人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蔵王高校の起業家育成講座の企業ミーティング

木曜に毎年恒例になっている蔵王高校の起業家育成講座の企業ミーティングに行ってきました。
企業がサポートする形で高校生が企画を考えて、プレゼンする所まで持っていく授業です。
ざおう森の回廊の企業がそれぞれチームを担当します。ざおう森の回廊でやり初めて4年目になります。


今回のテーマは観光客に夢を与えるおもてなしの商品を考える事です。

うちのチームは全員白石市出身の子達だったので、地元の魅力的な素材って何だろうね?って話を聞きました。
そうなると、白石城とこけしかなぁって話が出て、白石温麺はあるけど、ここで食べるってお店がわからないなぁとの事。
なるほどね~
それで白石の好きな所は?
と聞くと私が行った事ないようなスポットの話が出てきたりしていて、いわゆる名物とされている物とは別な所が出てくるんですよね。
誰かが名物って言ったからこれを名物と言わないといけないみたいな空気があるけど、本当は違うものが名物だったり名所だったりするという事なのかも。
もちろん地元の人が求めているものと、よそから来る人が求めるものが違うという事はあるとは思いますけど。

まぁあと出てきた話は白石に若者向けのお店がないとか溜まれる場所がないって話。
高校生が溜まれる場所ってどこ?っていうとカラオケやゲーセン、ファミレスになるんですね。なんか他に趣味ないの?とは思うけど、高校生はそんなもんかな~
去年のチームもそんな感じだったなぁ。
自分の高校生時代もそんなもので、遊びに行くのはブックオフとかゲーセンだったかな~
人前で歌うのが苦手だったのでカラオケには行かなかった(^_^;)

遊びと言ったらゲーセンカラオケな子達が観光客に夢を与える商品考えないといけないんだからツラいかな?
その辺にあるような物じゃ全然面白くないから、高校生ならでは変に大人の考えに染まっていないフレッシュなアイディアを期待したいですね。
今回は「それ答えそのものじゃん!」みたいな事を質問するようなズルい子がいなかったので期待できそうだなぁ。会話もしっかり成立していたし。
観光客ってどんな人?夢を与えるってどんな事?とみたいな所を深堀りしていく事にヒントがある気がします。


発表会は3月になります。
by hiraqT | 2012-11-06 17:42 | ・蔵王ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31