農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

10月にオープンしたnacreeさん(ざおうハーブのハーブ使ってます)がKappoに載りました

最近お付き合いをはじめたお店が10月にオープンしました。

nacree(ナクレ)さんというお店で、1ヵ月ちょっと前くらいに、ネットで調べてざおうハーブを見つけてシェフが農場に来まして、農場を見ながらやりたい事のイメージを聞いてすり合わせを重ねました。


料理の風味づけのハーブはもちろんなんですが、ポイントは装飾的に使う植物なんですね。
花やハーブのちょっとした部分をピンポイントで皿に盛る時に使って料理を美しく表現するんですね。見た目的にも美しくって事なんです。
料理のイメージの写真を見せてもらいましたが、皿の上に絵画を展開しているような物でした。

うちにはハーブに限らず色んな植物があるので、シェフのイメージに合いそうな物が手に入るんですね。単品でたくさん作っている所にはこれは無理。しかも出荷の仕方もちょっと手間がかかりますしね。
自分のやれる事と相手の求めている事がしっくりマッチしそうなので、良い形にしていけたらいいなと思っています。


このお店が10月にオープンしたばっかりなのに、Kappoに載ったんですね。オープン前に取材受けるってスゴイな。
d0072903_16591779.jpg

載っていた料理の写真を見ておもわず「うわ~」って声が出ちゃいました。
皿の上のアートな世界です。とてもシンプルで余白の美を感じる世界。
これはすごい。
料理の写真から判別した所、ざおうハーブのボックセージの花と、ナスタチウムの葉と、キバナコスモスの花は使われていますね。
写真載せたいけど、ブログには載せちゃいけないような気がするので、Kappoをチェックしてください。
コンビニにも売っています。


店内の雰囲気。
d0072903_17221682.jpg

昨日の夜に配達に行った時に撮ったものです。
テーブルの上にのっている皿がまたアートな皿なんですよね。
この上に盛ったら料理が消えちゃわないか?なんて思いましたがこれに盛るんじゃんくてこの皿の上に料理の皿がのるんですね。
普段こういうオシャレなお店行ってないから気づかなかった(^_^;)


とにかく食べに行きたい。
もっと他の料理も見たい。
私の財布だとまずはランチくらいからかな(^_^;)


ちなみに場所は仙台市青葉区北目町5-9の2階です。
北目町の味の横綱の隣。
私がよく行くファイブブリッジのすぐそばなんですね~
[PR]
Commented by 標高480m at 2012-10-06 23:34 x
あ、大学のすぐ近く! 良く通ります。
でもちょっと高級な感じが・・・(^_^;)
私もとりあえずランチかな。
Commented by hiraqT at 2012-10-07 16:58
大学の近くですね。
高級ではありますね~(>_<)
ランチで4000~5000くらい(10品くらい)
ディナーで10000~(18品くらい)だったと思います。
普通じゃ食べられないような料理が出てきそうですね。
行くなら特別な日かな~
by hiraqT | 2012-10-06 17:28 | ・食ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT