農場長のぼやき日記

hirakyu.exblog.jp
ブログトップ

農業大学校生にプチ講座

昨日は宮城農業大学校の学生さん相手にプチ講座をやりました。
d0072903_7343621.jpg

テーマは六次産業や農商工連携のお話と、流通と商品構成の考え方のお話をざおうハーブの事例を元にお話するのと、企業外の活動の部分で、蔵王エリアの連携のお話と、宮城のこせがれネットワークのお話。

ここ数年農業界では、六次産業や農商工連携というキーワードがやたら飛び交ってまして、もはやキーワードが先行して中身がしっかり考えられずに、これ自体を目的化しちゃっているようなケースもあります。
キチンと商品として魅力的な物ができるかどうかはまた別の話なのにな。
売る事に関しても直売で売れてくれるのが一番ありがたいですが、商品によっては人が少ない所で直売だけやっていても難しい所もあり、各々の地域や持っている経営資源によって使い分けないといけない。

でもこれって原料から最終生産物までの行程をイメージして、どこまで自分でやるか?どこをよそと組むか?の話をキーワード化しただけの話ですよね。
考えてみるとわりと普通の話。

あとは販売ルートの話で、商品によって売りやすいルート、売りづらいルート、利益がでなルートがあるので、商品ごとにルートを使い分ける話とかそんな話。

流通に関しても商品がどこをどう通って、通る所ではどういう業務をしているのか?をイメージして、自分はどこまでやれるのか?を考えれば良いお話。



蔵王での活動としてはざおう森の回廊の話と蔵王時間の話をして、内容を紹介しつつなぜその活動をやっているか?とかの話。
宮城のこせがれネットワークもそんな感じでお話。

これを40分くらいでしゃべりました。
短い時間に色んな事詰め込み過ぎたかな(^_^;)




こうなるとこういう事が起こる傾向があるとかそんな話はいくらでもできるんですけど、それぞれの現場によって事情があるので、他人が教えてあげられる正解なんてものはなくて、自分で考えるしかないんですよね~

あとは知識としてわかっててもそれをしっかり実行して形にしていくのはまた大変だったりするしね(^_^;)
私も苦労しておりますから(笑)



今回は液晶テレビにPCをつないでモニターにしました。
d0072903_738229.jpg

以前森の回廊のイベントの時はプレステでやりましたが、PCにHDMI端子ついてたからテレビにダイレクトでイケたんですね~
10人くらいのプレゼンならこれで十分イケますね(^^)




Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by 標高480m at 2013-01-27 23:57 x
なるほど少人数だとパワポの映写機が無くてもいけますね。以前八甲田実験所の実習で助教さんが映写機を持ってくるのを忘れたのですが、ノートパソコンはふんだんにあったので講義のパワポを入れて、昔のように「ハイ、次!」と言いながらこなしたことがあります。考えつかなかったけれどもしかしたら食堂のテレビにつなげられたかもしれませんね。(あー、HDMI端子ついてますねぇ(^_^;))

加川広重さんの巨大水彩は昨年のメディアテークで拝見しました。小品も飾られていましたが、やはり大きいのは迫力あります。一見の価値ありです。
Commented by hiraqT at 2013-01-28 08:36
プロジェクタはあちこちにないけど、液晶テレビはあちこにありますからね(^^)

加川さんの巨大作品はまだ見た事ないんですよね~
いずれみてみたいです(^^)
by hiraqT | 2013-01-27 07:41 | ・仕事ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by hiraqT