人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業大学校のプロジェクト発表会

先日宮城農業大学校のアグリビジネス学部のプロジェクト発表会に行ってきました。
いわゆる卒論発表会ですね。

9月に蔵王の梨をテーマにした学生さんの視察を受け入れて(私は梨作っていないですけど(笑))、ちょこっとお話した事がありまして、その子が発表するという事で行ってみました。
農業大学校のプロジェクト発表会_d0072903_16134365.jpg

全体的には規格外品を使って加工品を作って販売する話が多かったですね。
6次産業化というキーワードが出回っていますからね~
実際に売れる物を作るって事はなかなか大変な事ではあるんですが、そういう観点も持ちつつ農業の世界に入るというのは良いと思います。
結果としてJA出荷の市場出しという形になったとしても、他の方法がある事を踏まえながらそれをやるのと、全然発想がなくてそれやっているのとでは違いますし。
方法は色々あるから、自分の持っている経営資源と周りの状況次第でその都度修正していけばね。

うちに来た学生さん、めでたく学年の代表に選ばれたそうです(^^)
プレゼンのスライドショーにも蔵王の梨農家さんの聞き取りと、ざおうハーブに聞き取りをしたというスライドがしっかり入ってました。
プレゼンの流れ的には別にざおうハーブのくだり入らなくて良くないかなとか思いましたが、スペシャルサンクスという事でっしょうという事で、ありがたくお気持ちをいただいておきます。


今回勉強になったのは、蔵王の梨は宮城県内の出荷量の54%を占めていて、栽培面積は60%を占めているという事。
蔵王町は梨の生産量県内一なんですよ~って話はしてたけど、過半数こえてるって知らなかった(^_^;)
蔵王を語るにはある程度具体的な数値も言えるようにならんといかんなぁ。




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
by hiraqT | 2012-12-22 16:41 | ・農場ネタ | Comments(0)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31