大でお話した時にハーブの画像を入れたシールとかあれば良いよねという話になりました。
そういえば私が描いたイラストがあったんだった、と思い出して“これをシールにしても面白いよね~”って話をスタッフにしたら、“これ拓也さんが描いたんですか?”とすごく驚かれました。
ハーブのイラスト_d0072903_1827125.jpg

Tシャツやエコバックをこんなので作れたら可愛いかなと思ってプリントアウトしてたのを何の気なしに貼ってたんですが、これ私が作ったって知らなかったらしい。
スタッフにすら知られていなかったとは...
“絶対これ描いたって言ったらモテますよ”と言われたので、アピールしておきます。
これでモテるかな~(笑)

取引先向けにPOPを作る時に作ったイラストで、だいたい40種類くらいはあるんですよね。

考えてみれば、ハーブ生産者が描いたイラストって結構レアかも。
技術はプロに及びませんが、生産者なりにこだわりはあるんですよ。


ローマンカモミールのイラスト。
ハーブのイラスト_d0072903_17573586.jpg

特徴は多年草で、葉に甘い香りがします。

ジャーマンカモミールのイラスト。
ハーブのイラスト_d0072903_1757428.jpg

1年草で、葉に香りがしないです。

この二種は似てるので、葉の香りを嗅いで見分けるんですけど(慣れれば葉だけでもわかる)、花にも特徴がありまして、ジャーマンの方が真ん中の盛り上がりが大きいんですよね。

ローマンカモミールの画像。
ハーブのイラスト_d0072903_17595243.jpg

ジャーマンカモミールの画像。
ハーブのイラスト_d0072903_17595446.jpg

分かるかな~(^^)


花があるのはまだわかりやすいんですが、ハーブは葉ものが多いので、描き分けが大変です(^_^;)

フェンネルのイラスト
ハーブのイラスト_d0072903_1872351.jpg

ディルのイラスト
ハーブのイラスト_d0072903_1872627.jpg


どこが違うんだ?と言われそうですが(^_^;)

この二つに関してはディルの方が若干葉が青っぽいんです。
細かいですけど、そうでもしないと描き分けられない。
正直実物は写真だけみてもわからないレベルです。

漫画の三国志を読んでいる時に、大量の武将が出てくるのに全然描き分けられてないよ(^^)なんて事思っていましたが、描き分ける作業って大変。
横山光輝先生すみませんでした<(_ _)>

イラストに起こしていないハーブがまだあるので、ハーブ界の横山光輝として頑張って行こうと思います。


ちなみにこのイラストはイラストレータというソフト使ってPCで描きました。
葉っぱを作ったらそれをコピーして若干拡縮して貼り合わせて(葉は上に行くほど小さくなる)みたいな感じで。
フリーハンドでイラストを描くような技術はない(私の絵心)ので、パーツを組み合わせて根性で描いたイラストです(^_^;)


イラストの使い道のアイディアとかありましたら教えてください。

何かに使えるような気はするんですけど、イマイチ思いつかないんですよね~
Commented by 標高480m at 2012-06-30 18:49 x
ほ、欲しい!! プリントTシャツだったら買いますっ!!

ちょっと見ない間に沢山の記事をアップされていたんですね。
お庭訪問・・来て頂きたいけど雑草がすごくてハズカシイ(^_^;) 
ケークサレ、美味しそう(o^^o) 私も思い出して作ってみます。ワインに合いますよね。
母上にもお話ししましたが、バジルペーストがとても美味しくできて、特にトーストに塗ると美味くて美味くて・・・ダイエット成功したばかりなのに・・・キケンです。
Commented by hiraqT at 2012-06-30 20:05
印刷かけるのにある程度ロットが必要で、何着かは自分で着るにしても、ある程度販売できないとコスト回収できないぞ(-_-;)と思ってたので、欲しい人がいるようなら考える価値ありますね(^^)

この数日色んな事がありまして、忘れないようにガンガンアップしました。

ケークサレはワイン飲みたくなりました。あれは絶対合いますね。

ペーストうまくできて良かったです(^^)
数年前に自分で大量に作った時に、調子にのって色んなのに使って太りました(^_^;)
色々試した挙句にバジルペーストおにぎりなんてのも作りました(笑)

お庭はコンディションのいい時にでも(^^)
Commented by Shima*ai at 2012-06-30 21:44 x
うんうん、モテますねっ^^v。
ステキな絵♪
いろいろなハーブが並んでいて、生地のパターン・柄のよう。
ポストカードにしても・・・
ゼヒ、Hirakyuu Nursary の、あのステキなデザイン字もお仲間に^^♪
Commented by hiraqT at 2012-07-01 05:02
確かにずらりと並んでいるとなんかいい感じに見えますよね(^^)
ポストカードも作れそうですね。
Commented by はたけやま at 2012-07-01 11:20 x
おー、すごい、かわいいね。これ、ファイブブリッジのサイトにもいろんなところに使わせてもらいたいですね。

もちろん、画伯の署名入りで!
Commented by hiraqT at 2012-07-01 17:18
使える所ありましたら使ってやってください(^^)
by hiraqT | 2012-06-30 18:31 | ・仕事ネタ | Comments(6)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31