人気ブログランキング |

蔵王高校の起業家育成講座発表会平成24年度

先週に蔵王高校の起業家育成講座の発表会がありました(関連記事)。

d0072903_958447.jpg


ざおう森の回廊メンバーで各々チームを受け持ち、蔵王高校生がミッションに沿った企画を立てます。

今回は「観光客に夢を与えるおもてなしの商品を提案せよ」

私の担当したチームはハーブを使ったヨーグルトを企画していました。
まぁ商品が良し悪しはともかくとして、なんとなく地元の物を組み合わせて商品作ったってだけで、課題解決に関するプロセスが抜けてる印象を受けました。
商品そのものよりも、商品がある事で地域がどうなるか?とかお客さんはどうなるの?とか、どこで誰にどう届けるの?のという所をどう考えているか聞きたかったんですけどね。
なんて話を講評で話したら、「今日はちょっと辛口だったね」と言われました。手加減する加減を誤ったかな(^_^;)?
まぁどの程度求めるか?って所はあるんですけどね。
要領が良いとある程度着地点が見えるから、さくっと着地しちゃったんだろうなと思うんですよね~
それじゃあんまり意味がないんだよな。ガッツリ考えこんで物語を作り上げてもらわないと。
初回のミーティングである程度その辺の話した方が良かったかも。
あんまり手法を伝えるとそれに乗っかるから余計な事言わないようにしてたんだけど、言わな過ぎて別な方向に言っちゃった感じだな(^_^;)



Facebookやっている方は「いいね!」お願いします(^^)
【ざおうハーブFacebookページ】
https://www.facebook.com/zaoherb

ハーブや園芸好きな人達で情報交換する為に、Facebookで交流グループ作っています。
皆さんのハーブ情報の投稿お待ちしてます。
【ざおうハーブ交流グループ】
https://www.facebook.com/groups/398456173550781/



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村
Commented by 蔵王お釜 at 2013-03-31 23:58 x
はじめまして。
私も見学をさせていただいたのですが、私が学生の頃にこういうイベントを体験していたら今の仕事や生活が変わったのかな、と思いました。
それと私も少し辛口のように感じました。内容はともかく、発表までに頑張った 姿勢、そして発表をしている姿はとても誇らしく、格好の良いものでした。
そこを評価してあげたら、今年の2年生にも良い印象のバトンを渡せたのかなとも思いました。
Commented by hiraqT at 2013-04-01 09:35
ラフ案来た時に指摘した所が全然直ってないぞというのと、話した感じ今まで受け持った生徒の中で一番センスあるチームだなと思っていたのでちょっとショック受けちゃったんですよね(^_^;)
もっとやれると思ったんだけど、商品そのものだけのプレゼンに安易に着地しちゃったな~と思って。
おとなげなかったですね。最後にフォローする一言は必要でした。

イチからこういう事を考えて形にするのは良い経験になりますね。

私の方も勉強ですね。自分でやるのと育てるのは全然違った難しさがあります。
by hiraqT | 2013-03-18 10:35 | ・蔵王ネタ | Comments(2)

蔵王のハーブ農家の日常です。(株)ざおうハーブ(http://www.zaoherb.com/)


by zaoherb
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30