人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AKOGARE-naviの会合

今週は色んな事があったので、月曜から順にまとめていきます。

このブログは自分の備忘録機能の部分が大きいので。


月曜は仙南の若手農家の集まりであるAKOGARE-navi(A-navi)の会合がありました。関連記事
去年に立ち上がって何度か勉強会を開いてきましたが、その活動をどこへつなげるか?という感じですかね。

消費者交流や、イベント出店、飲食店でのメニュー展開、PRシートの作成、労務管理やPOPの勉強会というアイディアがでつつ、まずは勉強会は継続しつつ自分達の事を知ってもらう活動という方向で良いのではないかなという事に落ち着きました。
メンバーが花があったり酪農があったり野菜があったりで一つにまとめるのが大変みたいな話題も出てましたが、そんなの関係ないと思いますけどね。スケジュール合わせるのは大変ですけど。
みんな物を食べるだけで生活しているわけではなく、それぞれに生活のどこかに組み込んでいるから職業として成り立っているわけで、そんなシーンを考えれば成立するはず。根っこは同じです。これは森の回廊のイベントやってたから思う事なのかもしれませんが。

まずは地元対象で良いので、どんな人が農業をやっているのかというのが見える形にするだけでも十分に意義はあると思うんですよね。
農業の担い手不足が叫ばれていますが、少ないながらにいる事はいるんです。
それぞれに頑張っているので、一緒にやりませんか?みたいな形で地域の担い手が増えて行ったら良いな。
私としてもこれきっかけで知り合った人が何人もいるし、近所に目を向けるいい機会になっていると思います。
by hiraqT | 2012-07-14 09:43 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31