農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

ローゼル(ハイビスカス)が収穫できそう。

6月に植えたハーブティー用のローゼルが育ってきました。
d0072903_15341833.jpg

ローゼルはハイビスカスの一種で、ハーブティーとして飲まれているハイビスカスはローゼルの事です。ローズヒップと黄金コンビですね。
ローゼルって言っても一般の人には伝わりづらいから、ハイビスカスの名前で販売した方が良いだろうなぁ。
花がオクラに似てますね~


d0072903_15342224.jpg

ローゼルは花が終わった後の赤いがくを乾燥させてお茶にします。
どの程度熟したものが良いのか?をちょっと実験しないといけないですね~
あんまり熟させるとがくが落ちてしまいそうなので。

挿し木して越冬させて来期は苗売りもしようと思います。
[PR]
Commented by taikyoku-ken at 2012-10-14 01:14
待っていました^^ハイビスカス♪来年を首を長くして楽しみに待っています~。挿し木に越冬、がんばって!ローゼル・ローちゃん♪
先日のこせがれマルシェ、
オツカレサマでした^^。
御手伝いしてきづいたこと(ありがたいことです)。
品物が好きで、
それを作っている人も好きで、
その人の品物に対する想いも好きで・・・、
そうすると ごく自然~に、お客さんに声をかけることができるんだなぁと思いました^^。
提供するものを、自分自身が納得して・愛して、買ってもらう♪
すごく幸せなことだなぁと、実感しました。
ありがとう御座いました。&お邪魔しました^^;
Commented by hiraqT at 2012-10-15 04:32
先日はお手伝いまでいただいてありがとうございました(^^)
想いに応えられるように頑張ります。
by hiraqT | 2012-10-09 17:44 | ・農場ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT